アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、仮想通貨が流行ってます。
それで気になったのですが、
安定した通貨には、システムの構築に相当なお金が掛かります。そのお金は、誰が出資しているのですか?
(中央銀行がお金を刷り過ぎて、お金持ちが生まれ、そのお金持ちが魅力的な投資先がないから、仮想通貨が伸びた気がしました。だとしたら、自分達を脅かすものを自分達で育てたことになり、すごい皮肉です。)

A 回答 (3件)

参加企業や投資家の投資資金です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
仮想通貨への出資者と投資家は違いますが、整理できました。
ビットコインはNTTドコモ、ニューヨーク証券取引所、世界的メガバンクなど、リップルはグーグルやSBIホールディングスなどが出資しているみたいですね。

マイニングの動機は仮想通貨を得ることですね

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金はあっても、有望な投資先がない今、動機を持っている人(や組織)はたくさんいるでしょう。ただ、実際、小さくない額を、技術者のスキルレベルや従事者のセキュリティレベルを見極めて、仮想通過のシステム構築に投資する人(や組織)はそんなにいないと思ってます。そこが知りたいところです。

原資ってどこかの銀行が出してましたよね。

まぁ、1つだけではないでしょうが、だいぶ胡散臭いですけどね。
韓国の仮想通貨は北朝鮮にサイバー攻撃されて盗まれたとか、安全ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます。
どこかの銀行というのは、日本の銀行ですか?思い出したら、教えてください。