アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目な質問です
高校三年生です。

現在貯金が100万円近くあります。

これは高校生活で貯めたお金です。

このお金を株や仮想通貨に使って資産運用したいと考えています。

もちろん簡単ではないことは承知の上で、経験として資産運用してみたいです。


なにから始めるのがおすすめでしょうか?

また株や仮想通貨のちしきはまったくないのですが、仕組みの勉強などはどのようにしたらいいのでしょうか?
本を読むのは苦手です。
YouTubeなどにわかりやすい動画がありましたら教えてください

A 回答 (8件)

まずは、100g1本か、20g×数本の金地金(きんじがね)を購入して、残りは株式を購入するのがよろしいと思われます。

金は、若干の変動を繰り返しながらも確実に値上がりしていきます。ずっと持っておけば10年後20年後に、金を買っておいて良かったと必ず思うことでしょう。
    • good
    • 0

あらゆる運用手段が、全体的に今の時期に急いでやるような相場観でもなく調整局面なので、高3ならそんなせこい金稼ぎの機会を狙ってるより、長い目で見てさっさと受験勉強に専念した方がいいよ。

    • good
    • 1

仮想通貨は実際にはない通貨を取引するもので株式投資のような市場が無く、まさに仮想空間での市場取引で、取り扱い業者が投資家同士の取引を仲介するもので、業者が倒産すると現物がないので資産が保全されず、損失が生じる可能性があります。


また、株式投資に比べて高い税率で最高55%(住民税・復興特別所得税を含む)の累進課税で、健康保険料にも影響します。
一方で株式投資は分離課税で20.315%の固定税率です。
ユーチューブや動画では参考にはなると思いますが、質の良い動画は少ないと思います。
本を読むのが苦手がと難しいと思います。
金融投資商品の仕組みは複雑で、取引方法も多様で、市場には多くのプロがおり、素人の資金を狙う賭場とも言えます。
知識が乏しい人が資金を投下すると市場に吸収されます。
100万円程度に資金ですと5分の1以下になるのにそれほど時間は掛かりません。
質の高い情報を得るには経済新聞を読み、書籍で図解を交えた情報で頭に記録しなければいけないです。
金融投資に夢を見る人は多いのでが、その多くが損をする世界で、最初に損失の怖さを理解することです。
めんどくさければ仕方がないですので、動画で上手くゆくか試してみられると良いです。
    • good
    • 0

仮想通貨やろうかな、


と思う時点で、
センスないかも。
    • good
    • 0

・株式です。


 株式は非常に裾野が広く、勉強する内容も多く、興味・関心もあれこれ広がると思いますので。

・ネット証券に口座を開設して、日本株と米国株など外国株の個別銘柄をひとつずつ買ってみることをすすめます。
8306三菱UFJフィナンシャル・グループ100株ならなら7万円台、米国株は1株から買えると思います。別にコカコーラとかアップルとか知っている会社でいいかと思います。

・なにも100万円いきなり全部ぶちこむ必要はありません。
とりあえず実際に株式を買ってみることができればよいかと思います。

・日本の個別銘柄は100株単位で、最近は1株単位からでも買えますが、100株保有していると、配当とか議決権行使とか、会社の方からあれこれ郵送物が届いたりしますので、そういうのもを見るのも勉強になります。

・仮想通貨は現在はまだ金融商品としては未成熟ですので、関心を持つのはいいと思いますが、個人的には最初の投資や売買の対象にするのは避けた方が賢明かと思っています。

・入門書については苦手と言わずに、大きな書店へ行って資産運用の書籍があるところをのぞいてみて、自分でわかりやすそうと思うものを一冊購入して読み込むのがいいでしょう。別にムックのようなものでもかまわないと思います。

・ネットの動画はシリーズ的に資産運用入門についての基礎的なことを解説してくれているものもあると思います。また、証券会社のサイトにもあれこれの動画があったりもします。ただ、それらをうのみにせずに、自分の経験を重ねながら理解を深めていくことが重要かと思います。
    • good
    • 0

株が良いです。


今から始めるのでしたら楽天証券とかSBI証券が手数料少なくて良いです。

口座開設に時間がかかるので、とりあえず開設してから色々と調べると良いと思います。
https://www.rakuten-sec.co.jp/

動画はわかりませんが、
株は株式会社が発行しており、自由に売買出来ます。
例えばわたしが1万円で欲しくて、りゅうさんが1万円なら売るとなればそこが現在の価格になります。
この価格がグラフでみえるので、今上がっているか、下がっているかわかります。
https://site1.sbisec.co.jp/ETGate/?stock_sec_cod …

株は持っていると配当があって、半年に1回1〜5%くらい貰えます。多いものは一割以上の配当があります。
これとは別に株主優待があり、食事券だったりポカリスエット一箱とか景品がつくものもあります。

なので貯金の様にも使えます。
仮想通貨はこれがなくただ価格の上下になります。

基本的には株も仮装通貨も上がりそうなら買って、上がったら売るというのの繰り返しになります。

しかし株は予想がしやすくて、例えば今年の夏は暑いなと思ったらアイスや飲料メーカーが上がります。
その代わり急に倍になったり、10分の1になったりといった乱高下はあまりありません。
    • good
    • 0

18歳、つまり成人になったら何の制限なく資産運用出来ますよね。


いきなり仮想通貨なんてリスクの高いものではなく、伝統的でオーソドックスな株や債券からスタートしてみてはいかがでしょうか。積立NISAで積み立てあたりがおすすめです。
    • good
    • 0

先ずは貯金。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!