アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法定通貨も仮想通貨も、結局変わらないんじゃないですかね?

国が指定した通貨が仮想通貨だったら、それは法定通貨になるのが理由です。それだけでなく、仮想通貨は国際送金や貿易決済などにも役立ちますしね。

A 回答 (7件)

仮想通貨は以前はビットコインに代表されるように

管理主体を持たないことが特徴でしたが、
ステーブルコインは管理主体を持つようになっていて、
定義が揺らいでいます。

その意味では変わらないと言ってよいですが、
仮想通貨としてのメリットも従来通貨と変わらなくなってきます。
    • 0

仮想通貨では、政府が金融政策

出来なくなるでしょ。

それに、仮想通貨は不安定です。

税金にも使えないし。
    • 0

仮想通貨とフィアットはその性質やプライマリー目的が異なる物なので共存しうる物ですが、先進国が自国通貨の通貨発行権を失ってまであえて仮想通貨にだけ依存するメリットはありません。

法定通貨はあくまで法定通貨であって、先進国が仮想通貨を持つとした場合の仮想通貨の価値はどちらかというと先進国が保持してる金に近い性質としての位置付けになると思います。CDBCとかはそもそも仮想通貨ではありません。
    • 0

法定通貨が仮想通貨の機能を持つ時代は来るでしょうが、今の仮想通貨が法定通貨として採用される可能性は低いと思います。

まず、通貨発行権の帰趨が解決しない限りは無理でしょう。もう一つ、今の仕組みで、本当にリアル通過並の発行量になった時にシステムが耐えられるのか。今でさえマイニングはものすごい計算量になってますからね。そこも技術的には未知数だと思います。
それ以外にも「仮想化すること」自体への問題点として、「信用」と言う観点で社会的に容認できるかと言う問題も大きいです。極端な話、今、通貨が全て仮想化されてしまったら「金(gold)」が暴騰するような気がしますね。決済自体の電子化は今後も進むと思いますが、いつでもリアル紙幣に交換できると言う「兌換性」は当分必要とされるでしょう。
    • 0

たとえ石ころでも今日からこれを1ドルと同じ価値とすると国が言えば貨幣として通用できます

そういう意味では変らないと思います
    • 0

>法定通貨も仮想通貨も、結局変わらない

仮想通貨は条件が整えば法定通貨となる可能性があるということで、
この2つは意味、概念が違うので変わらないということではありません。
    • 0

2021年9月にエルサルバドルがビットコインを法定通貨にした結果、IMFから勧告を受けるほどの経済混乱に到ったことは有名なので、ご存知だと思います。

もしご存知でなければ、こちらをご参照願います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/76cd9ecb597ce6 …
    • 0
この回答へのお礼

自分もそれ知っています。仮想通貨を法定通貨にするなら、ビットコインではなく、価値がアメリカドルなど法定通貨と連動するステーブルコインを法定通貨にすればいいのにと思ったほどです。

ビットコインは決済に使えないと言えます。送金手数料が高いのが理由です。ステーブルコインではなく普通の仮想通貨を法定通貨にするなら、ライトコインやリップルやステラルーメンなどアルトコインが良いと思いますがね。
送金手数料が安いし、早いし…。