アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断り方を教えてください!

仮想通貨を一緒に勉強しようと言ってくる友人がいます。
実際その友人は、仮想通貨で利益を得ているようです。

しかし私はフリーランスの仕事も忙しく、FXもやっており、他にも色々とやることがあるので、仮想通貨まで手を出したくありません。
それを、ちゃんと細かく理由も伝えているのですが、いつまでも強引に誘ってきます。

友人が、私にも利があるようにと願って誘ってくれているのは嬉しいですが、ありがた迷惑になっています。
はっきり「仮想通貨はしない」と言っているんですが…
どうすれば断りきれるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今日、韓国人の彼に、はっきりと「仮想通貨はやらない」「その話はしたくない」と言いました。

    しかし、「理解出来ない!あなたは自分をずっと騙していたのか」と言われました。。
    「ずっと前からしないと伝えている。その理由も明確にしている。」と過去のLINEを再送しましたが、全く理解してもらえません…。

    押しが強すぎます…。
    人によって、考え方もキャパシティも違うのに。
    同じ考え方を強要されても困ります。

    もうどうすればいいのかわかりません。

      補足日時:2022/06/13 21:50
  • 更に重大な問題が発生してしまいました。
    よかったら、こちらでもご回答を願いたいです。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12997215.html
    『~韓国人の指殺人の凄さ~ SNS対策を教えてください!』

      補足日時:2022/06/14 23:07

A 回答 (9件)

回答者の補足




あくまでもゴリ推しでターゲットにしたあなたを捕獲(失礼)することしか頭にないのです。

あなたが言葉を尽くして断る理由を訴えても、無駄なんです。

知り合った段階からすぐではないにしても、そういう仲間に入れることを早くから目論んでいたと想像します。なんかあなたにねらいを定めていたように思います。間違っても押し問答に疲れてYESと言わないでください。言葉尻をとらえて攻めてくる勢いは、傷つけまいと言葉を選んで断ろうとする日本人の想像を超えます。小さなことですが日本だと買い物した時、5個くださいと言ったあとで「すみません、3個に訂正します」と言ってもその訂正を受けてくれます。でも、韓国で買い物して韓国語を言い間違えて後から個数を減らしたいと言うと「あなたは最初4 個と言った」の一点張りで、言い直しした個数(減らした)にはしてくれませんでした。損することは言い張ってでもしたくないみたい。簡単なやり取りをするのにもエネルギーが必要だとしみじみ感じたものです。いい意味では商売人そのものの頭なんだろうけど。

あなたは厄介な人に捕まりましたね。強い調子で言ってくるのは日本人が根負けして折れることを見込んでいるのかもしれません。LINEをブロックしても平気かもね。


何を言われても反応しない。

「私は何度も嫌だと言って話は終わっている。これ以上あなたと話すことは無い」と言ったよね

でも、その人はあなたのYESを手に入れることしか考えていない

あなたが何を言っても彼の耳の中を通り抜けてゆくだけ。

あなたはNoの意志表示をしている。理由もLINEで詳細を説明している。そこだけ第三者が見ても、YESと勘違いされる要素は1ミリも盛り込まれていません。

Noの材料は揃っています。

優しい前置きはYESかNoの返事が欲しい外国人をかえって混乱させます。

前置きのある会話は外国人には「YES but」の話法になります。前置きだけ聞くとYESにも解釈されます。例えばですよ、その提案は私のことを考えてくれてとてもありがたく思うのですが、と言ったとします。すると「ありがたく思うんでしょ」と彼らの脳は受け止めます。その次の言葉にbut 、「でもね」が来ると、後ろに来る言葉(そこが本当は肝心なんだけど)が薄まってしまって、「ありがたいんですけど」「嬉しいんですけど」「ちょっと考えてはいるんですけど」というワードだけを都合よく拾いだすんです。彼らの多くは前置きなんか言わず単刀直入に「ノー」をまっさきに言います。失礼ですがあなたの日本的な丁寧な断り方は、丁寧すぎたぶん皮肉なことに何も響かなかった様です。今更それを言ってもしょうがないので、私もどうすればあなたの恐怖(しつこさに対しての)が無くなるのか考えているのですが、難しいですね。

無言も日本人には最後通告として認識されているけど、アメリカの様に言葉で伝える文化においては、学生時代の話ですが、「沈黙は意見がないと見なされる」(発言が無いと無能の学生に思われる、が一般的な評価)を今思い出しています。

あなたの無言を韓国人のその人が都合よくYESに解釈しないか急に心配になりました。韓国人同士でしたら互いに言いまくり、押し黙る姿が想像できません。

彼の言葉を録音しておいて、それをあなたの知る識者に聞かせて相談し助言をもらう、がひとつの案。何を言われてもノーを言い続けるが2つ目の案。
無視。会うのを拒否が第3の案。

特効薬的回答が思いつかなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今、とても厄介な状況になってきました。

彼は元々「日本人は礼儀正しいから好き」で、日本にも何回も訪れていたそうです。日本語も少し話せます。
私には最初、インスタごしに「友達になって欲しい。日本語を勉強するにも実践が一番だ」と送ってきました。そこから、LINEのIDを伝えて、LINEでやり取りをしていました。

しかし、昨夜私が仮想通貨をはっきり断り、理由も再度転送し、意思表明をしました。
彼は仮想通貨で儲けているらしく、宗教の如く仮想通貨の信者になっています。

私がそれを拒否したと同時に、彼にはっきりと正論で返した(元々私は理屈派なので、口喧嘩は強いです)ので、彼は心酔する仮想通貨・彼自身のプライドを傷つけられた為、指殺人の如く、私に対して悪口が始まりました。

「暗号通貨の検索はしたくない、あなたは私たちと比べられますか?あなたは醜いし、貧乏。 犬の売春婦、あなたはただあなたの膣でお金を稼ぐのにふさわしいですか? 主にあなたの膣もあなたを作ろうとする人はあまりいません」、彼から今朝きたLINEです。
それまで、人種差別はいけないだの、性別差別はいけないだの、相手の考えを自分が変える資格はないだの発言していたのに、ここまであからさまに手のひらを返しました。

もうこれは、ブロック案件です。
しかし今困っていることは、ネット上に私の情報を流されないか、ということです。
インスタもLINEもブロックしても、今までのやり取りは削除出来ません。
私は、自分のLINEのIDを伝えてしまっている。
それを悪用されては困ります。
私は、早急に対策を考えなければなりません…。

今夜、別の質問で投稿しようと思いますが、今はとにかくネットで私の情報を悪用されない対策を考えなければなりません。
韓国大使館とか、何かしてくれないのかな…とか、頭を抱えますね。
非常に厄介です…。

お礼日時:2022/06/14 13:30

「やらない」→「やりたくない」→「断る!」で諦めない方が悪いのです。

しつこい寄生獸の駆除です。三桁斬りましたよ(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
宜しければ、こちらでご回答をお願いしますm(_ _)m

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12997215.html

お礼日時:2022/06/20 15:45

わたしは、



シナイ半島
擂り粉木
イチイ樫
これらを得物に用いてきました。
照準はキドニー。
言葉でわからないなら仕方ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
宜しければ、こちらでご回答をお願いしますm(_ _)m

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12997215.html

お礼日時:2022/06/20 15:45

当たり前のことですが、相手が韓国人ということに限らず外国人の場合,よほどの日本通でなければ、「察しの分化」「遠回しの文化」は通じないものと思ってください。



それと特に外国人にとっては貴方の具体的な断りたいための事情は失礼ですがどうでも良く、やるかやらないかを知りたいだけ。婉曲に断っている印象がマイナスに働いているのです。

中国人も韓国人も一概には言えませんが押しが強く、数字(得すること)には日本人よりかなり敏感な気がします。
私の若い韓国人の友人(日本在住)や知人の中国人は例外ですが、同じアジア人でも断る場合は、異人種だと強力に認識する必要があります。丁寧に断るためにあなたの情報を与えすぎているところが気になりました。(それはやり取りに利用される可能性あり)

断り方の凄みが足りないのかも。「私、それ全然興味ない。断る。もうその話はしないでほしいな。それやる気ないから」日本人には「にべもなく断った」印象をもたれると思いますが、外国人相手でしつこく来られた場合は、絶対、誰が聞いても嫌だとわかる断り方をしないと駄目です。悪いんだけど、言いにくいんだけど、という言葉も必要ありません、しつこくこられたら。それだけあなたにしつこいのはあなたに利益があることをわかってもらいたいからではなく、勧めているその人自身に何かお得なことがあるからでしょう。「嫌と言ったら嫌なの。それ以上繰り返し言われるとあなたとは友達でいられないよ」と最悪そこまで言っても、あまりひるまないかもしれない

最初に理由なしにハッキリガリッとお断りすべきでした。

断りきれるでしょうか、の言い方にあなたの優しい人柄がにじみ出ているように思います。

「仮想通貨やらないって言ってるのに、会うたびに繰り返し聞かれると他のおしゃべりができなくて疲れちゃったよ。もうあなたとは会えないわ」そのくらい言わないとだめかもね。
日本人の普通の断り方はノーの言い方としては説得力がないものと承知してください。

最後通告するなら私は(韓国語少し話せます)まだ言ったことがないけど、ちょっと語気を強めて「シロヨ(嫌ですを強めた言い方で、観光のときならシロヨはいらないよ、買う気ないからねの意味でため口ならシロ」と言ってみてください。シロヨと言ったら足早にその場を去ることをオススメします。

土産物屋さんでも店員さんのしつこい売り方には遠回しでなくハッキリ断らないと、後ろからでもついてこられるときがあります。そういうときはシロヨと言うのが効果的らしいです。
あ、一度言ったことあったかな
うんざりしたような表情もお忘れなく。語気が大事。

ふだんから断るときは友達同士でもわかりやすくハッキリ断るのが彼らの文化のようで、それで友達が離れるということにはならないようですよ。

日本語で断るとあなたの場合、説明適になりがちなので試しに韓国語で断ることを提案しました。実行はあなたの自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私としても、日本人と外国人の違いは認識しているつもりでした。なので、「仮想通貨はやならい、この考えは変わらない」と、私としてはかなり強めに伝えました。
しかし何故かと理由を聞かれたので、理由を伝えました。しかしそれも通じず、話は平行線のままで、正直仮想通貨の話をされるのはうんざりです。
確かに、私はまだ押しが弱いのでしょうね。「提案してくれるのは有り難いけど」と、前置きも入れてしまっています。それでは、だめなのですね。
具体的な返答のアドバイスありがとうございます。それくらい、言ってみます!
それで関係が壊れるなら、そこまでの関係なのだと割り切ります。

お礼日時:2022/06/13 12:36

もっと強くいうことです。


友人が執拗に言ってくるのは貴方に「脈」があると思われているのですよ。

「やる気がないと何度もいってるだろ!」
「いいかげんししろよ!!」
「断っているのに執拗にいうような人は友達じゃない!」

相手がどう思おうと「強く」「冷酷」に言わなければなりません。
新興宗教の勧誘を断るのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、宗教の勧誘と同レベルですよね。
私としては、かなりはっきりと断っています。
何故かと問われたので、理由も伝えました。
しかし話は平行線のまま。
もっと、強く、冷酷にならないといけないのかもしれませんね。

お礼日時:2022/06/13 12:25

その話を始めたら、全く違う話を返す。


仮想通貨しようぜ!→ところでさぁ

聞く耳持つから繰り返す。
切り返してきたら聞きたくない!と切り捨てる。
泣く子は、、、
良い表現をすると、拒否られても聞いて貰えるうちは商談ok! みたいな文化があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度、話を流したことがあります。
そうしたら「何故話を流したのか」と言われました。
流すことと不可能です。

お礼日時:2022/06/13 12:22

無限におなじことを繰り返すしかない。

それが耐え難いというなら縁を切るしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は正直、もう仮想通貨の話はうんざりです。
縁を切る勢いで、また断ってみて、それでとダメなら縁を切ることも考えます。

お礼日時:2022/06/13 12:20

都度都度断るしかないかも。


だからやらないってば!って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それも、ストレスですね…。

お礼日時:2022/06/13 12:19

断固として断り切れていないのでは。


強引に誘うのは、そうすることでおそらく相手に利益があるからです。強く断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由も細かく伝えて、かなり強く断っているんですけどね…。
「私は、やらない。私の考えは変わらない」と。

相手が、韓国人だからというのもあるのでしょうか?
日本人は"察する"文化がありますが、海外の方には通用しないのでしょうか…。
かなりはっきりと、私も伝えているんですが…。

お礼日時:2022/06/13 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!