プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一番下手くそなコンピュータ投資でも、年5%程度はかせげる? 仮想通貨はギャンブル?

FXをコンピュータ任せでやっても5000円程度にはなりますか?

正直
株や仮想通貨は素人でも勝てる場合もあるし
プロでも負ける時がある

基本的にギャンブルだと思いますか?

AIと言ってもオーレンバフェット
などが使っているようなものでも
勝てないと思うのですが

一般のAI投資は
お金もかけていなく稼げませんよね?

A 回答 (1件)

>FXをコンピュータ任せでやっても5000円程度にはなりますか?

そりゃなることもあればならないこともある。
原資がどれぐらいかによっても違います。

>基本的にギャンブルだと思いますか?
時々同様のことを聞く人がいますが、それは「ギャンブル」の定義によります。

「不確かなことに賭ける」ことをギャンブルというなら、ほとんどのことはギャンブルである、あるいはそういう要素があるということになります。

銀行の定期預金や国債のクーポンだって、まったくノーリスクではありません。ただ、こうしたものはとりあえず確かなものと仮定し、より不確実性が高いものをギャンブルとして考えることもできる。この場合はその程度が具体的にどこまでかということによります。

「丁半博打」のような一発勝負をギャンブルと考えるなら、株でもFXでも仮想通貨でも、そのような取引をすればそれはギャンブルということになります。ただ、インデックスファンドを定額ずつ積立していくような方法はこれとは違います。

胴元、主催者がいてそこが利益を抜いていく分があるので、賭ける方は全体しては必ず負けるようなものをギャンブルとすれば、競馬、競輪、ボート、パチンコ等はこれにあてはまりますが、株式投資はこれとは仕組みが違うのであてはまりません。

AIでかなりの確度で利益を挙げることができるようなことは既に実際に利用されているところがあるかもしれないと思いますが、それは一般の人が気軽に使えるような形で出てくることはまずありません。

またある時期に稼げる、稼げた方法がずっと続くことはまずありません。
    • 1