単二電池

私の妹は小学6年生頃から不登校になりました。病院に行って検査をしたところ『自律神経失調症』『過眠症』というものになっていることも分かりました。

 私はこの二つの精神病について知りません、おかげで妹が苛立って母に当たりつけているときや、ころころと変わる気分の上がり下がりにどう対応すればいいのかさっぱり分からなくて困っています。

 この二つの病気はどんな病気で、何が原因で発症するのか、そしてどんな症状が出るのかが知りたいです。そしてどう接すればいいのかを教えてください。お願いしますm(_ _)m
(優しくしたほうがいいのか、普通に今までどうりでいいのか…。どう接することが回復に繋がるのでしょうか?NGなワードとかも教えてもらえたらありがたいです。)



※読んでも読まなくてもいい文章です。
このような状態になるまでの過程(?) 

 私たちは興味本位で少人数制の小中一貫校に転校しました。そこはまあまあの山奥の学校でいわば田舎と言われるようなところにありました。その学校には地元の子といじめなどで学校に行けなくなった不登校の子たちが通っていて、私たちは不登校でもない普通の生徒としていきました。
 
 初めはよかったのですが時間が経つにつれ、疲れていきました。何せ、少人数だからこそ先生との距離が普通の学校に比べ、近くどう接すればいいのかと戸惑い、さらに言い方は悪いのですが普通の学校に合わなかった子たちと合わないなということが段々と感じてきたからです。かといってすぐに転校し直すなんてできないので我慢しました。
 
 そんな時妹は、最高学年となり様々な雑用をやらされることとなりました、教室は5年生と6年生が一緒になっており、その5年生は問題児と言われるような子多く先生も大変だったんだと思います。でもそのせいか、本当はやらなくてもいいようなことを妹は、やらされるようになりました。やらなくてもいいようなことなので、妹もだんだん不満を持つようになり、言葉で先生に言いますが、『あなたは六年生なんだから』と言われて終わるのが落ちでした。
 
 そんな理不尽な日常の中、追い打ちをかけるようにある先生がきました。その先生は妹の何が気にくわなかったのか知りませんが何かに当てつけて、怒るようになりました。

 この頃からです、妹は学校に行かなくなり始めました。

 妹は過食で中学3年の私よりも体重が増え、家に引きこもるようになり、日中寝てることが多くなりました。夜は苛立ちが襲い、家族に当たりつけては私が押さえつけて泣きながら話し合い、落ち着くというよな生活になりました。

 今は中学生で学校を変え、不登校という状態です。今でも苛立ちで母に当たるところは変わってはいません。


 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。言葉が足りなく分からないところがあったらすみません。
(誤字・脱字・不快な文章があったら、すみません。)

A 回答 (2件)

今までどうり普通でいいのでは?気にしてたらあなたの体調が心配です。

いつかは素に戻ると信じて前に進みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。まさか私の体調を気にして頂けるなんて思ってもいなかったので、思わず涙が出ました。そうですね、まずは信じて前に進んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/25 01:18

医師は どうしても病名を付けたがる・・



多分は 第二次反抗期・・

少し早いが 恐らくは 単なる成長過程の時期な だけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もしかしたらそうかもしれませんね、少し様子を見て今まで以上に見守ろうかと思います。私も第二次反抗期だと思いたい…です‥‥。回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/09/25 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!