アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし北朝鮮が太平洋上で水爆実験を行った場合、日本に津波は来るのでしょうか?

A 回答 (8件)

水爆と海溝地震では、エネルギーの桁が違い過ぎます。

日本とハワイの中間地点で爆発させても、すぐ減衰するので、津波が日本湾岸で1m~2mでは、ないいでしょうか。
    • good
    • 0

アメリカは以前マーシャル諸島などで核実験を100回以上やっていました。


有名な物だとキャッスル作戦(水爆実験)で広島の1000倍の核爆発だったようです。
マグニチュード8レベルですが写真を見る限りそのエネルギーの多くは大気圏へ抜けたように見えます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%AD …
なお、その時日本を含め周辺にいた漁船がその影響を受け被爆して多くの人が後遺症に苦しみましたが津波でという話は聞きませんね。
    • good
    • 1

100%水爆実験は行われません。


そんな実験するならもう戦争開始の方が早いでしょ。
それくらい覚悟がいる事です。
それにまだ金豚が言った訳ではないですから。
    • good
    • 0

どこで(太平洋ったって広い)どの規模で、どういうように実験をするかによります。

その条件がわからないのに「来ますよ」なんて断言できる人はいません。

 現時点で考えられるのは、これまでの実験から想定される核出力は200㌔㌧レベル。ミサイルの弾頭に着けて飛ばすのであれば海面もしくは空中起爆というところ。だとすればよほど日本に近いところでやったとしても大規模な津波を引き起こす可能性は高くない。
 大規模な津波に至る可能性があるとすれば、日本にごく近い場所で、潜水艦か何かで移動させて水中爆発させるケースくらいでしょう。ただし北の潜水艦で日米の対潜警戒網をすり抜けて太平洋に移動できるものがあるかというと…。
 ちなみにマーシャルで使われた水爆の核出力は15メガトン。北のそれの70倍くらいの威力ですので比較にはなりません。
    • good
    • 0

津波は来ますよ。


マーシャル諸島の水爆実験では20mの波が押し寄せていましたよ、ビデオ見ると。

日本の海岸から370Kmは、漁業・海底調査・油田調査などできるが、370Km超えると
国際法で、核実験しょうが、何しようが文句はいえない。
    • good
    • 0

津波は発生しません。


何か起きたとしても精々若干の潮位の変動と言うレベルです。
それより怖いのが放射性物質を含んだ塵が気流によって世界中に拡散される事です。
その塵が雨などによって地上へ落ちても来ますので、生態系への影響は否定出来ませんからね。
太平洋の放射線レベルは実験空域直下を中心に一時的に大きく上がるでしょうが、海流によって各地へ分散されるでしょう。
それによって漁業国にとっては深刻な問題に為ります。
    • good
    • 0

空路もダメ。

海路もダメ。それをしようとすれば領海出た途端に米軍の餌食。

ロケットに付けて飛ばして起爆させるのが唯一の方法。ロケットの信頼性は大分上がって来たことは映像を観れば素人でも判ります。先進国では95%程に確率が上がらないと飛ばさないと言われていますが、北にはそんな回数する財力はない。ほぼ、想い通りに飛ぶ、と高を括っている節有り。

ただ、空のロケットと、弾頭に何かを積むのではこれまた変わって来る。実験段階でもそれなりの重みを掛けて飛ばしているとは思いますが、所詮実験。そこに弾頭を付けて、飛ばして、起爆させる。これが淀みなく出来るとは思えません。飛ばして落としただけでは爆発しません。

思い通りに飛ばなかった時の方が心配。豚児の頭上に落ちるなら歓迎。
    • good
    • 1

距離によります。


核汚染のほうが深刻
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!