アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度有限会社を辞めるのですが資本金を消す相手科目がわからないです。誰か教えて下さい。よろしくお願いいたします‼

A 回答 (1件)

資本金は返すなどというものではありません。

解散時にある残余財産を出資割合で分配するだけです。

今後も会社が存続する場合には、減資という手続きもありますが、それはそれで面倒でしょう。どうせやめるのであればね。

残余財産と言いましたが、会社の解散には、法的なルールがあります。徘徊者終わりの手続きではありません。段階を踏んでの手続きで、登記その他の手続きもあります。
残余財産が資本金を下回ったり、残余財産がないこともあります。そうすれば、出資金額は会社の解散により白紙ということになるのです。経営者であれば覚悟もわかりますが、そのほかの出資者で返してもらう気持ちでいる人がいたら、もめる元です。専門家を交え、説明してもらったほうがよいでしょう。

最後に債務が上回る場合に正式に解散させるには、裁判所での手続きも必要となります。司法書士へ依頼するよりも弁護士に依頼する必要が出てくることもあります。その方が安い場合もありますしね。
    • 0