プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おひとり様の相続手続きは地元の公証人役場でしか出来ないのですか?
私の地元には公証人役場が1箇所しかない。聞いた話では県外の隣町の公証人役場でも利用出来ると聞いた。であれば親戚が多いのでこちらから手続きしたい。大丈夫か?

A 回答 (3件)

おひとり様の相続手続きは地元の


公証人役場でしか出来ないのですか?
  ↑
公正証書遺言の作成ですか。
全国どこでも可能です。



私の地元には公証人役場が1箇所しかない。
聞いた話では県外の隣町の公証人役場でも利用出来ると聞いた。
 ↑
県外でも、日本国内であれば
可能です。



であれば親戚が多いのでこちらから手続きしたい。大丈夫か?
 ↑
大丈夫です。

相手にも都合があるので
予約しましょう。

証人が必要ですが、普通は役場の
人間がやってくれます。
それも、確認しましょう。
ダメなら、自分で準備する必要があります。

尚、お一人様だと、遺言執行者が
重用になります。
その手当は大丈夫ですか。

信託銀行がお勧めです。

解らなければ、相談です。
    • good
    • 0

相続手続きって遺言状の作成の事ですよね。


全国どこの公証役場でも作成できますよ。

公正証書遺言は、どこの公証役場でも作成できるの? 管轄は?
https://office-osone.com/kousyouyakuba-kankatu/
    • good
    • 0

公証役場で相続手続きはできません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A