プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅に侵入者?

私はど田舎で生まれ育ちました。
不審者などはいない村だったので、皆鍵をかけずに暮らしていました。
その生活が長かったので今新築して一年目の家でも同じことをしてしまいました。
今住んでいるところも結構田舎ですが…。
1階の玄関とは反対の、家の裏側にあたる小窓はいつも網戸にしていました。
すると、今月に入ってから虫が入るからと必ず閉めきっていた網戸があいていたり、少しあいていたり、変だな?と思うことが2回くらいありました。
窓の白い枠が少しベトベトと茶色く汚れていたのを見つけました。
全然誰も触れず、開け閉めしない窓なので不自然に感じました。
もし侵入者だとしたら一泡吹かせてやりたいなと思い、網戸に決まった向きで印をつけ紙を挟んで開けたかどうか分かるようにし、
さらに家の中には防犯カメラを設置しようかとも思いました。
家を建てたばかりで金銭的に余裕がなく取られるものもないのですが…

もし防犯カメラに誰か写っていたら、警察はその人物を調べて逮捕してくれるのでしょうか?

また、Wi-Fiの防犯カメラを購入しようかと思っています。
録画はSDにするのかな?と思うのですが、再生したい場合はどの機器で再生するのでしょうか?

A 回答 (2件)

映像で被害届けを受理してもらえば警察は動いてくれるでしょうが、逮捕出来るまで動いてくれるかは不明な部分もありますので。

防犯カメラと一言いっても、色々あり、再生をする場合も色々ありますので。
そのまま、動画として入っておりパソコンなりで再生出来る場合もあるかもしれません。何らかのソフトが必用になる可能性もあるかもしれませんので。
    • 0

取られるものがあるとかないとかいうよりも盗聴などのために侵入する人もいます。

テレビで見ましたが、コンセントのところに入れれるような小さなものもあるようです。。
防犯カメラの映像があれば警察はうごいてくれるでしょう。
機械の再生などに関しては機械によって違うので確実なことが言えません。
どちらにしろ気をつけてくださいね。
    • 0