最速怪談選手権

愚痴っぽいです。
前提として、私には恋人がいたことはありませんが、過去にセフレがいました。そして男性からはそうとしか扱われて来ませんでした。恋人のように接して自分に有利になるように働きかける悪質なタイプばかりで、男性不信です。認知の仕方が歪んだ性格なので基本的に他人に自己開示をしたり、信用できません。

SNSにて、知り合った男性がいました。
彼女とは1月前に別れたと聞かされていたので関係を持ち、知り合ってから2週間弱やりとりや関係が続いていました。

どのような付き合い方かまとめますと、
・会っている内はべたべたとした恋人のような触れ合い方
・しかし言葉はストレス耐性を見て遊んでいるかのようなモラハラのような部分が有る
・メッセージは頻繁かつ時間を問わず即レスポンス
・セックスすると仕事の効率が上がるからたくさんしたい(?)と言ったり下ネタが多い
・外出にはどこでも良いわと乗り気ではない
……などです。以上からセフレか都合の良い存在が欲しいのだと割り切って付き合っていました。

相手との付き合いのあるうちはセックスのみのお家デート(笑)が続きました。なのでセフレとして接していましたが、どっちつかずな付き合い方をするので本当にセフレなのだろうか?とお互いの関係を質した際に、 本 当 に 好きな子に出会えた!彼女が出来た!と喜々として報告されました。
私は心を開いてくれなかったから不要だと言外に言っていました。1週間ほどで徐々にメッセージの頻度が落ちたので、並行して彼女を探していたのだと思います。

そのタイミングでの報告に非常に混乱してしまい、メッセージにて乱文を送ったところ電話がかかってきました。
相手側からは俺のせいで傷ついてほしくないし、助けになりたい。人間的に仲良く友達になりたいし
(私の)考え方と人生を変えてあげたい、と言われました。
こちらはどのような付き合い方を求めていたのか知りたく、それ以外にも私の事をどう思っていたのかいろいろと質問しました。が、全て肯定しながらのスルーで、「でもそっち(私)も~~だったじゃん。どうしてわからないの?理解してくれないの?」とこちらの気持ちを無視、おいてけぼりかつ無下にし、ずっと要望を押し通すようなこと言われ、思わず電話口で泣いてしまいました。泣くと「泣かないで、悲しい思いをさせたくない」とも言われました。返答は全て過去形、そんなつもりはなかった、うまく言えないけどばかりでした。
セフレだったのか?という問いに対してはそんなつもりはない、出会った当初は深く知りたかったと言っていました。彼女にする気は毛頭なかったようです。

一旦切ってからはメッセージにて上記のような暖簾に腕押しの堂々巡りのやりとりが続きました。理解してくれの一点張りで、こちらが何を言っても馬耳東風でとぼけるのに、私が「はい。反省し、落ち着きました。あなたと友達になります。」と言った際には即返信が来、「じゃあ俺頑張るから!!(?)仲良くしようね!!^^」とのこと。
体の関係を持った相手(私的な理由ではあるが感情他を踏みにじられた)と友人になれるわけがないと断りました。すると過去にも体の関係を持ち、今は4年来の異性の親友がいる。今は隣に寝ても抱きたいとも思わないと説得(???)されました。

何が何だかわかりません。基本的に私のことは名前で呼ばず、あんた、カス、雑魚(冗談めかしてはいますが)、あだ名よびをし、本名を間違えて記憶していました。そんな程度の相手と友達になるのか???なってどうするのか???猜疑心と不信感しかありません。

今は関係を断っていますが向こうはこちらのidを削除せずそのままにしているようです。しませんが、こちらから話しかけたらおそらく反応すると思います。

idを消さない理由及び、相手が私をどう捉えていたのか。友だちになるとはどういうことなのか。相手はどのような性格なのか。
現在はある程度問題や感情は整理をし、予想、納得はしています。キープ、つなぎ以外の理由でお願いいたします。

我儘は承知ですが、制限はしませんが、男性諸氏および人生経験豊富な方(30~)からの回答を希望いたします。よろしくおねがいいたします。

質問者からの補足コメント

• 「俺のことをセフレとして接していたからそうし返した」という文が抜け落ちていました。相手から言われた言葉です。
    私が人間不信である事やネガティブな事は一切話しませんでしたし、共有しませんでした(セフレだと思っていたので)
    なので殆ど中身や性格の分からない私と寝ていた事になります(笑)それもセフレと思わせる要素に拍車をかけていました。

• 逆ですね。場の空気を読み相手に合わせすぎる方ですし、過去のあだ名はお母さんでした。だから何だって話ですけれども。
    彼女にはなれないですし、なりたいとは思っていなかったのです。私の性格への言及は質問の趣旨とズレているような?

理解していることを説明〜とありましたが頭が悪いことを自覚しているので、かなり素直に聞き入れるタイプです。こうだろうかと思うこともとことん突き詰めて質問したりなども過去にありました。
    長文だから頑固そう見えたのでしょうか?よくわからない……

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/27 10:36

A 回答 (1件)

彼女にしたくなるような女性ではない。

それに尽きるんじゃないでしょうか。

文章から感じた印象は「私は理解している」と思っていることを相手から説明されたり指摘されたりするのが嫌。
「無駄だ」と思っていることをすることに非常にストレスを感じる方なのかな、と。
そのため相手の好むリズムに合わせることが苦手で、相手に少なからずストレスや不快感を与えてしまい、
その結果「一緒にいて心地よい女性」にはなれないのかな、と思いました。
この回答への補足あり
    • 1