誕生日にもらった意外なもの

カバンにこのような汚れがついてしまいました。

カバンを傷つけずにこの汚れを落とすにはどうしたら良いでしょうか?

クレンザーで試しにこすったら逆にカバンの色がとれてしまいました。

「カバンにこのような汚れがついてしまいまし」の質問画像

A 回答 (2件)

>クレンザーで試しにこすったら逆にカバンの色がとれてしまいました


あちゃ~!ですね。
傷をつけたくないのに、クレンザーなんか使ったら「色がとれた」のではなく「カバンに傷をつけた」ことになります。

この画像では私も”汚れ”ではなく”擦れキズ”に見えます。
自分でできることとして、汚れであれば皮革用の汚れ落としで落として、皮革用のカラークリームを塗り込めば目立たなくなります。
汚れでなくキズであれば、キズを補修してからカラークリーム。
キズが浅ければカラークリームだけでも良いかも。

コロンブスのURLです。(Amazonなどでも購入できます。)
上から4段目の製品で何とかなりますよ。
http://www.columbus.co.jp/~onlineshop/category/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!カラークリーム調べてみます。

お礼日時:2017/09/29 17:35

これは汚れではなく傷じゃないですか?



もし傷なら皮の表面の染料が剥がれ、この様な色&傷になっていると思うので、
擦って取れるものでは無いと思います。

完全な修復は難しいかもしれませんが、
目立たなくするには、染料が入ったクリームや修復材を購入し、
それで目立たなくするのが妥当だと思われます。

もし家に革靴用のクリームがあるなら、
それをちょっとだけ試してみて、様子を伺うのもアリかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2017/09/29 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!