プロが教えるわが家の防犯対策術!

5教科のテストそれぞれの得点から数学の得点を引いたものである
(1)5教科の平均が60点である時、理科の得点を求めなさい
という問題があるのですが解説を見てもちゃんと理解できません。わかりやすく説明してくださる方解説お願いします

「5教科のテストそれぞれの得点から数学の得」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 解説には数学の得点を引いた値の平均値は
    (12+0ー10+8+15)÷5=5点
    よって、5教科の平均は(数学の点)+5であるから数学の得点は60ー5=55点
    よって理科の得点は55+8=63点
    です

      補足日時:2017/09/29 16:55

A 回答 (5件)

数学の得点を x とおいて、実際に平均点を計算してみてください。



「差」だけで平均すれば
 (12 + 0 - 10 + 8 + 15)/5 = 5

全部の平均点が 60 点なので
 x + 5 = 60

よって
 x = 55

従って「理科」の得点は
 55 + 8 = 63 (点)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。おかげで理解することができました

お礼日時:2017/09/28 23:11

具体的な点数がわからないので、表にある数字を使っていきます。


まず、数学の得点をXとおきます。
次に各教科の得点をXを使って表していきます。
国語の場合、国語の得点から数学の得点を引いた値が+12なので
(国語の得点)-(数学の得点)=12
国語の得点=X+12

それぞれ同じように出すと
国語→X+12
数学→X
英語→X-10
理科→X+8
社会→X+15

次にこれらの値を使ってX(数学の得点)を求めます。

平均が60点なので
(各教科の合計)÷5=60
という式がたてられます。

先程求めた各教科の得点をつかってXイコールの式にします。

(X+12)+X+(X-10)+(X+8)+(X+15)=5X+25

(5X+25)÷5=60
X+5=60
X=55

よって数学の得点は55点です。

最後に理科の得点はX+8なので
55+8=63

よって理科の得点は63点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます

お礼日時:2017/09/28 23:49

>解説を見てもちゃんと理解できません



今回の場合は、理解できたようですが、
解説にはどんな説明が書いてありますか。
下の答の様に x を使っての説明ですか。

理解できなかった解説の文章を書いてくれると
モットあなたにピッタリの回答が期待できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます
解説載せました

お礼日時:2017/09/29 16:56

No.1です。

「補足」に書かれた「解説」を見ました。

No.1 の「お礼」に「おかげで理解することができました」と書かれていますが、No.1はこの「解説」とほとんど同じことしか書いていませんよ?
だったら、なぜ「解説」では理解できなかったのでしょうね?

謎です。
この「何が理解できていなかったのか?」を解明しないと、質問は解決しませんね?

推測するに「なぜ、数学との差(数学の得点を引いた値)の平均をとればよいのか」ということが納得できていない? ということでしょうか。
これについては、下記のとおりなのですが、理解できていますか?

各教科の点数は
 国語 = 数学 + 12
 数学 = 数学 + 0
 英語 = 数学 - 10
 理科 = 数学 + 8
 社会 = 数学 + 15
で、全部の平均が「60点」なので
 平均 = (国語 + 数学 + 英語 + 理科 + 社会) /5 = 60
ということです。

これを「数学 + ~」の方で表せば
 平均 = [ (数学 + 12) + (数学 + 0) + (数学 - 10) + (数学 + 8) + (数学 + 15) ] /5
    = [ 数学 × 5 + (12 + 0 - 10 + 8 + 15) ] / 5
    = 数学 + (12 + 0 - 10 + 8 + 15) / 5

ということで、結局「数学」は教科数の回数足し合わせて、それを教科数で割るので、残るのは生の「数学の点数」です。
ということで、この「数学分を足してから平均をとる」方法と、「差の平均をとってから、数学の点数を足す」方法とでは、結果は同じになります。(当たり前ですが)

「数学分を足してから平均をとる」方法が #2 さん、「差の平均をとってから、数学の点数を足す」方法が「解説」と #1 のやり方です。
    • good
    • 1

No3 です。


既に詳しい説明がありますので、お分かりだと思いますが、
私の回答に対する「補足コメント」の様ですから一言。

図の「数学の得点を引いた値」がもしも「平均点から引いた値」だったら、
その合計は、必ず0 になる筈です。
それが、(12+0ー10+8+15)÷5=5点 と云う事は、
引く基準が平均より1科目当り5点少なかったと云う事です。
ですから、「数学」の点数は「平均」より5点少ない 55点 と云う事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!