プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モラハラ自己中旦那と離婚計画中です。

何かあれば帰ってくるなり、頭おかしい、俺ら夫婦関係終わりだろ、などの罵声。
できない嫁でごめんと外で言われたり友達の前で怒鳴られたり。自分は疲れた忙しいしんどいというわりに、私も同じように働いてるのにお前は愚痴いうな。
女はこうあるべきと怒られたり、でも自分は自由にしてます。
悪阻で苦しんでいても『今日飯ねーから飯いこうって連れに連絡したから』と。遠出は運転は私。お腹が張れば『遊んどるときは張らんの?』と。
週一で朝帰り、何か言うと『帰ってきとるのに文句いうなよー』怒ったときには必ず遊びにいって朝方まで帰りません。酷いときには無断です。もちろん朝起きずに仕事も昼過ぎにやっといきます。父親のもとで働いてるのでゆるされるそうです。喧嘩というよりは威圧的な言葉で言い詰められます。謝ると話を終わらせたいのかと怒鳴ります。

一歳半の息子と実家に逃げてきました。頑張ろうと思ったけれど、私の態度が気に入らない!と出ていって、無視が始まりまた無断で朝四時まで遊んでました。流石に愛想つかしてしまいました。

離れて、1か月たちました。相手からは全く連絡なしです。一度だけ会いに来ましたが、昼過ぎまで寝ていて起きてもこどもがよってかない限りは携帯で漫画、ゲーム。やっぱり無理だと思いました。

相手はほんとに何もわかってないようで、話も通じないし、言ってないやってないばかりの人ですが、さすがに何も言わずに離婚というのもなと思いまして、気持ちを伝えたいのですが、なにかこんなモラハラ男に一撃、刺さるような言葉や伝え方ってありますか?

A 回答 (3件)

私の兄の一人が、実家絡みで何かあると、私だけに理不尽なことを言って来ます。


50過ぎてもそんなんなので、こちらは常に常識的に振る舞います。
ガ―っと言いたい放題の時は、何も言わずに時間が過ぎるのを待ちます。
相手に合わせてヒートアップすると、理不尽さにエサを与えるようなものですし、怒りって30分しか持たないって聞いたこともあり、実際、その程度で大人しくなっていくので。

本人自身の問題(兄の家庭内の問題が起きた時)では、ダラダラと愚痴を言って来ます。
その件が私にとっても心配な場合(兄の子の病気とか)は、本気で心配しますが、それ以外では口だけ「大変だね」って。
「大変だろうけど私の問題じゃないからね」という意味です。
兄は心配してもらえたってだけで満足するので、今ではこの方法が定番になりました。

モラハラの人って、基本的には弱いんだと思います。
その兄以外の兄弟(私含む)は、心療内科のお世話になっていますけどね。
だから、生育環境の影響もあったんだと思います。

ご主人の場合、あなたから離婚を突き付けるだけで十分にダメージを与えることができると思いますよ。
荒れるでしょうけど、身の危険を感じたなら、すぐに警察へ行って、接近禁止令を出して貰いましょう。
荒れる時期が終われば、あなたの代わりになるような、ご主人が優位に立てる女性を探すか、どん底で一人ぼっちを味わうかでしょう。
    • good
    • 2

でも、実家が裕福って、相当なプラスポイントだと、おばちゃんは思う。


一緒に大人になって行けば良いのでは?
そんな人は、オッさんになってもそのままだけど。
    • good
    • 0

モラハラは自覚がありません。



突然に行方をくらまして 音信不通になって 『縁を切った』方がいいです。

『慰謝料』『養育費」も請求せず

お子さんと二人で『生活保護』を利用して 暮らしてください。

1歳半なら お母様に養育権があります。

『離婚届』を郵送して 荷物をまとめて

ある日突然に 姿を消してください。

それが一番いい薬です。

もちろん 実家にも 居場所は知らせてはなりません。

逃げてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!