6/18で2才になった男の子ママです。
2才になったし気候も暖かく(暑いくらいですね)なってきたしそろそろトイレトレーニングを始めようと思いました。が、何をどうはじめたらいいのかさっぱりわかりません。以前の回答なんかも拝見させて頂きました。みなさんがんばっているんですね、、、。
今までは、はかせるオムツをしていました。
今日初めて、家の中では覚悟をきめてぞうきんを沢山用意してパンツ一丁でいさせてみました。
もちろんやっぱりもらしまくりなんですが、出た後に
「おしっこでたねー。」って言葉をかけてお尻を拭いてやっています。あとは数時間おき位にトイレに座らせたりもしています、、、。まだトイレでは出来ていません。売っているトレーニングパンツっておむつより吸収する量が少なく、濡れた感じがはっきり分かるって事ですよね?、、、それだとどう使っていいのか分からないというかちょっと無駄なような気がしてまだ買っていないんですが。どうでしょう、こんな調子でいいんでしょうか、、、?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

すごーく感心しています。


私も、紙おむつや、はかせるおむつは「無駄」あるいは、もったいない派です。
sigiharaさんの方法が一番いいのではないかと思いますが、今の若いお母さん達は
便利な方を選びたがりますよね。
子供さんの排泄の自立にも効果有り!
お母さんがじっくり排泄の自立のために付き合ってあげられるので有ればパンツで自立をさせてあげた方が、
より早く、不快感を感じて、清潔にすることの快感も感じられるのだと思います。
ある人が言っていました。「子供に礼儀を教える基本は、清潔にするという習慣づけから始まるのだ」と・・・・
頑張ってください。私も3人の子供を育てましたが、三つ子の魂百までも・・・で
小さい頃清潔に気を付けてあげた子供は、今もきちんと片付けたり、きれいにしようという気持ちが育っています。
(でも、神経質にならないようにね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
いえいえ、そんな感心して頂けるなんて逆におはずかしいですよ、、、(^^;)
なるほど清潔にしてあげる事は大切なんですね。
よく聞くし自分でもなるべくあせらず気長にとは思ってるんですが、そうできてるかどうかは自信がないんです、、、。

お礼日時:2001/07/05 13:08

3人の子供の母親です。


ほぼ、皆さんの言っているとおりですね。

私は、「トイレトレーニング?めんどくさ~い!!」って言う母親ですので、とりわけしなかったんです。でも、一番上の子(6歳、男の子)は3歳の時に「おしっこ!!」って自分でいってくれました。(このとき、うんちもいってくれましたよ)
2番目の子(3歳、女の子)は2歳ぐらいに完璧(うんち、おしっこ)にとれてしまい、「え、ほんとに大丈夫?」って聞いたくらいです(笑)。
三番目の子(1歳、女の子)はただいまおしめをまだしています。しかし、自分で「おしっこ!」といっています。(今年の10月で2歳になります。)しかし、トイレにすわってもおしっこはあんまりでません。(10回して2,3回でるかな・・・?)うんちは相変わらず言わなくっておしめでしています。

長々となってしまいましたが、結論!
『お母さんがストレスを感じないと子供もおしめはすぐ取れる!!!(と思います。)』

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるとまねっこしたりするみたいですね。でもまん中のお子さん、2才でとれたなんて凄い!ストレスを感じないようにかー、、、頭ではわかってるんですけどね、、、。2才になったんだしこの夏で!ってちょっと私1人でキリキリしてたように思いました。もうちょっとのんびりやっていこうと思います。こればっかりは強要したってできるもんじゃないですしね、あくまでも申告待ちということで。
でも3人の天使(怪獣?!)に囲まれてにぎやかでしょうね~羨ましいです。
もちろん3倍大変でしょうね(^^;)
がんばります!!

お礼日時:2001/07/07 15:00

こんばんわ!


私は4歳10ヶ月の女の子と、2歳2ヶ月の男の子のママです。

みなさん、トイレトレーニングをされているようですが、私の経験から言うと
待ったほうが良いと,思います。
私も、上の子が、夏生まれなので、2歳の夏に「よーし!」とはりきったのですが、
パンツをはかせてないと、トイレに行くようになったので、「なーんだ、らくなもんじゃん!」と思ったのもつかの間、肌寒くなり、服を着せたら、なんのことはない、また、おしめでするようになってしまったのです・・・

一度はできたのに!という思いがあったので、イライラがつのり、絶対に怒ってはダメ! ときいていたのに、もともと短気なので、「どうしていわないのー!」
になってしまいました・・・

そこで、一生おしめをする子はいない! と思い、一度、あきらめて、しばらく様子をみていたところ2歳6ヶ月のときに、自分から「おしっこ!]と教えてくれるようになり、3日でとれました。しかも、2月に!  
みんな、夏,夏、っていうけど、真冬でも、ちゃんと、とれましたよ!

ただ、おしっこが先だったので、うんちがとれるのには、時間がかかりました・・
もう、知恵がついてきて、「うんちするから、おしめして!」といい、
うんちは、3歳まで、おしめでした・・・

だから、sigiharaさんも、うんちを先にとった方が良いと思いますよ。(もう、とれていたら、ごめんなさい・・・)
世間一般そうみたいです。(私も、最近、聞きました。)

私の聞いた話では、早い時期にとれても、失敗が多く、とれるまでに、日にちがかかるそうです。
もっとも、私は短気なので、すぐ、怒ってしまって断念しましたが、失敗しても
暖かく見守ってあげられるなら、早くにとれた方がいいから、頑張ってみる価値は
あると,思います。

私も、紙のトレーニングパンツ等は、何も使わず、いきなりパンツでしたよ。
とって、2日目に,パンツで近くに、歩いて買い物に行ったのですが、帰り道で、もらしてしまいました。でも、それが、きいたみたいです。
ぬれた感覚がすっごくいやだったようで、大泣きしてました。(かわいそうですが・・・)

とりあえず、私の意見は、待ってみては?
ということです。もちろん、2歳2ヶ月の下の子も、待つつもりです。

おとなになっても、おしめをしてる子はいないんですから!
お互い、子育て、頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>おとなになっても、おしめをしてる子はいないんですから!
、、、、そうですよね。当たり前の事なんですけど
そう言ってもらえるとすごく肩のちからがぬけるような気がしました。2才になったから、、、と思ってはじめてみたんですが本人の様子を見ているとさっぱりまだまだ見当はずれな事をしていて私1人でイライラしているようで、、、、よく考えてみたら寝返りも、おすわりも、たっちも、あんよもちょっと遅かったんです。
だからおむつだけ早くとれるなんてそんな都合のいい事ないですよねぇ~。、、、、、と思うことにして
のんびり頑張ってみます!!

お礼日時:2001/07/06 09:14

こんにちは!!



私は5歳の女の子のママです。
私も、娘が2歳の、この季節にオムツはずし
を本格的のやりました。

やはり同じ様に、パンツを用意して、
雑巾を用意して挑みました。

暑い日は、シャツとパンツで1日過ごしてました。

もらしたときに、「出ちゃったね~。気持ち悪いね~。」

と、言いつづけ、本人が「気持ち悪い~!!」と言い始めたらチャンス。

「じゃあ今度トイレでして見ようか?気持ちいいよ~!!」

そして、トイレで出来た時は、「えらいね~」とベタボメ
パパが居るときは、パパも一緒に拍手!!

と、明るく過ごしていたら、あんまり時間掛からないで、
トイレで出来るようになりました。

私は、紙のトレーニングパンツは、使いませんでした。

外出する時に、パンツは不安なので、
布のトレーニングパンツにトレーニングパンツ用の紙パットを付けていました。(脇もれしやすいんですけどね)
安上がりかな?と思って使ってたんですが。

夜、おねしょが不安なときにも履かせていたので、
たぶん紙のトレーニングパンツを使うよりは経済的。

良かったらお試しを♪♪

チョット前の事なのに、
とっても懐かしい気分になりました。アリガトウ。

トイレトレーニングってそれなりに大変な分、
すごく思いで深い出来事になりました。

今を、楽しんでください♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
トレーニングパンツ用の紙パットなんてあるんですね!
実はパンツ2日目にして早くもくじけそうです、、、
だって1日中おしっこ拭いて歩いて、、、、くっー!
ごめんなさいグチってしまいました。
私もいつか懐かしく思えるといいな~。
がんばるぞー!!

お礼日時:2001/07/05 21:52

おむつはずしの時季はだれでも迷いますよね。

始めるにはこれからの季節がとても最適に思います。ぱんつを何枚も用意してなんども失敗されてもOKという意気込みで望むのが良いと思います。ただ人それぞれで一日で取れる子もいれば何ヶ月もかかって取れる子もいるのでのんびりと構える気持ちが必要だと思います。(どうしても母親が焦ってしまうと子供にも伝わってしまうので一番注意するところだと思います)大変ですが時期がこれば取れるのでがんばって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今はまーーーったくトイレを教えてくれる気配がないんです、、、。おしっこしちゃっても「びしょびしょー」って言ってるだけでなんで自分の
足下が濡れてるのかが不思議そうな顔をしてたし、、、。うちの子の「時期」はいつなんでしょーう?!がんばるぞー!

お礼日時:2001/07/05 13:24

2歳になったばかりの頃ディズニーストアでミニーマウスのパンツを買ったことで突然はじまりました。


夏まで待とうと思っていたのですが、パンツが気に入ってはきたがったのではかせました。
3枚セットのパンツだったので3回おもらししたらパンツタイプの紙おむつをはかされてしまいます。
初日はあっけなく3回おもらししてアウトでしたが、2日目は1回もおもらししませんでした。
その後も1日1回するかしないかだったと思います。
おもらしするとお気に入りのパンツがはけなくなる、ということでトイレに行かなきゃと思ったようです。
ちなみに女の子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お気に入りというのは効果あるみたいですね、、、
でも2日目からかー、、、偉いですねぇ!
いまのパンツにアンパンマンのワッペンでもくっつけてあげてみようかな~。

お礼日時:2001/07/05 13:18

今2歳半の男の子&小学1年の女の子がいます。

我が家もオムツをそろそろ、とってやりたいと思ってます。(なぜかお風呂に入る前だけ、自分からおしっこにいってます。)お姉ちゃんで成功した紙製のトレーニングパンツを購入しましたが、おしっこは出てからすぐには言いません。ほおっておくと、さすがに気持ち悪くなるのか、やっとこさ言ってきます。だから、あのパンツも子供によって効果があったり、なかったりだと思います。でも使ったことがないのなら、とりあえず1パック試してみてはいかがでしょう?うまくいくかもしれません。
でもお部屋を汚す覚悟ができているなら、いきなりパンツは有効かもしれませんね。そんな気がします。
あとはあせらないことだと思います。今期がだめならもうちょっと先でもいいや、と思ってるほうが、気が楽で、ダメモトでやってます。うちは・・・・。
参考になったかどうか、わかりませんが、回答しながら自分をはげましてる気が・・・。スンマセン♪
とにかく、お互いがんばりましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく聞くし自分でもあせらず気長にとは思ってるんですがそうできてるかどうか自信はないんです、、、
ちょっとぬれてもほっておくのもいいかもしれませんね。私が気になってしまってしょっちゅうパンツをのぞいてたんですが、、、
ありがとうございます、がんばりましょうね!

お礼日時:2001/07/05 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレトレーニング時のふきんやパンツについて

二歳になったばかりでまだ始めて四日目です。毎日事後報告で、パンツと床を洗う日が続いてます。ふきんとパンツは、水洗いしてハイターに一日つけて繰り返し使用しています。もっと効率よくしたいのですが、何かよい方法がありますか。まだ四日目ですが、疲れてきちゃいました。ちなみに、三層のトレーニングパンツをはかしています。そのほうが、早くとれるかんじがしましたので。どうか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

ハイターに、1日くらいつけておきたいですよね。
でも、そこまで必要ないです。気になるようでしたら、洗剤+酸素系漂白剤を(最終的に洗濯機に入れる規定量)、バケツに少々の水と一緒に入れてつけておき、そのまま(嫌なら軽くしぼって、水と洗剤類を入れなおしても良いですけど)洗濯機に入れちゃうのも手です。

1日つけ続ける必要はないです。

あと、3層のトレーニングパンツは、濡れた感覚が分かるうえに、漏れにくい(床の濡らし方が小規模で済む)ということでは使いやすいですが、3層でも普通のパンツでも、取れ方は違いありません。
というか、個性の問題なので、取れる子は普通のパンツでも早く取れます。

逆に、尿意が分かれば、うちの子みたいに、オムツしてるのに「トイレ行く」と言うようにもなります。

事後報告でも、するだけマシです。まだ、2歳になったばかりなのだから。
もし、洗濯で疲れちゃってるなら、その労力を、1時間おき・30分おきの頻度でも、頻繁にトイレに座らせることです。
出なくても良し、出ればラッキー。昔の人は、そういう方法をしていたんです。2歳になったばかりだと、逆に自分の意思が出てくるので(もっと小さい時に比べて)、昔の人は2歳になる前からやってたこともあるようです。

今のトイレトレーニングは、本人の意思に関係なく、頻繁にトイレに座らせて、垂れ流し先をパンツではなくトイレにすることではありません。
この方法だと、洗濯の手間は少ないですが、自分で尿意が分かるまでは時間がかかることもあります。

事後報告するなら、「今度は、出る前にどんな感じがしたか、思い出してみてね」って言ってみましょ。
分かるようになるかもしれません。

2歳になったばかりで、なおかつ夏なので、トイレトレーニングに張り切ってるかもしれませんが、取れる時は真冬でも取れます。うちの子、2月に取れました。
3歳児検診でも、オムツで来る子、けっこう居るくらいです。焦らないでね。

ハイターに、1日くらいつけておきたいですよね。
でも、そこまで必要ないです。気になるようでしたら、洗剤+酸素系漂白剤を(最終的に洗濯機に入れる規定量)、バケツに少々の水と一緒に入れてつけておき、そのまま(嫌なら軽くしぼって、水と洗剤類を入れなおしても良いですけど)洗濯機に入れちゃうのも手です。

1日つけ続ける必要はないです。

あと、3層のトレーニングパンツは、濡れた感覚が分かるうえに、漏れにくい(床の濡らし方が小規模で済む)ということでは使いやすいですが、3層でも普通...続きを読む

Q1歳9ヶ月。トイレトレーニングに布パンツは?

1歳9ヶ月のむすこがいます。
周りでは、普通の布パンツに替えたらお漏らしをびっくりして、スムーズにおむつが取れた。という話を良く聞きます。
最近聞いた一番早い子は2歳で取れていました。
その子も布パンツでお漏らしという方法で取れたようです。が、その子はおしゃべりも見た目も三歳位でとてもしっかりしています。
だから、そういうやり方で取れたのかなーと思ったりします。が、ほとんどは3歳前後の子の話です。
2歳前でも布パンツでトレーニングをして効果的でしょうか。
濡れても「こんなものか」と思ったり、濡れたことを楽しんだりしないものでしょうか。。。

Aベストアンサー

我が家の息子は3歳になりましたが、布のトレパンをはいてお漏らししても平気でそのままでいますよ(^_^;)
お友達はぞくぞくはずれてきてるんですけどね。

我が家では、家でも紙おむつのままだったり、トイレにあまり誘わないなど、私があまり一生懸命やってないのでなかなか上手くいきませんね。

確かに早い子は普通の布パンにしたら取れるようですよね。個人差もありますし、2歳前ですから即効果を期待せず、上手くいけばラッキー位で始めてもいいかもしれませんね。でも、少しでも親が負担を感じるようであれば、それはお子さんにとっても負担ですから、すっぱりとやめて数ヶ月してから再チャレンジしてください。

EC(早期トイレットトレーニング)という言葉をご存じですか?私も最近知りました。検索してみると少し参考になるかもしれませんよ。

Q和式トイレでトイレトレーニング、2人目妊娠について。

1歳になった娘のトイレトレーニングで悩んでいます。
わが家は社宅で、和式トイレなんです。

男女共用で、便器が一段上になってます。便器は縦になっており、しゃがむとドアにお尻を向けることになります。
そして、狭いです。
また、脱衣所や洗濯機置き場などはなく、玄関から入ると小さな廊下(と言えるのか?)があり右へ行くと突き当たりにトイレ、右手に風呂場という感じです。おまるはどこに置いたら良いでしょう(部屋や台所はマズイですか)?

こんなトイレでトイレトレーニングができるのでしょうか?初めての子供で、何を揃え、何をいつから始めて良いのかもわかりません。

それともう一つ質問ですが、
2人目をそろそろ考えたいと思うのですが、どこかの質問で「2人目のつわりの時、1人目のトイレトレーニングとぶつかり、とても大変だった」とあったのですが、私は1人目の妊娠中のつわりが酷くてそれを聞いた時、迷いました。
それでなくても、つわりの時のおむつ換えもありますし自信がありません。

20代で産んでしまいたいという思いから、2歳違いの子を考えていましたがやめたほうが良いでしょうか。経験者さんのお話を是非聞かせて頂きたいです。また、2人目のつわりでこんなことが辛かった、こうして乗り越えたというお話も聞きたいです。

たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします!!

1歳になった娘のトイレトレーニングで悩んでいます。
わが家は社宅で、和式トイレなんです。

男女共用で、便器が一段上になってます。便器は縦になっており、しゃがむとドアにお尻を向けることになります。
そして、狭いです。
また、脱衣所や洗濯機置き場などはなく、玄関から入ると小さな廊下(と言えるのか?)があり右へ行くと突き当たりにトイレ、右手に風呂場という感じです。おまるはどこに置いたら良いでしょう(部屋や台所はマズイですか)?

こんなトイレでトイレトレーニングができるのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと視点を変えて、男からの意見を言わせてください。

1つ目の質問は、先輩ママたちのすばらしいアドバイスがたくさんありますから、一言だけ。
我が家はオマルを(玄関から丸見えの位置に)置いただけで、トレーニングはありませんでした。
勝手に自分でやりたいようにさせてました。
まあ、「なるようになれ!」「いつかはできるようになってオムツ取れるだろう!」の精神でしたね。(笑)

2つ目の質問ですが、pon-poko-ponさんが妊娠と育児の両方にある程度自信が出てきた時(メドがついたと思った時)に、考えられた方がいいと思います。
1人目のつわりが酷かったという思い・育児もできる自信がないうちは、
子供をどうしても欲しいと思う気持ちが勝っていない限りは、
まだ時期尚早かな?っと。
兄弟が何歳違いでも、30代になってからの出産でも、すごく大きな問題にはならないような気がしますが、
万が一、流産や今後の健康に影響が出るようなことがあったら、後悔しても後悔しきれません。
出産は女性だけのイベントではないと思っています。
女が命を懸けて、新しい生命を誕生させるのですから、夫が最大限協力して当然です。
そして、夫として、大変な思いをしている妻を見るのはやっぱり可愛そうです。
よく旦那さんとも話し合ってくださいね。

育児好きの新米パパでした

ちょっと視点を変えて、男からの意見を言わせてください。

1つ目の質問は、先輩ママたちのすばらしいアドバイスがたくさんありますから、一言だけ。
我が家はオマルを(玄関から丸見えの位置に)置いただけで、トレーニングはありませんでした。
勝手に自分でやりたいようにさせてました。
まあ、「なるようになれ!」「いつかはできるようになってオムツ取れるだろう!」の精神でしたね。(笑)

2つ目の質問ですが、pon-poko-ponさんが妊娠と育児の両方にある程度自信が出てきた時(メドがついたと思った時)...続きを読む

Qトレーニングパンツ3層と4層の違い

こんにちわ。そろそろトレーニンに向けてなんですが、
トレパンを購入する予定ですが、お聞きします。

とりあえずこどものおしっこの間隔を知る為に履かせたいのですが
よく、3層と4層ってありますが、
3層ではだだ漏れ状態でしょうか?

3層では外出先などでは不向きですか?
4層なら外出先でも大丈夫ですか?

ちなみに、私はオムツのままでしばらく始めてみて、成功しだしたら
いきなり綿パンツにする予定なので、トレパンの漏れるタイプは
なくてもいいと思ってるんですが、
それなら購入しなくてもいいですよね??

もしアドバイス頂けたら嬉しいです!

Aベストアンサー

トレパンはおうち用ですね。お出かけには向きません。
初めての時「6層」で外出(近所に買い物)したことがありますが
みごとに漏れました。
そもそもトレパンは漏れるようにできていますが
その時の不快感がトイレの自立を促すというのは間違いです。
「濡れた感覚」がわかっても、自分からトイレに行くようにはなりません。
「おしっこがたまった感覚」がわからないといけないのですが
それはトレーニングで身につくものではありません。
その感覚がわかり、伝えることができるようになった時がオムツ卒業です。

ウチの子が「なんだかおしっこが出そうな感じがする」と初めて言った時
「今まではそれがわからなかったのか~!」と目からウロコでした。
それまでの「トレーニング」は一体何だったんだろうと思いました。

我が家はトレパンをたくさん買っていたのですが、あまり意味がない物だと
思いました。封を開けていないまま不要になってしまった物は全部
「トレパン派」のお友達にあげてしまいました。
質問者さまのお考え通り、購入の必要はないと思います。

「トレーニング」頑張らなくても大丈夫ですよ。気長にね♪

トレパンはおうち用ですね。お出かけには向きません。
初めての時「6層」で外出(近所に買い物)したことがありますが
みごとに漏れました。
そもそもトレパンは漏れるようにできていますが
その時の不快感がトイレの自立を促すというのは間違いです。
「濡れた感覚」がわかっても、自分からトイレに行くようにはなりません。
「おしっこがたまった感覚」がわからないといけないのですが
それはトレーニングで身につくものではありません。
その感覚がわかり、伝えることができるようになった時がオムツ卒...続きを読む

Qトレーニングパンツと、トレパン3層の違い

こんにちわ。
そろそろトイレトレを本開始しますが、
トレパンの3層を3枚用意しましたが、多分足らないので
補充したいのですが、
3層や4層など書いてない「トレーニングショーツ」
は、どんなのですか?3層とかよりも漏れが少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

うちもトイレトレーニング中です。
うちは4層構造のトレパンを11枚と3層が3枚、
3層や4層でないトレーニングショーツが2枚あります。

4層は漏らしても床はまったく濡れません。パンツのなかは
びしょびしょですが床まで漏れることなく安心です。
ただ、床まで漏れない分、生地も厚くなかなか乾きません
3層も基本は4層と同じですがパイル生地が1枚、4層より少ないせいか床に少し漏れてしまいます。これもなかなか乾かないです。

3層4層と書いてないのはトイレが間に合わず、
全部ではなくちょっとだけ漏れてしまった時も大丈夫という程度の
お漏らしに対応してると思います。もうトイレトレ完了期あたりだと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報