アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育てについて。

3才の娘がいる25歳女性です。
シングルマザーです。
実家で両親と暮らしてます。

暴言や暴力行為で何度か警察や児童相談所が家に来ました。
そのたびに、「次は、ないですからね。」と、釘をさされました。
でも、この間またやってしまって…

警察が来て、話をされて…
「次は本当に連れていきます。」と言われました。
先ほど、児童相談所から連絡があって
「仕事の休みの日に伺います。」と言われました…。

来週休みの日に、児童相談所の方々がお昼頃くるんですけど、
どうしたら、いいですか??

両親には、産む前から
「あなたには子育ては無理」と言われてました…。
精神疾患があって、怒ると手に負えない、パニック状態だと自分がしたことを忘れる…

警察や児童相談所がきて話を聞かれても覚えてないんです…。
どうしてこんなことしたの??って聞かれても、なんのことやら…。
近所の誰かが通報したんでしょうけど…。

両親に、「どうせ覚えてないんだろうから問い詰めても仕方ないけどね。出来ないなら放っておいて、怒らないで、帰ってきてら私達が面倒見るから」
って言われてしまいした…。

しばらく落ち着くまで娘を預けることは出来ますか?
児童相談所の方々が来たら相談しようかなって思ってるんですけど、、

今の自分には子育ては出来そうにありません…。
精神的におかしくなると、
手首を切ったり、物にあたったり、壁殴って血だらけになったり…。

児童相談所の方々に、
思ってること、相談してもいいでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ありがとうございます。

    児童相談所の方々が家に来たら正直に思ってること、今後のこと全て相談します。

    児童相談所の方々が家に来るときは
    やはり娘は保育園休ませた方がいいんですよね??

    いないと、どういう状況なのか分かりませんもんね…。

    渡すと二度と帰ってこないとか、
    お互いに暮らせる準備が出来てたら帰ってくるとか、
    違う意見がありますけど、
    どれが本当なのでしょうか…??

      補足日時:2017/10/01 21:47

A 回答 (13件中1~10件)

もちろん、相談してください。


その為に来るんですよ。

落ち着いたら迎えに行けば良いです。
今のままではあなたの為にもお子さんの為にもならないと思います。

大変でしたね。
一度子供と離れてゆっくりされては?
    • good
    • 0

今のあなたの精神状態を話せば、おそらく相談所に子供は連れて行かれるでしょう。


でも、いつ引き取れるかはわかりませんよ。自分で決めるのではなく、児相が判断するので。
    • good
    • 0

即刻児童相談所に、ここに書かれている状態を言って、相談してください。


あなたにも心休まる時間が必要です。

お子さんが気の毒です。
「三つ子の魂百までも」と申しますが、お子さんの成長にどのような影響がでるか心配です。

今更言っても仕方がないのですが、あなたの精神状態が分かっていて、なぜお子さんを産んでしまったのか・・
ご両親も「あなたには子育ては無理」と言われているのにもう少し強引にでも、産むことを止められなかったのか残念です。
    • good
    • 4

今の貴女の状態だと、児童相談所に子供を預けたら恐らく何年も、もしくは二度と戻ってこないと思います。


それでもいいなら全て打ち明けて子供を手放してください。
年単位で会えない、二度と会えないのが嫌なら、お世話してくれると言ってる両親に任せてあなたが出ていくのが最善かと思います。
貴女の両親に養子縁組でもしてもらった方が子供は幸せだと思いますよ。
    • good
    • 1

1回引き取られた子は帰ってこないと思ってください。



話を打ち明けたところでパニックが治るわけじゃないしね。
    • good
    • 1

何を言ってもいいわけです。


少しでも子供に幸せになってほしいと思うなら、両親に預けて貴方は病院へ。
児童相談所へ預けると戻ってこれないこともありますし、会いたくても会えなくなります。

こんな時こそ家族で協力して、子供の幸せを最優先に考えましょう。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



児童相談所は「一時保護」をまず行います。2週間から1カ月ぐらい。そこであなたの状態と子どもの状態を見ます。どちらも「一緒に暮らせれる」状態ならば、子どもは帰されます。2度と会えないなんて事は、性的な虐待を行った人だけです。暴力でも、子どもが18歳を過ぎれば帰されます。

まず、あなたの状態を「元の穏やかなあなた」になることが先決です。あなたの気持ちや考えを、全て話されたら良いです。
    • good
    • 2

産まれてきた子供。


主様のおもちゃじゃない。
主様は自分で病気を知っている。偉いね。
ちゃんと受け止めている。
中々できる事ではないもの。
思い切ってお子様は人の手にゆだねてもいいと思いますよ。
折角誕生した子供だもの。
良い関係を保つためにも大きく成長するまで
人の手にゆだねましょうよ。
ご自身の身体の調子が良い時には
率先して愛に行かれて一緒に遊んであげて
たくさんお話をしてあげてください。
そういう愛情のかけ方もあるんだと思いますよ。
しっかりご自身の気持ちを伝えて相談してみてくださいね。
    • good
    • 1

お辛いですね。

想像する事しかできませんが。とても心配です。
是非、児童相談所の方々に何でも相談して下さい、本当の気持ちを。

お子様は預けて、もう頑張らないで、入院して、休みましょう。
元いた自分に近づいたら、お子様を迎えに行ってあげて下さい。お願いします。
いつかは楽しい日々がちゃんと戻って来ます。
    • good
    • 1

なぜ、子供を児相にお願いしたくないのですか?



補足も拝見しましたが、
あなたの質問文から、お子様への愛情をあまり感じることができませんでした。
あなたが寂しいから、児相に連れていかれたくないのですか?
それとも、子供を愛していて、子供が幸せでいられる為に離れたくないのですか?

厳しいようですが、質問文からはあなた様の【自分第1、子供は二の次】のお気持ちが強く感じられました。

ご両親も働かれていて、その間に見てくれる方は居ないのですよね。
ご両親も面倒を見られない状況ですよね。

ぜひ、離れてください。

私の友人に、もう40歳代になってますが、未だに母親からの虐待の思い出に苦しまれてる方がいます。

想像出来ますか?
母親が他界しても、結婚して幸せそうな家庭を築いても、ずーっと忘れる事なく苦しみ続ける子供のことを。

母親の世間体や、母親のエゴで、子供が児相を何度も行ったり来たりして、身も心もボロボロになっていくのを想像出来ますか?

その友人はね、
【私をきちんと手放してくれていたら、まだ小さかった私は他の家庭に引き取られることも出来たのに。大きくなるに連れて、引き取り手は無くなっていった。さっさと手放してくれていたら】といつも話します。

まだ三歳ですよね。
子供は、無条件にママが大好きなんですよ?自分を守るはずの母親に虐待をされてどれだけ心身が傷つくか、あなたは想像出来ないですよね。
先日からこの質問は気になっていましたが、補足を拝見して、本当に浅はかでお子様の事を考えていないんだなあと悲しくなりました。

精神疾患も、簡単に治らないこともご存知ですよね。

自分の思い、自分のエゴではなく、
あなたを選んで生まれてきた3歳の子供の立場になって何が最優先か考えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!