アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在celeron400MHzのショップで組み立ててもらったパソコンを使用しています。今度、CPUをペンティアム(3)にしたいと思っているのですが、種類が色々あってどれを選んだらいいのかわかりません。教えてください。
マザーボードはP2BFというのが入っています。
また交換するときにアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

参考URLの欄に使用できるCPUとストラップスイッチのセッティングが記載されていますので参考になさったください。

CPUの交換は特に難しい物では有りませんが、必ず本体から全てのコネクター(電源を含む)を取り外し、ケースの金属部分に片手を手を触れながら行ってください。今の時期は割りと安全なのですが静電気による破壊を避けるためです。CPUを支えている枠(リテンション)の側面にロック用の爪があるのでそれを外すように押さえ、垂直に引き抜き、新しいCPUをセットします。ソケット370のCPUをドーターカードなどを使用して取り付ける場合は専用のリテンションが必要になる場合も有ります。

参考URL:http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/Penti …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の人の回答を読むと、今使っているMBでは最新のCPUは乗せられないみたいですね。MBを変えるか、回答No4みたく裏技を使うのがいいみたいですね。今後どうするかまだ決めていませんが、変更するときはSailorさんのアドバイスを参考させていただきます。また、お願いします。

CELERON400からとなると限られてきますね。

最近のマザーボードだと設定も一番少ない倍率設定でしょうか?
まずはPENTIUMから勉強しましょう

まずはマザーボードのチップセットのベースクロックはいくらか、PENTIUMをいくつまでサポートしているか調べてください。PEN(3)はたいていなれた店員さんはチップセットでPENTIUMの何かわかりますが、100か133かどっちもかです。

BIOSででもベースがいくらの設定でクロックが何倍まで設定可能かで”かければ”周波数が出ます。その周波数までのPENTIUMがつかえるので 後はSOKETの形です、SLOTかSOKETかどっちかです
たとえばベースが133で倍率が7.5倍で可能なら1,0B FC-PGAが使えます。ベースを100にして7.5倍なら750MHZです
    • 0
この回答へのお礼

購入したお店に電話で聞いてみたのですが、私が使っているMBに対応するP3は扱っていないとのことでした。また、メモリーも対応するものは在庫がないといわれてしまい、MBの変更を勧められました。
yuunojiさんのご回答は具体的なので、非常に勉強になりました。ありがとうございます。

CPU替えること自体はさほど難しいことではありません。

電源を落とし、最新の注意払ってやれば、子供でもできます。
ただその前に、あなたの場合かなりMBが古いこともあり事前にやることが多いということです。
P2BFはASUSのベストセラーでかなりの量販売されたものです。品質も確かです。ただ、いまのメインのCUSL2の2~3世代前の機種です。従ってその間にかなりのマイナーチェンジやCPUの変化があったということです。だから、その時間のギャップを埋めるべきBIOSのバージョンアップをしなければなりません。
たしかにASUSのURLにはFSB100で650MHZまで対応となっていますがこれもBIOS書き換え前提でしょう。
で、これができますか?ということになってしまうのですが。
また現在市場に出回っているものであなたのタイプ(スロット1といわれている、これでなくとも変換カードかませば一般的なソケット370使えますが)で使える(BIOS書き換えて)650MHZのCPUはかなり希少で探すの骨がおれますよ。
ま、こういってもCPUあたらしいの替えたいという願望あるでしょうから、まず取り敢えず現状のMBでどこまで対応してるかしらべてみましょう。
そんな小手先のやりかたじゃイヤというなら、書店などでBIOS書き換えとかCPUにかんした書籍ありますので、それら調べてからやってみたらいかがでしょうか。それでないとMB壊したり、せっかく買ったCPU使えなかったりしますので。
    • 0
この回答へのお礼

今日、買ったお店に電話で聞いたところ、teramさんのおっしゃるとおり、対応するP3は扱っていないとのことでした。
BIOSの書き換えは以前読んだ本には、危険な作業だとかかれていましたので、それもできないとなると、いまのMBでは早いパソコンは難しいのでしょうか。ついでにメモリーも対応するものは扱っていないということで、MBの交換を勧められました。
MBの交換となるとかなり難しそうですが、もしその時はまたアドバイスをお願いします。

PL-iP3 rev2というパワーリープの下駄を使えばFSB100MHzのP3-800くらいまでは動くはず.

http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3REV2.html

私はP2-BDというマザーでdualで使っています.
    • 0
この回答へのお礼

裏技みたいなやつですね。
今のMBでは、その手を使うしかなさそうですね。
でも、素人の私の手におえるのか疑問です。
Vapochillさんの回答も選択肢の一つとして、もうしばらく検討してみたいと思います。
ありがとうございました!