プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社はパート経験があれば出来ますか?
僕は、お菓子工場で働いいる身分なんですが、給料が低くて困ってますんで、さいていでも5年ぐらい務めて派遣探そうと思ってるんで、はんぶん5年務めたぐらいで入れるのかどうか不安ですが、やって見るしかありません!
ちなみに若いなら正社員になったらという人いますが、会社の奴隷として働かされるのが嫌なのでその道を選んだんで、自由に働きたいんです!
回答よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 実際僕はアスペかも知れません。

      補足日時:2017/10/01 11:16

A 回答 (8件)

>>でも、未経験の仕事もありますよね?それを狙ってるんですよね。



となった場合、その仕事が経験や専門知識が必要な場合、派遣社員だろうが、正社員狙いだろうが、就職は難しいです。
なぜなら、未経験の場合、すぐには一人前の仕事ができないからです。

人を雇う側の立場になってみれば、それはおわかりになりますよね?
いくら人手不足であっても、その人を雇って教育すると、短期的にみれば手間がかかるので、戦力的にはマイナスになります。
長期的にみたらプラスになるでしょうけどね。

介護職など、体が動けばいちおう仕事ができるような職種だと、戦力としては、すぐにプラスになりそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、でも単純作業なら、そんなに時間はかからないような気もするのですが、それに、自分の会社の作業と入っても幼稚園でもできるような
1 箱にお菓子の袋を入れる
2 袋に決まった数の個数を入れる
なんですよ。1の場合は小袋の商品を大袋に入れたヤツをローラーの熱?で包装して、落ちてきたものを箱に詰めるみたいな作業で、めっちゃ単純作業です。幼稚園でもできます!別にふたり交互にするような作業ではありませんので!
2の作業は人が片手片手に三つずつ挟んでそれを5回袋に入れる作業です。めっちゃ単純作業でしょ?
なので、もっと複雑な職業に行きたい次第であります。

お礼日時:2017/09/30 22:53

>>もっと複雑な職業に行きたい次第であります。



確かに、それって単純作業ですね。
私は、もう何十年も昔のことですが、学生時代に就職先を決める参考にするためってことで、工場見学の授業がありました。
ある企業では、ベルトコンベアーの横に立って、流れてくる部品をドライバーでネジ止めするという作業を続けている作業者を見ました。

それを見たとき「こんな単純な仕事はやりたくない!」と思ったものですね。
その反動かもしれませんが、現在はプログラマとしてソフトウエア開発しています。
仕事では、ネットで調べて解決できればいいけど、いくら調べてもエラーが解決せず、何時間も試行錯誤して、やっと解決するってこともちょくちょくあります。(解決できた時は嬉しいですね)
それ以外でも、プログラム設計やテストでは、考えることが多いです。
新しい言語のために書籍購入して勉強することも多いです。

なので「決まり切った手順で勧められる仕事なら、ずっと仕事が早く進むんだけどなあ。遅くまで残業しないで済むだろうから。」
なんて思ったりもします。

ただ、スカパーでいろんな工場の現場を見ることがありますけど、機械が複雑な加工をやっているけど、人間は機械に加工前のパーツをセットし、ドアを閉め、加工が終わったらパーツを機械から取り出すだけって仕事をしている映像などを目にします。

さすがにフェラーリなどを作っている工場では、「熟練した手作業仕事」をやっている人が映っていましたけど、それでも単純作業っぽい仕事の方たちも目にしました。
ただ、彼らは「単純に見えるかもしれないけど、そうでもないんだよ」なんて言われてましたけどね。

まあ、質問者さんは、私よりもずっと若いと思います。
もっと複雑で、もっと給料の良い仕事が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうですね。ぼくはまだ20になりかけの青年ですが、もう少し複雑なことをしたいですね。実際自分アスぺルガーかも知れませんが、軽い症状なのかもしれませんのでもっと複雑なことも出来る気がしてきます。自分の務めている会社はほんとに小さい会社で、日本に出荷するお菓子と言っても一日に7~10ぐらいの量なので、海外には1ヶ月に10000箱ぐらいです。なので、早くやっちゃうとすぐに終わっちゃうんですよね。仕事がねw。それで
早く出来すぎたから何日休みとか、それで給料下がっちゃうの嫌なんですよね、だからまともな会社に行きたいと思ったのがきっかけですね。

お礼日時:2017/10/01 11:10

派遣会社に登録していた者です。


派遣会社は経験があってもなくても登録さえすれば採用ですし、交通費も自己負担の所が多いです。
派遣会社側は経験があってもなくても仕事を紹介すればいいだけなのでこっちの相談には耳を傾けてくれない派遣会社が多いです。
お菓子工場で五年も働いてらっしゃるのなら正社員として雇って頂けるか工場長に相談してみることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員は責任ある業務しかやっていないみたいなんで、それも、範囲が決まってるみたいなんですよね。それに給料が低すぎて、一人暮らしをするつもりなのに、できるかできないかの給料なんですよね。ですから、正社員になるつもりもありませんし、正社員は名前だけなので、そんなに給料が変わることはありません。

お礼日時:2017/09/30 11:52

派遣は採用されれば、職歴なくても出来るんじゃないの。

大学生とかでも登録してる人もいるよ。
また派遣長期で働ける所じゃないでしょ。交通費も出ないって聞きましたよ。
給料安いって不満があるなら転職でもしたらどうですか?
また同じような職場選ぶなら同じくらいの給料でしょうけど。何かスキルupするのに資格でも取ったらどうですか。少しは給料アップに繋がる仕事があると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はあまりにも簡単な業務なので、どもりや、人見知り治すことぐらいしか考がえておりません。それが克服したらで

お礼日時:2017/09/30 11:47

可能ですが、高い給料が欲しければ、それなりの経験が必要です。


「お菓子工場で働いている」、「パート」、「会社の奴隷になれない」というのは労働者でも「ゴミ」や「産廃」の類ですから、今の労働環境か、それ以下の職場しか派遣されないでしょう。良くて賃金が高い「工場」、悪ければ賃金が低く、仕事が辛い「倉庫」になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2017/09/30 11:44

派遣会社は、その名のとおり「派遣業」、人の仲介業ですよ。


だから、派遣先の会社の仕事が簡単であれば、採用されやすいけど、給料は安いでしょう。
逆に、派遣先の仕事が難しくて、知識・経験が要求されたら、採用されにくいけど、給料は高い。
結局は、質問者さんの実力しだい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、未経験の仕事もありますよね?それを狙ってるんですよね。

お礼日時:2017/09/30 11:39

派遣の登録は、職歴にはあまり関係ありません。


パートのお菓子工場でどんな経験をしているかによって派遣先の仕事の見つかりやすさは変わってきます。
もしお菓子工場で事務とかパソコン操作をしていたのであれば、見つかりやすいでしょう。

私は時給2200円の派遣社員をしていた時もありますが、けっこう複雑なコンピューターやOA機器の操作、あと日常会話程度の英語力も必要でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー大変ですね!そんな仕事もあるんですか!派遣でたまにそんな仕事もあるんですね。資格があったら生かせそうですね

お礼日時:2017/09/30 11:37

派遣会社も千差万別


今、登録に言ってもOKのところもありますよ。
5年なんてルールはありません。
たとえば、国家資格を生かしたい場合に
実務経験1年以上などの条件がつくことはあります。

ですから、気にせず登録だけでも複数社しておいて
条件がいい就職先が見つかった時に
転職してはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。新卒派遣というものもありますからね。また挑戦してみます!派遣は気軽に挑戦できるところがいいですからね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/30 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!