アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、楽天モバイルを利用していますがSMSの送受信ができない(ほかにサービス体制が不十分、通信品質が良くない等もあります)ので乗換えを考えています。
お勧めの格安SIMがありましたらご教授ください(個人的にはフリーテルがいいと思っています)。

A 回答 (6件)

通信品質がよくないといって、楽天に変更するのですか?


https://www.freetel.jp/corporate/pdf/bunkatsu_20 …
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2017/0926_ …


SMSは、楽天も出来ますけどね。ただし、データ通信プランは有料オプションで通話可能なプランだと標準サービス。

MVNOで無難と言えば、IIJ、NTTCom、ケイオプティコムぐらいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リロードしていなかったので、回答を見落としていました。

NTTCom、ケイオプティコムですか、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/30 19:25

国産であっても実装が貧弱なモデルは実在してますから



ちゃんと「仕様・スペック」を確認してみて下さい

実装貧弱モデルはF痛製の端末に多く見られる傾向です

あと国産であっても海外向けモデルのXperiaとか

正真正銘のゴミ端末なのでブランド名だけで判断するのは

最も愚かな考えですから気をつけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、日本で一番有名と思われるブランドを選びました。知り合いが長年アクオスを愛用していることもあります。今のスマホが良くないと思うのは、iPhoneと比べてしまうからかもしれません。(実は、Wi-Fi経由でiPhoneは今でも使っています)

Xperiaは意外でしたが、F製の悪い評判はよく耳にします。
ブランド力は、品質の良さと信頼性の高さが根本にあるはずと考えていましたが、それはもう古い考えなのでしょうか?

別の知り合いが、台湾製の格安スマホに替えて、特に何も問題ないと言っていました。
自分自身も13年前に買った台湾製のノートPCがいまだに動いています。日本製では考えられないことです。
ちなみに、中古で買った15年前のIBM製ノートPCもまだ動きます(ゲーム専用機ですが・・・)

今は(電子機器では)世界中で最も品質がいいのは台湾製かもしれません。

お礼日時:2017/09/30 17:54

そもそも論として利用している契約が



「データSIM(SMSなし)」なら

SMSが利用できないのは当然の話です

SMSが必要なら

「050データSIM(SMSあり)」

「通話SIM」

のどちらかで契約する必要があります


契約プランに問題が無いにも関わらず

SMSの利用に問題が出ているなら

考えられる原因としては

・利用端末の実装がdocomo網に適してない

・docomoの通信エリアとして拡充されてない地域

・近くで違法無線機が運用されている

といった可能性が疑われます


> 乗換えを考えています
もともと楽天モバイル はdocomo網を利用しているので

同系MVNO(FREETEL)^移っても通信感度がする事はありません

それどころかFREETELは楽天モバイルに買収したので

何も変わりませんよ?

参考情報
http://japanese.engadget.com/2017/09/26/freetel- …


通信感度の改善については

(1)利用できる通信帯域(バンド)が拡充されている端末を利用する

(2)通信網を変える(docomo網 → au網)

という2つの方法でしか改善は望めません


海外製スマホを利用していると

日本の通信事情を知らない連中が作った製品ですから

実装バンドが合致しないモデルが多く

最悪、技適マークを取得して無い違法無線機である可能性も出てきます

そうなれば ロクな結果に成らないだけですから

原因の調査を入念に行い その結果を見て

正しい対処をする事を推奨します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>(1)利用できる通信帯域(バンド)が拡充されている端末を利用する

>(2)通信網を変える(docomo網 → au網)

>という2つの方法でしか改善は望めません

(1)については、そのような端末を販売することも問題だと考えています。ただ、そこを問題視するとすべてのMVNOがNGとなってしまいます。ちなみに私はスマホ・ガラホ両方とも日本製です(ただし、スマホは台湾製にすればよかったと後悔しています)。

(2)実は、もともとはauを持っていましたが、問題があったのでデータ通信を解約(通話のみに変更)し、追加で楽天モバイルの格安スマホを契約した経緯があります。

お礼日時:2017/09/30 16:19

ん? 楽天モバイルのSMS付きSIMなのに、SMS出来ないという事ですか?



フリーテルも評判悪いですよ。
しかも、楽天が買収したんですよw

MVNOは、似たり寄ったりです。
皆さん、安さ優先 > 早さや利便性  妥協をしているのです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半年前にフリーテルか楽天かで迷ったので、次点だったフリーテルを考えていましたが・・・
SMSができないことは実際に確認済みです。
問い合わせところ、原契約を解約し、新規に契約しなおす必要があるとのことでした。
で、また一から面倒なことをするなら乗り換えしたいと思いました。
だけど、どこも似たり寄ったりですか。。。

お礼日時:2017/09/30 15:57

ドコモウィズはもう調べましたか?


特定の端末を買うことで、毎月1500円をずっと割引いてくれます。
通信はやはりいいですよ。

http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19218.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の返答をありがとうございました。
教えていただいたURLを見てみます。

お礼日時:2017/09/30 15:50

iij mioつかってます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答をありがとうございました。
できましたら、プラン名と料金を教えてください。

お礼日時:2017/09/30 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!