アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳩や野良猫にエサを与えている人がいますが、自己満足しているだけではないでしょうか?

A 回答 (8件)

自己満足でしょう。


でも、正直その行為は周りの住民にとっては迷惑極まりないです。ハトが集まれば間違いなくフンをしますし、野良猫はどんどん集まってきますから。
周りの住民、行政などがその人にエサを与えることやめさるべきだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
公園などは、看板にキチンと書いてあるはずなのに、
自分勝手な理屈でネコにエサを与え、
近隣住民とトラブルになっています。
一度など、犬の散歩をしていると、近寄るなとまで言われました。
びっくりです。

お礼日時:2017/10/01 12:07

思い付きの自己満足でやっている方もいるでしょうけれど、例えば地域ネコのように地域全体でその猫の面倒を見ている場合は、持ち回りで餌や猫のフンの世話などをやっているので自己満足だけとは言い切れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民全体が協力的で、
自治体も公認の状態であれば、猫も幸せですね。

お礼日時:2017/10/01 12:11

飼育の競争鳩であれ、飼い猫であれ、動物にエサを与え続けること自体が皆、皆自己満足かと思いますが?


金魚、カメ、ハムスター、鳥、虫、飼っている物すべてそうなのでは?

一部、動物園とか盲導犬、警察犬、養殖、畜産など社会的役割、使命の元で飼育されている方、動物もいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼っている動物にエサを与えるのは、自己満足という次元の問題ではありません。

飼い主の義務です。

飼育されていない動物(鳩や野良猫)と混同してますね。

お礼日時:2017/10/01 14:06

No.3です。



義務?
ならばなぜそれを放棄し、勝手に池や川に放流し、殺処分されるペットがこうも多いのでしょう。
義務ならばその行為が法の元、罰せられねばなりませんし、こうも横行するはずもありません。

やはり自己満足だからであり、飽きたり、飼えなくなったから放棄するのでは?
満足が得られなくなるからでしょ?
一緒ですって。

家で飼うか、野良かの違いでの議論ならわかりますが、精神論なら違いはないかと思いますが?

クサガメとおやじの残した池の鯉を飼ってますが、懐き、私を識別するようにもなっており、満足してますが、義務感だけならとうに放棄しているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨てられた猫など、
それでなくても増えるのに、
エサを与えて
面倒を見てるつもりかもしれませんが、
最後まで責任を持てますか?
病気やケガしてたら、病院に連れて行くんですか?

今は、マダニが話題になってますよ。

野良猫に引っかかれて
病気に感染し
実際人が亡くなってますよね。

責任を持てないなら、
むやみにエサを与えないことです。

お礼日時:2017/10/01 16:34

だから最初から、自己満足など持ち出さずに、無責任じゃないですか?と問いかければ良かったのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のご回答ですが、
飼い猫や飼育動物の話ではないですよ。

「鳩や野良猫」と質問しています。

2回目のご回答については、
飼い主の愛情不足や義務放棄で動物が捨てられることに怒っておられますが、
わたしの質問はその次の段階の話です。

それらの、特に野良猫にエサを与える人がいる、自己満足ですよね。と質問しました。

無責任だし、迷惑ですよね。
それに、感染病もあり危険なことです。
鳩には寄生虫もいて、フン害も問題です。

お礼日時:2017/10/01 19:58

自己満足してるだけだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エサにつられて寄ってくる、
それがかわいいと思うのでしょう。

お礼日時:2017/10/05 19:36

そうでしょうね


餌を与えて、『この子達はお腹すいてたんだ』『喜んでる』とでも思っているのでしょう。
その野良猫や鳩のフンで迷惑している他の人達の気持ちを考えたりせず、餌を与えるだけ与えて帰っていくんです。
餌を自力で取れない野生の動物に待っているのは死のみです。
飼えないのに、むやみに餌をあげることは、エゴでしかありません。

厳しいですが、本当の優しさは、餌を与えないことです…。人間のためにも動物のためにも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
飼った動物を面倒を見きれずに捨てる。
野良にエサをやる。
人間のエゴですね。

お礼日時:2017/10/05 19:40

子供から 小動物に馴染んでいると つい エサをやってしまいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/11 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!