アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東進ハイスクールと東進衛星予備校の違いがわかりません。どちらも映像学習で同じような気がするのですが。
また現在、東進ハイスクールを検討しているのですが、良い点、悪い点などありましたら教えてください。
(授業料が高いのが気になります…。)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 東進ハイスクールと東進衛星予備校の違いがわかりません。



自信はないんですけど、「東進ハイスクール」は東進グループの大元になる「ナガセ」の直営予備校で、
「東進衛星予備校」はフランチャイズだと思います。
(実際の運営を他の会社が行ってます)
入学する上で大きな差はないと思いますよ(^-^)。

今の東進はビデオではなくてDVDを導入しています。
(場所によってはビデオもあると思います)

よい点、悪い点は他の皆さんの書かれている通りです。
何度でも繰り返し学習ができたり、短期集中学習が
できたり、と自分のペースで学習したい!と言う人に
向いていると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 18:54

東進衛生予備校経験者です(かなりの初期)。



>東進ハイスクールと東進衛星予備校の違いがわかりません。
場所によって名前が違うだけかな?
やっている事はほぼいっしょだと思いますよ。

良い点は、何といっても同じ授業を繰り返し見られる事です。
生放送の授業以外ならビデオ録画のストックがあるはずですから、分からない内容のところは何度も巻き戻して『見て』覚えました(理解するより丸暗記♪)。

デメリットは、講師の先生に直接質問できないところ(格予備校の先生方の中には専門外の方もいる事がある)でしょうか。

僕は衛生授業とビデオ、それに東進関連の書籍を一緒に使って勉強していました。
    • good
    • 4

東進ハイスクールに通ってました。

少し前の生徒なので今とはかわっているかもしれません。参考程度に聞いて下さい。

良いところ
・授業がビデオに撮ってあるので、何度も授業を受ける(見る)ことができる。だから、疑問点は解決しやすい。
・現代文の出口先生、生物の田部先生、数学の長岡先生は有名。
・河合などと比べて、生徒が少ないので、質問しやすい。

悪いところ
・内部の模試だと、生徒の少なさから、色々な判断材料としては不十分。
・先生の数が少ないので、選択肢が少ない。
・ビデオの授業だと無味乾燥な感じがしなくもない・・・。

僕の通っていたときは、生の授業の中にちょこちょこビデオ授業が入っている感じでしたが、今はビデオ授業が増えたと聞きました。

以上、お役に立てれば幸いです^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現代文の出口先生は有名ですね。是非受けてみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 10:25

東進衛星予備校に通っていました。


メリットは。。。
田舎に住んでいても、一流講師による授業が受けられること。
と、同じ授業を何度も納得がいくまで受けれること(ちょこっとだけお金がかかった気がしますが)。
それと、自分の予定に合わせて授業の時間割が組めること。
個人ブースでビデオを見ているときは、勝手に一時停止、巻き戻しが出来る。など。

デメリットは、、、
寝てしまう。(でも、寝たところは、あとからもう一度見れる。)
授業料が高い。
質問できるのは、テキストに載っている問題だけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!