プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文系選択した4月から高2になる者です。文系選択後、薬剤師になりたいと思いました。私立薬学部なら、英語、数学、化学なので、化学のみ東進の映像授業で補おうと思っています。

そこで、3つ質問です。

●薬学部卒の方にお聞きしたいのですが、周りで、文系なのに、化学のみを独学し、私立薬学部に入学し、無事薬剤師免許を取得された方は、いらっしゃいますか?

●理系で化学を勉強されてきた方に質問です。高1で、化学基礎のみ習いました。文系選択のため、高2からは、専門化学を学校では学びません。そのため、東進の映像授業で補おうとしています。チューターさんにも質問し、教えてもらえる環境です。このようなやり方で、学校で専門化学を学ぶ生徒と同じように学力は付きますか?無謀でしょうか?

●東進で化学を取られた方に質問です。どの講座を取れば、文系の初学者でも、理系の生徒に追いつけるでしょうか?  

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私大薬学部卒は共立薬大、明治薬大でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的に教えて頂き、大変参考になります。

お礼日時:2024/04/03 23:05

>●薬学部に入ってから、化学、物理化学などを勉強すると聞きました。


物理化学とはPhysical chemistryの訳語で直訳すれば物理的な化学という意味で、化学をさらに細分化される場合に使われる言葉で化学系の学科(薬学部を含む)で使われる学科目の一つです。水素分子の挙動に始まり、数式を用いて化学現象をとらえていく科目群です。熱力学や量子化学、統計熱力学などの科目が開講されることがありますが、これらは物理化学系の科目になります。
>文系人間(化学は独学、数3、物理を習っていない)が、それらの薬学部
>授業についていけるでしょうか?数3、物理は必要ですか?
質問文ではこれから高2で文系ということですが、高2から理系並みに学習していく必要があると思います。数Ⅲはしっかりやっておく必要はあります。数Ⅲをやっていて、その上で一般教養でさらに理系数学を学ぶ必要があります。偏微分、重積分、微分方程式などを大学初年度に学び、その上で物理化学などを学びます。物理は学んでなくても物理化学をやるうえではあまり問題になりませんが、学んでおくとよりよいでしょう。大学でも、物理が教養で必修の可能性がありますので。
>高校卒業程度の化学の知識は、大学の薬学部で習う化学知識の足元にも及ば
>ない、浅いとおっしゃいます。
まあ、そうでしょう。
>文系人間で化学独学で勉強してきた化学知識ギリギリの持ち主も、理系で
>化学得意人間も、大学の授業についていくのに、差はない。心配ない。と。
そんなことはないですね。文系人間とか言っていてはだめです。この回答は高2で文系選択したけど、2年から理系並みに化学、数学を勉強することを前提に書いています。
>私大薬学部で出題される化学の難易度は、国公立薬学部に比べ易しいので
>しょうか?
必ずしもそうとは言えません。入試問題は公表されるので、問題自体は難しい可能性はあります。ただ、あまり難しいと点数が取れないので、優しい問題も混ぜてあると思いますが、難しい問題も出ます。
>文系人間でも、頑張れば私大薬学部に手が届くという理解で良いでしょう
>か?
前にも書きましたが、高校のクラスは文系でも、理系並みに化学、数学勉強することを前提にしています。
>私大薬学部の偏差値は、いろいろですが、偏差値の高い私大は、出題される
>化学の難易度が高く、偏差値の低い私大は、難易度が低いのでしょうか?
必ずしもそうとは言えませんが、簡単な問題も含むとは思います。
>大学受験の化学は、浅いのですか?一体どのレベルまで勉強したら、私立
>薬学部に合格できるのでしょうか?
浅いというか、高校の化学のレベルからしか出題されません。仮に逸脱した問題が出た場合は、ほかの受験生も解けませんから気にする必要はありません。
>東進では、化学講座は、レベルが0〜11までと様々です。レベル6〜8 は
>難関大学レベルのようです。私大薬学部は、そこまで必要ないですよね?
東進のレベルは知りませんが、基本的なところから始めて、最終的には可能な範囲で上までやった方が良いと思います(東進に聞いてください)。
>数3、物理を習っていない化学のみ独学の文系人間でも、大学薬学部の授業
>に付いていけるのか?お聞きしたいです。
前にも書きましたが、高2から、理系並みの学習が必要という前提で書いています。その上で、大学でも6年間頑張ることを前提に書いています。
>私大薬学部は、学力が高くないと聞き、
私が書いたのは、製薬会社での経験です。研究職採用は東大、京大のみ学部卒がいましたが、他は全員国立大大学院修士修了でした。これとは別に私立薬学部卒(薬剤師資格持ち、当時4年制)の女子社員がいましたが、これは採用枠が別で社員教育も別です。確か、共立薬大とあと、忘れましたがもう一つの薬大卒がいました。一人、青学の化学科卒がいました(薬剤師免許非所持)が、待遇に不満を持ち、1年で辞めてお茶大の大学院に行ったと思います。
>それなら頑張れば、薬剤師になれるかもと淡い期待を持っています。
私立の薬大では、薬剤師資格所得を売りにしておりますので、しっかり勉強すれば資格は取れます。その一方で、明らかにとれない学生は、合格率を落とさないために留年させられて卒業できなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます!!詳しく教えて頂き、大変助かりました。

私大薬学部の受験科目には、数3は必要ありません。しかし、大学に入ってから数3の知識が必要ということでしょうか?

予備校や塾で聞くと、大学の薬学部では、数3の知識は必要ないとおっしゃったように思います。高校の理系でも、数3を取らない生徒もいると聞きました。予備校や塾の先生は、薬学部の勉強を経験されていません。ご経験者様からご回答頂けましたら、大変助かります。周りに化学を究めた人がおりません。

もし、お時間ございましたら、引き続き教えて頂けたら大変助かります。よろしくお願い致します。

お礼日時:2024/04/02 16:14

あ、きちんと質問に答えていませんでしたね。


>●薬学部卒の方にお聞きしたいのですが、
申し訳ありませんが、当方、理工学部化学科卒、大学院理学研究科修士課程化学専攻修士修了ですが、最初に製薬会社に就職し、1年間初任者研修の一環で薬学部の科目を勉強した経験があります。その経験からの回答します。
>周りで、文系なのに、化学のみを独学し、私立薬学部に入学し、無事薬剤師
>免許を取得された方は、いらっしゃいますか?
文系からという条件はわかりませんが、私立薬学部卒の女子社員には多数接しました。正直言って学力は低かったです。新高2なら先の回答のように可能だと思います。
>東進の映像授業で補おうとしています。チューターさんにも質問し、教えて
>もらえる環境です。このようなやり方で、学校で専門化学を学ぶ生徒と同じ
>ように学力は付きますか?
あくまで質問者さん次第です。やる気があれば可能だと思います。
>東進で化学を取られた方に質問です。どの講座を取れば、文系の初学者で
>も、理系の生徒に追いつけるでしょうか?
これは知りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

化学を究めた方からの貴重な゙ご回答ありがとうございます!詳しく教えて頂きたいことが、まだございます。よろしくお願い致します。

●薬学部に入ってから、化学、物理化学などを勉強すると聞きました。文系人間(化学は独学、数3、物理を習っていない)が、それらの薬学部授業についていけるでしょうか?数3、物理は必要ですか?

東進の社員さんは、大学1年生入学時点、すなわち、高校卒業程度の化学の知識は、大学の薬学部で習う化学知識の足元にも及ばない、浅いとおっしゃいます。ょ゙って、文系人間で化学独学で勉強してきた化学知識ギリギリの持ち主も、理系で化学得意人間も、大学の授業についていくのに、差はない。心配ない。と。

本当なのでしょうか?その人の素養にもよるのでしょうが、不安解消したく質問しております。

●大学受験に必要な化学の難易度についてです。

個々の大学により出題される化学の問題の難易度は、もちろん変わりますよね?私大薬学部で出題される化学の難易度は、国公立薬学部に比べ易しいのでしょうか?ょ゙って、文系人間でも、頑張れば私大薬学部に手が届くという理解で良いでしょうか?私大薬学部の偏差値は、いろいろですが、偏差値の高い私大は、出題される化学の難易度が高く、偏差値の低い私大は、難易度が低いのでしょうか?

化学といっても範囲が広く、難易度もいろいろだと思います。回答者様のように化学を追求し、深く勉強されてきた方にしか分からないと思うのですが、大学受験の化学は、浅いのですか?一体どのレベルまで勉強したら、私立薬学部に合格できるのでしょうか?東進では、化学講座は、レベルが0〜11までと様々です。レベル6〜8 は難関大学レベルのようです。私大薬学部は、そこまで必要ないですよね?東進に聞けば良いのですが、もし余裕がありましたらお答え頂きたいです。忙しければパスしてください。
うまく話がまとまらず、すみません。

親の私が、気持ちばかり焦りとりとめもない質問をして申し訳ごさいません。

数3、物費を習っていない化学のみ独学の文系人間でも、大学薬学部の授業に付いていけるのか?お聞きしたいです。私大薬学部は、学力が高くないと聞き、それなら頑張れば、薬剤師になれるかもと淡い期待を持っています。

薬剤師になり手に職をつけさせたいのです。よろしくお願い致します。

お礼日時:2024/03/26 12:10

ここで聞いてもわかりません。


質問者の学力等誰にもわかりませんから。
その上で、一般論で回答します。
文系選択と書かれていますが、4月から高2ということは、現時点では文系、理系の違いは出ていないのではないでしょうか。これから学校の授業が変わってくるという理解でよいでしょうか?
仮に上記であれば、質問者の能力次第だと思います。
質問者に十分な素養があれば全然理系と同様にできるでしょう。
無理かどうかは質問者次第です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A