プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでも巷でも、東進衛星予備校はよくバッシングを受けています。
それは、なぜなのでしょうか?
生授業でなく衛星授業を取り入れる予備校は東進以外にも多々あり、
料金も大手内だと大差がないかと思います。(浪人予備校だと大差がありますが、現役生にとってはそう違いはない感じです。)
また、FC契約ですので、授業以外の面では経営者次第だと思います。

生徒の方、有識者、一般の方、どなたでも、コメントお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現役東進生です他の予備校に行った事はありません。

また日本史選択・リスニング・漢文不要の私文コースなので、受講していない科目のことはわかりません。

とりあえず高速暗記が不満です。使われている問題に不満はありませんが、システム面が弱い。単語カードがランダムになっただけなので、これであの価格は不満。もう少し音声面や解説の表示方法を強化して欲しいです。(ていうか、無料サイトの方がいい仕事してます:http://www.iknow.co.jp/

続いて確認テストのバリエーション。通期の講座はそうでもないのですが、夏期や冬期の講座だと1パターンしかないものが多く、覚えゲー状態です。

あとこれは賛否両論でしょうが、担任システムの値段でしょうね。スタッフとの相性もありますし、無料にしても限りクレームはなくならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
僕も現役の東進生です。実際、通ってみて、不必要な科目も押し付けられる校舎もあるようですが、僕がいったところは良心的で、今は苦手な英語1講のみの受講をしています。(自習室を使うのが目的でしたし・・笑)
また、高速マスターも英単語は自分で覚えるものですし、選択形式てのが不満でしたので選択しませんでした。

担任システムは、仕方ない気がしますね。
僕の通うところは生授業がメインの地方予備校で、サブで東進があるのですが、生授業生も授業関連費を必要としますし、中学の頃に通っていた塾でも授業料以外になんらかの名目で料金が発生してましたので。

貴重なご意見、ありがとうございます。