電子書籍の厳選無料作品が豊富!

迷惑メール対策でPCからのメールを止めると求人サイトやヤフーなどからのアラートなども来なくなってしまいますか?

A 回答 (3件)

その文言は、フツーの人が電子メールを使うマシンは「PC」と「ガラケー」だけだった時代の名残です。

だから「PCからのメール」ではなく「ドコモ・au・ソフトバンクのガラケー由来メアドから来たメール以外すべて」が止まります。
そのため「ソフトバンク契約のiPhoneのメール」とか「格安スマホからのメール」なども止まってしまいます。

ガラケー由来メアド以外のメールも受信しつつ迷惑メール対策をしたい場合は、セキュリティソフトの迷惑メール対策機能を使ったり、他の回答者さんの紹介しているような「ドメイン指定受信」等の機能を使ったりして行いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

スマホ、携帯のPCメール拒否の事ですね。

そのままだと、Yahoo!やGmail、バイトなど必要な会社系のメールも届かなくなってしまいます。
その場合は、メールの設定に「受信リスト設定」というのがありますので、受信したいメールのドメインや、1部単語を登録して下さい。
そうすれば、設定したものは届きます。
細かいやり方は、OSで違いますので、検索してからか、お客様センターに電話して一緒に操作してみてください。
    • 1

迷惑メール対策でメール受信を止める方法は、特定PC発信のメール、と言うことではなく、

以下の内容で拒否指定します。
メルアド単位
ドメイン …@マーク以降
見出しに含まれる言葉、
等々、です。

受けたいメールが有るならば、拒否設定が該当しないように注意すればよいです。
    • 1