電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近の災害などで、水道管が使えなくなり、水が無くて困る、
なかなか支援が来ない、などといった話が聞かれます。

そこで個人で数トンクラスの給水車(中古で3百万程度?)を買うか、
1日数万円でレンタルするなどして
数トンの飲料水を災害現場にピストン輸送出来るようにしたい、と考えてググっていました。


ここまではいいのですが、給水車に水を入れて運ぶために
そもそもどこで水を入れるのでしょうか。

自宅の水道を使うと、水を入れているだけで日が暮れるのではないかと思います。


水道を管理するところから、個人が直接買えるのでしょうか。
公的な機関でないと買えないのでしょうか。
ググっても、浄水器とかウォーターサーバーの記事しか出てこず、良く分かりませんでした。
また、その際の費用も一般の上水道と同じ価格帯なのかどうか……。

個人でドラックで乗り込むべきではない、といった意見や
食べれるものを運ぶべき、という意見があれば、それはそれで参考にさせて頂きます。
何かご存知の方や、ご意見ありましたらコメントください。

A 回答 (6件)

お答えしまひょ。


>水道を管理するところから、個人が直接買えるのでしょうか。
買えまっせ!
で、水道は「公共物」なんで「湧き水」になりまっさ!
http://umai-mizu.com/heisei.meisui/
こういう所で商談すればえぇ!
ところで・・・普通災害地は一般車通行禁止でっけど?
災害地に入り込むんは無理の様な気がしまっせ!
それにやのぉ〜、全てボランティアで行うんけ?
銭貰おうと考えとるんとちゃうか?
まっ!デッカい給水車で持って行くより「ペットボトル」で届ける方がえぇと思うわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

情報ありがとうございます。
確かにそうですね、交通規制などで、でっかいトラックは安易に現場へは入れないかもしれません。

車代、ガソリン代、水代含めて、完全にボランティアを考えています。
ペットボトルの方が配りやすく、保管もしやすいので、水はボトルの方が適切かも知れません。

お礼日時:2017/10/02 21:55

オール電化住宅の水タンクを備えると、災害時の給水になるそうです。

衛生状態の問題ですが、災害用浄水器や、浄水ストローがAmazonで売ってます。数トンにはなりませんし、よくて隣近所までですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 11:59

大体が衛生状態も判らん給水車から飲料水を


配水させてくれるとは思えません。
従ってNO2さんの言われるペットボトルが正解。
平ボディなら色々混載できるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

衛生状態の件はもっともです。
特に夏場などで、給水した結果、お腹を壊すような事があっては、本末転倒です。
水はペットボトルで考えます。

お礼日時:2017/10/02 22:05

その交通費を誰が出すんですか?車の燃料代とか水道代とか



運ぶ現場では配るんですか?
個人のための給水であれば、そこまでの道路の通行許可がでませんよ

それと車の運転免許を持っていますか?

家庭用の蛇口からでる水の量は1時間に21Lですから
3000Lのタンクを満水にするのに6日掛かります。

給水車のレンタルは2万円/1日程度ですが、災害の時は、ほぼ全て地方自治体とかが借り出していますので、北海道などの遠隔地の車しか無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て自費のボランティアを想定しています。
自分は幸い大きな災害に遭遇していませんが、災害に遭われた時のことを考えると、日頃から無償で人助けをおこなっておくのは必要な先行投資と考えます。

免許は問題ありません。

交通規制の事は見落としていました。
また、給水車を素人の自分がレンタルするよりは、プロの方が使用した方が良い結果が得られるかも知れません。

他の方がおっしゃっているように、給水車はやめて、トラックでペットボトルや物資の輸送を考えます。

お礼日時:2017/10/02 22:03

その地域の水道局に連絡をして給水の協力を申し出れば、浄水場や配水池などで水を補給させてもらえます。


ついでに回るべき場所も指示してもらえます。

・・・
日ごろからタンク内は清潔な状態を保つようにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

具体的なアドバイスありがとうございます。
タンクの衛生を保つのは、日常的に使用していないと大変そうですね。

お礼日時:2017/10/02 21:57

>自宅の水道を使うと、水を入れているだけで日が暮れる…



きわめておおざっぱな目安ですが、家庭用の蛇口一つを開けっ放しにしたら、1時間で 1m3 の水が出ると言います。

数トンクラスの給水車とのことなら、半日で満タンにできるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考にいたします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/02 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!