アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

ヨーロッパに二週間初海外予定です

ケータイのWi-Fiがないのですが
不便ですか?
また安くWi-Fiを借りれる方法教えてください


またSIMカードを簡単に教えてください
海外でこのままま電話とかできないときいてたまげました( ; ; )

A 回答 (3件)

No.2です。



> ありがとうございます!SIMというのは海外で電話できる機能のようなものと理解して大丈夫でしょうか?

いいえ違います。
国内・海外を問わず、携帯電話が携帯電話として機能するための情報を持った小さなカードがSIMです。中に契約している電話会社の機器と接続して通信するための基本的な情報が入っています。
で、スマートフォンやデータ通信機能を持ったタブレットなどには全てSIMがセットされています。

ですので、スマートフォンなどの本体からSIMを取り外せる契約状態(これをSIMフリーと言います)にしていますと、国内・海外を問わず、本体は同じでもSIMを入れ替える事で違う会社の通信網を使う電話になります。
海外へ行った際、国内のSIMを取り外し、海外の電話会社のSIMを購入してセットするとその会社の携帯電話になります。
日本の電話会社のSIMのままでローミング機能で使いますと日本の電話会社がその国の電話会社と契約した通話料となりますが、SIMを入れ替えればその国の国内通話料金でホテルなどに電話できます。日本などへの国際電話もローミング時より安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

この馬鹿な脳みそですが
何回も読み返して理解します。

丁寧に答えてくれたのでベストアンサー受け取ってくださいませ

お礼日時:2017/10/03 17:18

いわゆるガラケーでしたらWiFi機能が無いのは普通です。


ガラケーを使っている際に何度も仕事や観光で海外へ行きましたが特に不便は感じませんでした。質問者様の使い方次第と思います。

滞在中、仕事で電話をよく使う必要がある際は現地でプリペイドの物を購入しました。スマートフォン時代の現在、以前と同じように簡単に入手出来るかはわかりませんが。。。
観光旅行で携帯電話は主に非常通信手段としている場合はローミング機能で通話やメールを使用しました。
docomo、au、Softbankのガラケーをお使いの場合は各社の公式Webサイトにある海外での使用に関する説明ページを参照ください。通話料金などはかなり割高になりますが「仕方が無い場合にやむなく使う」程度であれば大した額ではないです。(個人的な金銭感覚にもよりますが)

なお、スマートフォンをお使いでそれがSIMフリーでかつ、通話もインターネット機能の利用もたくさんするのでしたら現地でプリペイドSIMを購入し、それをお手持ちのスマートフォンにセットして使う事をおすすめします。
ただし、昨今、テロ対策などの一般で外国人旅行者のプリペイドSIM購入が厳しくなっている国もありますので(例えばドイツ)、その場合はお出かけ前に訪問予定国の事情をよく確認されておかれるとよいです。
SIMフリーに出来ないスマートフォンをお持ちの場合はガラケーに同じです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!SIMというのは海外で電話できる機能のようなものと理解して大丈夫でしょうか?

まさに目的地はドイツです(´;ω;`)

取り敢えず
あなたの文章をスクショして友達に送ろうと思います。

お礼日時:2017/10/03 15:39

キャリア(ドコモ、ソフトバンク、au)なら海外でも使えますよ、電話もできますし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
初めて聞きました!

お礼日時:2017/10/02 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!