dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドコモのアイフォン6を使っています。
マイネオに乗り換えようと思っているのですが、端末はそのまま使いたいです。

番号は変更したいのですが、その場合MNP予約番号とかは取得しなくてもいいんですよね?
MNPをしないと、現在使っている携帯はそのまま使えませんか?
また、データーの引き継ぎとかはできないのでしょうか。(アプリとか写真とか)

質問者からの補足コメント

  • 例えばダウンロードしたアプリとか、アドレス帳とか、ラインのやり取りとか写真とか、全て消えてしまって初期状態になるんじゃないかと思いまして。。

    SIMカードを差し替えるだけ、という事は、まっさらになるって事ですよね。
    マイネオの場合、ドコモの端末はそのまま使えるみたいなのですが、MNPしないと端末も使えなくなってしまうんじゃないかと思いました。

      補足日時:2017/10/02 21:45

A 回答 (5件)

そのまま使えますよ!



スマホとSIMカードは、全く関係はなく、紐づいていません。
なので、別のSIMカードを入れてもそのまま利用できますよ。
初期化もしないから、真っ更になりませんよ。データ通信OFFと同じ状態です。
あ、ドコモ系のd~~とかは認証できなくなるので、使えなくなりますよ。
iPhoneはAppleIDですし、アプリはそのままです。LINEも画像もそのままです!


MNPとは、電話番号を持ち込みする事なので、
番号を変えたいなら、MNPせずに、mineoは新規契約です。

1,mineoのDプラン契約(新規契約/nanoSIMで)
2,mineoから新SIMカードが届く
3,LINEの電話番号を新しい方の番号に変更
4,iPhoneの中の、ドコモのSIMカードとmineoのSIMカードを入れ替える
5,月末迄に、ドコモショップでドコモを解約

各種の登録した電話番号の変更や、知人友人に新しい電話番号の変更を伝える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧で分かりやすい回答をありがとうございます。
1~5までメモさせて頂きました。
特に3番はうっかり忘れそうでした。
ありがとうございます

お礼日時:2017/10/03 15:51

>番号は変更したいのですが、その場合MNP予約番号とかは取得しなくてもいいんですよね?



MNPを行う必用はありません。MNPを行わない通常の新規契約を選択してください。(MNPも新規契約になる)

>MNPをしないと、現在使っている携帯はそのまま使えませんか?

通常の新規契約でもそのまま現在の携帯電話を利用出来ます。ケイオプティコムから届いたSIMカードを装着すればよいだけです。
ただし、KDDIのMVNOのプランですと、SIMカードを装着しても利用出来ませんので、NTTドコモのMVNOのプランを選択して下さい。
現在でも、他人のSIMカードを装着すれば、その携帯電話が利用出来ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすく丁寧な回答をありがとうございます。

〉現在でも、他人のSIMカードを装着すれば、その携帯電話が利用出来ますからね。

こうことさえ知らない無知な私ですが、おかげさまで理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 15:52

SIMと端末データは全く関係が有りません。


SIMは回線を使うためのカードです。
なので、電話番号(通話、SMS)でしか使いません。
なので、同じキャリアなら他人のスマホSIMを挿しても、電話番号は変わりますが、そのまま使えます。
また、SIMフリーで有れば、他キャリアのスマホSIMでもAPN設定すれば、そのまま使えます。
また、電話は出来ませんが、SIMが無くても、スマホはWIFI環境でそのまま使えます。

iphoneのバックアップはクローンを作成するので、LINE引き継ぎをせずとも、トーク履歴もそのまま移行出来ます。
ただし、iTunesを使う場合は「暗号化バックアップ」でバックアップをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

〉電話は出来ませんが、SIMが無くても、スマホはWIFI環境でそのまま使えます。

そうなんですか!?そんなことも知りませんでした。
ゲームをするためだけにスマホを持ち歩いている職場のおばちゃんは、そういう事だったのか。。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/03 15:56

iphone6はSIMロック機種です。


なので、ドコモ系のMVNO以外は使えませんので、注意して下さい。
また、MNPとは電話番号の引き継ぎ手続きの事です。
新しい電話番号で取得するなら、新規契約で行えば良いです。

データの移行は下記を見て下さい。
バックアップ→https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
バックアップから復元→https://support.apple.com/ja-jp/HT204184
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼を書いたつもりが消えていました。。
バックアップをしっかりとってから乗り換えしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/03 15:57

MNPは、番号を引き続き使いたい人の為の制度


番号変えたい人は関係無い

『データーの引き継ぎ』って何のデータなのさ?
アドレス帳?
メールデータ?
LINEの?

何を?が分からんとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!