プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四十代後半の夫婦海外旅行について質問します。今までは韓国にしか行ったことがありませんが、今回一週間ほど新たに海外に行ってみたいと思っているのですが、パンフレット等を見れば見るほど迷ってしまいます。どなたか旅の達人の方、次の条件でご助言ください。
予定は12月初めから一週間以内。
予算は一人二十万円以内。
あまり飛行機に長く乗りたくはありません。
趣味はジャズ、インターネット、お遍路。
食べ物に好き嫌いはありません。
できれば、関空か福岡からの出発希望。
英語は少しはしゃべれます。
国内旅行は好きで、よく行っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



ご予算が十分ありますし、12月初旬という一番安い時期なので、選択肢は多いですよ~。
まず暖かいところ、寒いところ、暑いところ、どういった気候がいいか。リゾートでのんびりしたいか、大都会で刺激を受けたいか、名所旧跡巡りをしたいか、大自然を満喫したいか・・・こういったところから考えてはいかがでしょうか?

ヨーロッパは遠いので条件にはあてはまりませんが、ご予算と旅行期間を考えるともったいない(笑)私ならクリスマス前のヨーロッパでクリスマスショッピングがいいです。1週間あれば1~2都市滞在は可能です。

それから米西海岸。決して近くはないですが、ヨーロッパよりは近いということで。ロスは個人的にはあまり好きではないのですが、サンフランシスコはよいですよ~。
シーフードとかクラムチャウダーとか美味しかったです。
ダウンタウンは一部危険なエリアを除けば、公共交通手段が発達しているので、自分たちの足で回れます。
郊外へはバスツアーなどがたくさんあります。
ギャンブルやショーが好きならラスベガスと組合せてもいいですし、リゾートがよければ帰りにハワイに立ち寄ってもいいと思います。
もちろんハワイだけでもいいですよ。個人的には島へ渡られることをお奨めしたいです。
そしてアメリカのクリスマスもステキです。そういった意味ではNYもお奨めなのですが、ちょっと遠いですものね。

それからこちらも近くはありませんがニュージーランド。1週間以内だと南北周遊は厳しいかもしれませんが、クライストチャーチを拠点としたツアーでもかなり満喫できるはずです。12月は初夏でお花もキレイでお奨めです。ベストシーズンですよ。個人的にはオーストラリアよりも好きです。

あとはアジアでしょうか。12月は乾季です。一週間あるならタイとか周遊してもよさそうですよね。近いという点では一番条件にあてはまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンフランシスコはよさそうですね。いまのところお勧めいただいている中から、ハワイかサンフランシスコにしようかなと思っています。アジアが一番近いようなのですが・・・・。

お礼日時:2004/09/12 18:35

・タイ


バンコクから、プーケットに行きます。
バンコク周辺を観光バスでも、見学してもおもしろいですし、象にも乗れます。

・中国
上海は、大きな町ですから、店や飲食店がたくさんありますが、緑は少ないです。
観光名所もあります。
上海からも行かれますが、今年から直行便が出た杭州に行くのはどうでしょう。
関空からもあります。
少し反日を感じることもありますが、最近はCMにもよく出てくる西湖の屋形船が、おもしろいです。
毛沢東も別荘を持っていた緑がきれいな所です。

・ベトナム
話の種にはなります。
アオザイをすぐ作れる店も多いようです。

・思い切って、オーストラリア
12月は、夏ですから、気分転換になります。
観光するなら、シドニー。

思い出に残る楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皆様からこんなに多くの回答をいただきびっくりしています。ベトナムは長女が、オーストラリアは長男がそれぞれ今年旅行して、とてもよかったと言っていました。中国は、サッカーの際の反日運動がとても悪い印象を抱かせました。実は中国に行きたかったのですが、やめたところです。

お礼日時:2004/09/12 08:03

こんばんわ。


国内旅行にもよく出かけられる・・という事と、韓国に行かれたという事で、観光がお好きなのかなぁ~って拝察いたしました。

近場で観光と言うと、タイのバンコク等はいかがでしょうか?アンコールワットや寺院が多いですが、見ごたえは十分だと思います。

また、バンコクと同じくらいの飛行時間でシンガポールも綺麗な町ですよ。

でも、たまにはビーチリゾートと言うのも良いかと思います。

私も2週間前に初めて言ったんですが、ランカウイがお薦めです。

ランカウイというか、ランカウイ島にあるダタイホテルでのんびりと森林浴と海と野生の動物達を眺めるのを志向が変わって面白いかもしれません。

観光が全く無いわけでもなく、マングローブの大きな川を船で行くオプションや、ホテル内で敷地内のネイチャーウォークを無料で朝晩実施してたりもします。

欧米人も日本人も年齢に関係なく水着でプールや海を楽しんでいますよ。(たまにビキニの60代の人をみたりしました)治安は至って良いですし、ランカウイ自体が免税の島の為、ホテル以外での買い物はとっても安いです。(ビールやタバコが28円くらいです)

詳しく書かれたランカウイのバイブルの様なサイトがありますので、置いておきます。

是非検討材料の候補にあげて見て下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/kobefuna/datai/datai-Lan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。あの花びらの入っているお風呂には、以前からすごく興味がありました。でも、タイは清潔なんでしょうか。やや不安があるのですが。今年ベトナムに行った長女が、いいところだけど衛生面では東南アジアは厳しいかもねと言っていたので、やや不安を感じています。

お礼日時:2004/09/12 08:07

こんにちは


私もハワイが良いかと思います。
行きは約7時間、帰りは約8時間30分ぐらいです。
ちょっと長いですかね...。
12月はクリスマスイルミネーションがとってもきれいです。
ワイキキに滞在されてオプションで他の島にいかれても良いのではないでしょうか?
ただ、私はホノルルマラソンの最中は..行きません。
マラソンに興味がない場合、ホノルルマラソン前には旅行が終わるように日程が組めればいいですね。
私もあまりにも日本人が行くのでちょっとハワイは敬遠していましたのでハワイデビューは遅かったのですが、続けて6回も行ってしまったほどハワイ好きになりました。
今テロ等でチェックが非常に厳しくなっています。
スーツケースにはカギを掛けずにカウンターに預けるので荷物が多くなる様でしたらスーツケースベルトは必需品だと思います。
9月初めに帰ってきたのですがホノルル空港で初めて靴を脱がされました。
スーツケースも3つ持って行ったのですが全て開けられたようでカードが入っていました。

楽しいご旅行を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ハワイのクリスマスイルミネーションは楽しそうですね。やはり近場がいいんでしょうか。迷いますね。

お礼日時:2004/09/12 18:33

月並みですが ハワイ


ただ オアフ島(ワイキキ)は日本人がかなり多く
雰囲気もいまいちなので
マウイ島や ハワイ島を
訪れてみてはいかがでしょうか?
 マウイ島で言えば ラハイナなどは
かなりノスタルジックな 古いアメリカの雰囲気が
残っていていい感じですよ。
 その時期であれば なんとか
 ホエールウォッチングも可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旅慣れた方々でもハワイを勧められるので、やはりハワイなんでしょうか。

お礼日時:2004/09/12 18:37

中国をお勧めいたします。


飛行時間は、どの方面も(北京、上海、香港など)2~3時間で着きます。さらに中国の内陸に向かう場合は国内便、バス、列車を利用しますが、上記の都市を観光した後、翌日以降に、これらの乗り物を利用してはいかがですか!
これからの季節、上海蟹の料理は格別ですね。

■阪急交通社の売れ筋、海外旅行ベスト10
http://www.hankyu-travel.com/best10/fuk_i.html

■JTBの中国旅行
http://www.jtb.co.jp/lookjtb/area/china/index.asp

この回答への補足

ありがとうございました。実は最近までは中国と思っていたのですが、サッカー事件以来、気持ちが冷えてしまいました。大陸の人はもっと鷹揚だと思っていたのですが。残念です。万里の長城が見たかったんですが。

補足日時:2004/09/12 18:39
    • good
    • 0

ご夫婦での旅行、楽しみですね♪


わたしもほとんど夫婦で行ってますよ~。

条件を拝見してみて…
飛行機時間は何時間までなら大丈夫そうですか?
アジアだと直行便を選んでも最大7時間くらいかかる
国もあります。
例えば、シンガポールやバリ島、インドも時間がかかる
のではないでしょうか?

もし、ビーチなどはあまり…と言うことであれば
中国(北京、上海、香港、マカオ)台湾あたりは
4~5時間以内の飛行時間ですから、今年の冬に
SARSやインフルエンザウイルスが流行しなければ
候補に入れても良いかと思います。
香港とマカオの組み合わせのツアーなら中国に返還
されて以前よりもやや中国らしくなった香港で
おいしい中華をリーズナブルに堪能して、マカオで
少しだけヨーロッパの香りのする街並みやポルトガル
文化の名残を体験するのもいいですよね~。
香港なら英語が使えますから、漢字が読めなくても
なんとかなります。
関空からでも直行便が出ているはずですから4時間くらい
のフライトで時差も1時間ですから、体の負担もほとんど
ないでしょう。
滞在日数も香港だけなら3泊4日、マカオも入れるなら
4泊5日で十分楽しめると思います。
香港は12月初めなら長袖シャツ&カーディガン程度
で十分なくらいの暖かさ(日中は暑い時もある)なので
気候も問題ないと思います。

英語圏ならアメリカやヨーロッパはフライト時間が
長いし寒いのでダメですけど、オーストラリアくらいなら
アジアよりは時間がかかりますが、8時間弱くらいで
行けるのではないでしょうか?
オーストラリアなら12月は真夏ですから、いろんなこと
が楽しくできそうですね。
今月わたしも初めてオーストラリアへ行くので詳しくは
まだ知りませんのでこれ以上は情報として書くことが
ないのですけど、ワイナリー巡りや美しい街並みを
散策したりアンティークや露店が出るマーケット巡り
など楽しそうですよね~。(わたしのプランですけどね^^;)

ご予算ですが、オーストラリア以外のアジア諸国なら
一人20万円も要らないです。
香港などは10万円もあればいいホテルにも泊まれます。
で、関空からだと直行便が多く出ているのでさほど
ツアー選びにも苦戦しないと思います。
旅行会社は人それぞれ好みの会社があると思いますが
フル観光、添乗員付きが良いなら大手の方がいいかも
知れませんね。

楽しいご旅行を~★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに添乗員付きがいいのかもしれませんね。なんとなくハワイかサンフランシスコに決めようかと思っています。いろいろありがとうございます。

お礼日時:2004/09/12 18:39

成田発しか知りません。


旅は達人ではありませんが、環太平洋には人生の半分程度在住しています。

海外旅行では私は、韓国を最初にお勧めしています。
理由は既に行かれてご存知でしょう。
もう大分、日本国内と違う海外に慣れましたか?

次は台湾をお勧めしていますが如何でしょう。
食事は日本のとは違う中華料理が堪能できます。

あまり飛行機に乗りたくないなら、次のグアム・サイパン程度までかと思います。 
私は湿度が嫌いなのでフィリッピンとかタイとか東南アジアはあまり好きでは有りませんが、懐かしい感じがお好きならよいかと思います。

8時間程度乗っても良いなら、日付変更線を超えないでなら、オーストラリアのケアンズがお勧めです。
空港も混んでいないので、日本の田舎の空港よりもスムースに通過でき、街も小さいですから、ストレスもあまりありません。

韓国で既にお気づきでしょうが、日本人の多くいく場所は決まっているので、それが良ければ、そこへ、
日本人とは海外では合いたくない・見たくないなら、そうでないところが殆どです。

同じ様に、ハワイも観光客の行くところは殆どがワンパターンですから、それに乗って安心して行くのも良いし、
バスやタクシー(日本人のも)やレンタカーで
2人静にハイキングのコースも(お遍路みたいに、霊的なものを感じる場所もオアフでは私も知っています。)を周るのも良いでしょう。

海岸公園も沢山有ります。かえって人がいないので怖いくらいの場所も多いですし、ジェラシックーパークの撮影場所がオアフや他の島に有ります。 
年齢的にプレスリーのブルーハワイは見た年齢では無いと思いますが(私も見たことは有りません)、其の海も保護海岸となっていて、珊瑚は磨り減っていますが、まだまだ綺麗な海です。

ハワイ諸島は8時間ほど乗りますが、行きは寝てしまえばよいし(起きていると、早朝着なのでつらいです)、帰りは映画を見ていればすぐに着きます。

で、一番のお勧めは、予算がそれだけあれば、10日間のハワイが良いでしょう。
ホテルは2流になりますが、ツアーで結構有ります。
一番安いのは8万円程度から、阪急なら10万円前後から有りますから、残りでレンタカーを借りたり、タクシーのチャーターに使って、お土産もたっぷり買えるでしょう。

航空券とホテルを自分で決めるのも有りますが、それよりもは2週間いないならツアーをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。たしかにプレスリーのブルーハワイは映画では見たことはありませんが、テレビで見たような気がします。たしかにいろいろ見ると阪急のツアーが安そうですね。やはり初心者はハワイでしょうか。

お礼日時:2004/09/12 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!