アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あり得ない話

面白い話

フィクションとノンフィクション

ここでのありそうでない話



こんな話はないね~


釣り

本当の話

見極める方法はないですよね?

自分はよく見極められません

A 回答 (5件)

釣りは大抵同じ人がID複数で投稿している事が多いです。


文章の書き方のクセなどがあるので結構わかります。

また、内容的には「反論したくなる決め付け(彼女、妻等を貶める)の投稿」「近親相姦系」が多いですね。

私は先月入院していて暇だったので、約一ヶ月ずっとやっていましたが、数をこなすとわかってきました。もちろん、とてもよく出来た釣りもありますが、いくつかは分かるようになってきました。たまにやっていた時は気付かない投稿もずっとやっているといくつかはわかりますね。

結局は、パターンがわかるように、たくさんの質問と回答に触れるしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

場数ですよね❗

自分も心臓の手術して仕事を休養中なので
暇だからついつい
教えて!gooにはまってしまいました

場数踏みます

お礼日時:2017/10/03 10:35

釣り


同じ質問
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えばよく同じ質問見かけますよね~


回答ありがとうございました

お礼日時:2017/10/03 14:58

>釣りと本当の話


>見極める方法はないですよね?

下記↓のgooの投稿ガイドラインの「釣り行為」の項目を
参考にされて見てはどうでしょうかね。

■「釣り」行為
架空の人格やシチュエーションをでっち上げたり
挑発的な内容で質問し、他の利用者を混乱させ
あるいは回答者の過剰な反応を誘うことが目的と
判断されるような行為(いわゆる「釣り」)。

質問単体では一見普通を装っていても、
お礼や補足で回答者を挑発・嘲弄し罵声を浴びせたり、
回答の不備を上から目線で指摘することを
目的としていると思われる態様の行為なども含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます

そういうガイドラインがあるんですね

参考になりました❗

お礼日時:2017/10/03 19:00

フィクションとノンフィクションの間、



釣りと本当の話の間

その間には、盛り(もり)というものがあります。

「ちょっと盛り過ぎでしょ!」の盛りです。

判り易く説明すると「スノー」という画像加工編集アプリ。

本物の画像を編集し、ちょっとだけ美女やイケメンに修正してしまう。

半分は本当なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

盛り❗

ありますね~
質問
読んでて、そりゃないじゃろ~ってのがよくありますね

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/03 19:02

No.3です。

お礼ありがとうございます。
少し、別回答をしておきます。

>釣りと本当の話
>見極める方法はないですよね?
>自分はよく見極められません

①釣りと思われる質問の内容が、
 一般常識的に考えて、かけ離れている内容の質問かどうか。
 質問文の文章の前後が矛盾しているのかどうか、
 または、抽象的な表現の文章が有るのかどうか。

②その質問者の過去の複数の質問を、
 質問履歴で確認出来れば良いのですが、ほとんどのユーザーが、
 質問履歴を非公開にしていると思いますので、
 ネットで検索して調べて、
 釣りと思われる該当質問と関連の有る
 いくつかの過去の質問を見つけ出して、
 その質問者と回答者の「回答とお礼や補足」のやり取りを
 見たり読んだりして分析してみるとか。

 site:oshiete.goo.ne.jp "質問者:質問者のID名、ユーザーネーム"

③釣りと疑われる質問の質問者と他の回答者達の
 「回答とお礼や補足」のやり取りを
 「閲覧者の立場」で見たり読んだりして、
 その質問者の回答者達に対する、
 お礼や補足の内容が「挑発的、挑戦的、攻撃的な表現」を
 多く含んでいる発言で有るのかどうか。
 
④もし、「挑発的で挑戦的で攻撃的な表現」の発言を
 多く含んだ、お礼内容や補足内容で有れば、
 「この質問は釣りですか?」などと、
 その質問者に逆質問を浴びせるような回答を、
 その質問者と他の回答者達の「回答とお礼や補足」を
 見たり読んだりして、確認をして判断をした後に、
 回答をしてみるとか。

⑤しかし、釣り質問の質問者の中には、
 ほとんどが、回答者達の回答に対して、
 お礼や補足を、全くしない質問者が多いですが、
 ④で書いている「この質問は釣りですか?」などの
 逆質問的な回答に対して、
 否定的なお礼や補足をしてくる質問者で有れば、
 その質問の内容は、少なくとも、
 釣り質問では無いという事が解ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!