プロが教えるわが家の防犯対策術!

インナーガイドのエギングロッドを風対策として使ってみたいのですが、使ってみえる方の感想聞かせてください

A 回答 (4件)

飛距離を考えるならアウトガイドの方が飛びます。

アウトガイドはガイドの部分しか接触しないですがインナーガイドはロッド内面に接触する可能性があります。
接触しても付着しないように撥水対策が施されて昔よりは飛距離は伸びてますが、接触面の少なさという点でアウトガイドロッドに分があります。
メーカーやテスターのうたい文句で「アウトガイドにひけをとらない位飛距離はアップしました」などと言っていますがその時点でインナーロッドは飛距離は飛ばないと言っているようなものです。
インナーロッドの利点はガイドが無い為風で絡むことがないという事です(当たり前ですが)。
飛距離を求めるならアウトガイドを、風によるトラブル防止を求めるならインナーロッドを選ぶといいでしょう。

でも、ちゃんとしたキャストであれば風が強くてもガイドには絡みませんよ。
あとラインを細くすれば風の影響が多少なりとも減りますので風対策としてなら有効だと思います。
たとえばPE1号と0.6号とでは全く違いますよ。明らかに0.6号のほうが風の影響を受けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからの時期、風の影響が大きく夜釣りがメインとなりますので、購入を考えてみます(^^)

お礼日時:2017/10/04 06:20

アウターガイドロッドを使っていて、0.6号などの細いラインの時に風によるガイドがらみでエギがすっ飛ぶことがあるなら、有効でしょう。

風の強い夕方から夜など見えないので。 と言ってインナーガイドを持っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/10/04 06:17

インナーガイドの竿を使っているわけではないのですが・・・



インナーガイドは、ガイドへの糸の絡みを防ぐのが主目的です。
風の影響を受けるのは、基本的にはトップガイドから出てからなので、風の影響に関してだけで言うと、
インナーガイドかアウターガイド(?)かはあまり関係ないかと(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が良くありませんでした。すいません(^^; 飛距離を気にしてます

お礼日時:2017/10/03 20:20

まあ、使えます


飛距離が伸びないのとロッドから出たラインは結局、風に流されますので、あまり効果はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/10/03 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!