アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安スマホsimについて。
詳しい方、よろしくお願いします。


ドコモからsimに変えたいなぁと思っているんですが、simについてよくわかっていません。
知りたい事を箇条書きにするのでよろしくお願いします。


◎simとはケータイに入っている小さなカードの事なのか?

◎現在iPhone5Sだが、この機種にsimカードを挿入するとそのまま使えるのか?

◎手続きの仕方
(ネット環境がありません、スマホのみ)

◎だいたいの月々の利用料理
(通話はほぼなし、LINE中心)

◎クレジットカードが無くても契約できるのか?

◎メリット、デメリット

◎簡単に解約できるものなのか?

以上、思いつく範囲で上げました。
わかりづらくすみません(><)(><)

A 回答 (4件)

1.そーです。


2.今お使いのiPhone5sが携帯キャリア(au、SB、Docomo)用のiPhoneだったら、その会社のsimしか使えません、他社のsimは使えません
simフリーiPhone5sであれば、他社(携帯キャリア以外の)のsimが使えます
3.お店で手続き
4.今日のお昼ご飯は、卵焼きと漬物とお味噌汁とご飯でしたよ (^_^)v

5.銀行引き落としで契約できるsimもあります
6.メリット:月に掛かる費用が安い、デメリット:通話料が高い
7.まー簡単なほうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へこむわー

ユーモア溢れた、わかり安いご回答ありがとうございます。
(〃▽〃)

スリープさんはsimユーザーなんですか?
このままドコモのiPhone使う場合、をドコモのsimを取り扱っているsim会社と契約しなければならないと言う事ですよね、、、、?

もしおすすめのsimカンパニーがありましたら教えて下さい。

トンチンカンな質問ばかり度々すみません。

お礼日時:2017/10/03 16:45

ドコモメールが使えなくなりますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
(〃▽〃)

お礼日時:2017/10/03 16:37

>simとはケータイに入っている小さなカードの事なのか?



そうだ。

>この機種にsimカードを挿入するとそのまま使えるのか?

そうだ。他の携帯電話会社だとAPNの設定をしなければネットは使えない。

>手続きの仕方

一部代理店あるいは、インターネットで出来る。
今は、携帯電話ってものでもインターネットに接続出来る時代になっている。

>クレジットカードが無くても契約できるのか?

ほぼ大半がクレジットカードでの支払いのみ。
デビットカードやプリペイドカードや口座引き落としが出来る場合がある。基本的にクレジットカードのみの支払い

>メリット、デメリット

メリット
毎月の維持費が安価になる場合がある。
5分間あるいは、10分間の通話定額のみ

デメリット
毎月の維持費が高くなる場合がある。
代理店がなく、故障時の携帯電話の貸し出しもない。
24時間の通話定額がない。
MNOみたいに代理店がない
今後、新しい機種を購入しようと思う携帯電話会社で販売してくれるかは、携帯電話会社により異なり、自身でSIMフリーの機種を入手しなければならない場合もある。

>簡単に解約できるものなのか?

電話あるいは、インターネットで解約可。
この当たりは、MNOに比べて楽。
ただ、SIMカードの返却は自身で行わなければならない

ソフトバンクのワイモバイルブランドは、代理店がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます!!

お礼日時:2017/10/03 21:38

> simとはケータイに入っている小さなカードの事なのか?


そうです 契約情報が記録されただけの媒体で

SIMカードはキャリアからの貸与品となります

借り物ですから解約時には返却の義務があり

また勝手な改造(カッターで切削)など行ってはいけません


> 現在iPhone5Sだが、この機種にsimカードを挿入するとそのまま使えるのか?
全てのSIMカードが対応しているワケではありません

少なくともiPhone5sはキャリアロック端末ですから

docomo契約のnanoサイズSIMカード

もしくは

docomo系MVNO契約のnanoサイズSIMカード

以上の どちらかが必要です


> 手続きの仕方
(ネット環境がありません、スマホのみ)
契約窓口を用意している企業を選択してください

よくEAONや ビックカメラ等 店舗内で開設されています


> だいたいの月々の利用料理
(通話はほぼなし、LINE中心)
料理はは分かりません

料金なら利用したいと考えているMVNOのホームページを見れは

価格提示されていますので そちらを参考にして下さい

因みに現在の相場は 3GB/月が1,000円/月 という価格設定が一般的です


> クレジットカードが無くても契約できるのか?
出来る企業と 出来ない企業に分かれますが

出来る企業の方が少ないです


> メリット、デメリット
メリット
・安い

デメリット
・激遅現象がある
・問題解決は全て自分で行う必要がある
・通話利用において自分は安くなるが 自分に掛けて来る相手には大迷惑な課金を強いる
・家族間無料通話など存在しない


> 簡単に解約できるものなのか?
データ通信専用契約なら いつでも解約は可能(簡単)だが

音声通話対応契約だと 最低利用期間 という縛りがあり

縛り期間内での解約はキャリア契約より高額な設定が殆ど

因みに表向き「最低利用期間は ありません」と表明しているMVNOは

MNPによる転出(解約)を申し出ると

MNP転出手数料を跳ね上げて請求する仕組みなので

事実上の縛りと何ら変わりません

つまりMVNOで音声通話対応契約をした場合

最悪、電話番号を捨てるか 違約金に相当する高額の請求を支払うか

という選択を迫られるのでMVNOへ電話番号を持ち出してまで

運用する価値は無いと断言します

契約利用するなら「データ通信専用」契約に固執してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても分かりやすく理解出来ました!!
m(_ _)mm(_ _)m

お礼日時:2017/10/03 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!