アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人情報を紛失されて。市役所と郵便局が責任のなすりつけ合い。

先週に市役所に子供の学校に
提出しなければならない
書類を送ってもらう
ようお願いしました。
普通郵便なので2日後には届いて
いるはずなのに届いてなかったので
市役所に問い合わせした所
送ったと言われました。
週末挟んだので週明けまで待ってみましたが
5日たった今もまだ届いてないので
また市役所に連絡した所、確実に送った
と言われました。

その書類も個人情報が載っているので
ちゃんと確かめてほしいと言ったのですが
送ったのは送ったので責任は負えません。
こちらに落ち度はないと言われました。
あとは郵便局に問い合わせて下さいと言われ
郵便局に電話したらもしかしたら誤配が
あるかもしれないので近辺の方に紛れて
なかったか聞いてから連絡すると言われ
連絡があり調べてみたが誤配はなかったと
言われました。
市役所の方はあなたが送ってとゆうから
送った。普通郵便なので追跡なども
ないので記録、証拠はないが送りましたとしか
言いません。
そんな個人情報が載っている
郵便物を落とされてたりされたらと
思うとゾッとします。

※市役所側は
送ったものは送ったので
あとは知らない。責任も負えないし
落ち度もない。郵便局に問い合わせ
てと。

※郵便局側は
誤配調べたがなかった。
未配達などもなかった。
市役所の方が出し忘れてるのでは?

こうゆう状況はどうしたらいいでしょうか?

私はとにかくその郵便物を見つけて頂きたい
です。市役所の対応にもかなり許せないです。
市役所と郵便局に探してもらう義務みたいな
ものはありますか?
それとも泣き寝入りするしかないでしょうか?
ご意見お願い致します。

A 回答 (3件)

私は大事な書類を普通郵便で送ることが間違ってると考えます。


私が就職先に送る書類や入学するために送る書類全て追跡等を付けました。

個人情報等が載っているならなおさらのことでしょう。

市役所、郵便局が探す義務はありません。普通郵便なので。
市役所の対応に不満があるなら https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6054033.html
良いページが有ったので、こちらを参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり不満なのでURL参考に
させて頂きます。
書留や追跡で送ってもらえるとは
知らなかったです…
そんな提案もなかったと思うと
余計不満に思います。

お礼日時:2017/10/04 07:42

市役所に書類は足を運んで取りに行って自分で確実に出さないとこんな事も起こりますよね。

誰が悪いかすらわからなくなります。再発行して貰いに行き、担当を確認し書留で出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても行けない事情があり
市役所側もそれをわかっているので
対応してくれたのだと思いますが
書留とかで送ってくれるとは
知らなかったです。
次から必ずそうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/04 07:36

再発行、郵送まで全てをまた同じように電話で頼まれるのであれば書留料金などはあなた持ちになりますよ?受けてくれるかもわかりませんが、要相談ではないでしょうか??書留料金の切手を貼った封筒は予め郵送しておくなど対策を。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!