プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヵ月くらい前からスマホで検索しようとすると有害なウィルスによってバッテリーが破損しているからウィルスを削除してという画面が出てきます。調べるとこれは不安を煽ってアプリをインストールさせるための詐欺らしいのですが 履歴を削除してもその画面が出て来てしまいとてもウザイです。インストールさせようとしているアプリは無料なので騙されたフリをしてインストールして しばらくしてからアンインストールしようかと考えているのですが、その方法でその画面が出てこなくなりますか?また別のアプリをインストールさせようとして同じような画面が出てきてしまうのでしょうか?対処法をご存知の方教えてください!

A 回答 (2件)

これみたいなやつですよね。

本当に腹立ちますね。一度開くとしつこいですし。

まず、下の方が言うようにcookieの削除をして、ブラウザも一旦すべて閉じてください。

そして、それでも解決しなければ、アプリが原因です。

特に、最近ダウンロードした<<無料アプリ>>を探してください。

無料アプリはその性質上、広告を表示させるものが多いです。

例えば、「アプリロック」というアプリがありますが、アプリを閉じる際に広告を出すのです。

このように、勝手に広告を出すアプリもあるので、ダウンロードには注意が必要です。
「1ヵ月くらい前からスマホで検索しようとす」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
インストールしているアプリはほとんどが広告表示されるものばかりです。その中のどれかが特定出来たとして そのアプリをアンインストールすれば解決するのでしょうか?もしそうだとしても今のところ全部必要なアプリなんですよね...(;ω;)

ブラウザーから出るなら、Cookieも削除する必要があるでしょう。

もし、アプリから出るなら、その広告を出すアプリを探す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
cookieの削除もしてみたのですがしたてはいいのですが しばらくするとまた出てきてしまいます。
こまめに削除するしかないんですかね...。ホントムカつきます!