dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の家ではフレッツ光さんのPR500KIというモデムからルーターを通じて有線でPS4に接続しています(プロバイダ ビッグローブ)恐らくギガスマートで契約しています。
ゴールデンタイムになると回線が極端に落ちます。どうすればいいでしょうか?
プロバイダーを変えるべきなのでしょうかまたは、フレッツ光さんのプランを変えるべきなのでしょうか?
無知なのですいませんm(_ _)m

A 回答 (3件)

>ゴールデンタイムになると回線が極端に落ちます。

どうすればいいでしょうか?

プロパイダーを変えると改善するかもしれません

https://www.iijmio.jp/
こちらの光回線が早いです、そのかわり料金が高い(^_^;
    • good
    • 1

こんばんは



フレッツ光自体はかなり余裕がある状態なので、
確認してもらえば解りますが恐らくは600~700Mbpsは出るかと思います。

問題はBIGLOBEの借りている回線設備の台数が少なく、全員がそこに繋ぐので夜間は激遅になります。
この激混み問題ですが、IPv4PPPoEからIPv6IPoEへ接続方式を変えることで比較的高速に(少なくとも100Mbpsくらいには)通信できます。というのが最近の流れです。
しかし、このIPv6IPoE(BIGLOBEだとV6プラスと呼ばれている)ですが、
速度は改善するかと思いますがオンラインゲームで1:1の通信が出来ないため、
V6プラスオプションに申し込むと、ゲーム時にNAT3という最悪の環境になってしまいます。

地域にもよりますが、フレッツ光(ドコモ光)>au光>コラボ系光(ソフトバンク光など)>WiMAX>ケーブルテレビのような感じでましな方だったりします。

特定の地域のみですが、NURO光が使えるなら専用線で空きがあるため、
今の所この制約を受けておらず、乗り換えを検討しても良いかと思います。

それ以外ではプロバイダーを変えてみるくらいしか対応方法がないです。
これも地域で混雑具合が違うので一概にどこが良いとは言えない状況です。
速度計測サイトの統計ではOCNが比較的良い(ただ遅い人は数百kbpsとかまである)、
フレッツ光限定でマイナーですが、moperaは安い中でかなり良い速度が出ている模様。
後はau(au光はNGですがフレッツ光+プロバイダーau)、InfoSphereなど料金が他より高いものは
高パフォーマンスが出ています。ただしどちらかというと法人向けやパワーユーザー向けのためかなり高いです。
なのでダメ元で変更してみるか、様子見になると思います。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます!
プロバイダーの契約を変えてみようかと思います。

お礼日時:2017/10/04 17:23

ゴールデンタイムとかは多少混雑するので、ある程度の速度低下は仕方ない部分がある。


ISPを変更すれば、多少速度が違う場合がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!