dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月からBフレッツ・マンションヒカリ(宅内まで光が来ているタイプ)に
しています。
昨日気づいたのですが、回線速度が遅いみたいで測ってみたら
下りで平均7.1Mbpsしか出ていませんでした(WEBサイトで測定、何回か他のサイトでも測定しました)。
NTTに電話してNTT回線で測定してみましたが、NTTの回線では83.1Mbps
出ていました。NTTの電話担当の方からプロバイダーの方に問題がある見たいですと言われました。プロバイダーはBBエキサイトです。

光にしてこれだけしか出ないのであれば光に変えた意味がありません。
他のプロバイダーもこんなことはあるのでしょうか。
もし、BBエキサイトだけなら、解約して他のプロバイダーに切り替えようとも考えてます。
それか他に解決策があればお願いします。
因みにPCは1台しかないので光FHHT→ONU→PCの構成です。
提供の良いプロバイダーが有れば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

auは回線業者であり、プロバイダーはネットサービスを消費者に

提供する業務ですので、この両者は別々です。NTTの光回線の速度
はNTTが消費者と話し合うものであり、プロバイダーは回線速度の
保障はしないと思います、ただ、大手のプロバイダーは基幹回線
が太いので比較的に高速が保てると思います。ブロードバンドは
あくまでベストエフォートであり、回線速度の保証はほとんどの
場合にやられていないと思います。auの光ONEは東京電力の光通信
ケーブルを引き継いでいますので、昔から速度には定評がありました
。NTTの光を申し込まれたのですからOCN(NTT系)にセットで
申し込まれますと速度保証は別として何かと便利かと思います。
光とプロバイダーのセットで割り引きがあればそれもしめた
ものです。普通はプロバイダーの窓口から申し込めば光入会
の割引特典があるはずですが、今回は逆ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強になりました。
回線会社は速度保証してくれるんですね。
プロバイダーには無い。
何処のプロバイダーも同じだと思っていました。
NTTで入ったのでOCNに入ります。

ありがとうございました。

BBエキサイトは安いですが,その分バックボーンが細いので速度等は厳しいでしょうね.

Bフレッツハイパーファミリー+OCNで,新潟県から東京の測定サイトに繋いだときの速度です.

Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:67.35Mbps (8.418MByte/sec) 測定品質:91.9
上り回線 速度:87.60Mbps (10.95MByte/sec) 測定品質:99.7
測定者ホスト:**********************.niigata.ocn.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2008/12/31(Wed) 10:02
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もOCNに変えます。
先程測定サイトで計りましたが、
やはり下り7Mbps上り6Mbpsしか出ていませんでした。
これでは光に変えた意味が無いのでプロバイダーを年明け
早々に変えます。

ありがとうございました。

光ファイバーダイレクトであれば、OSがXP以降であれば、

40Mbps以上は期待できるはずです。以前のテプコ光では
実際ルーターをかましても、その程度は出ていました。
(現在はケーブルTVに変更しています。それでも40Mbps以上です)
大手プロバイダー、NTT系のOCNなら割引があるかもしれませんが、
BIGLOOVE,Nifty、So-net、くらいを選べば問題はないと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先程、エキサイトのサポートに連絡した所、お客様のご利用している
人数とかで回線の速度が変わってきますと言われました。
auのひかりONEとかは30Mbps以下だと保障してくれるとうたっていますがエキサイトは無いといわれました。
ひどいです。
そうゆう事をうたっているプロバイダーに乗り換えます。
BIGLOOVE、Nifty、So-netはそう言うのはありますか。