アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅では、au光so-netコラボレーションを使っています。

光回線を優先で利用しているのですが、めちゃくちゃ遅いです。
大体、100-200Kbpsです。

努力義務とはいえ、1Gbpsを広告には使っていますので、
おおよそ1/5000です。
ちょっと、ひどすぎませんかね。

ちなみにスペックは十分です(詳細は省略)。

「努力義務」というワードをどこかに小さく書けば、
どんだけ広告と違っていてもまかり通るものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは



酷いですよね。。。

最近はau光に限らず殆どが夜間激遅になっている模様です。
フレッツ光(ドコモ光)>au光>コラボ系光(ソフトバンク光など)>WiMAX>ケーブルテレビのような感じですが、フレッツ光でさえあまりよろしくないです。

フレッツ光の場合、フレッツ光自体は空きがあり600~700Mbpsは出るのですが、
途中のプロバイダーが借りている基地局が激混みで遅くなっている状態です。

au光はどうしようも無い状態ですが、フレッツ光やドコモ光であればv6プラスなど接続方法を変えることで改善可能です(少なくとも100Mbps超えるくらいには改善するかと思います)

しかし、このV6プラスは速度は改善するかと思いますがオンラインゲームで1:1の通信が出来ないため、
申し込むと、ゲーム時にNAT3という最悪の環境になってしまいます。
ゲームをしないならフレッツ光(ドコモ光)へ乗り換え、V6オプションに申し込んで下さい。

ゲームをする場合は特定の地域のみですが、NURO光が使えるなら専用線で空きがあるため、今の所この制約を受けていないようなので、検討しても良いかと思います。

それ以外ではプロバイダーを変えてみるくらいしか対応方法がないです。
地域で混雑具合が違うので一概にどこが良いとは言えない状況です。
これもau光は選択肢が少ないので厳しいのですが、
速度計測サイトの統計ではOCNが比較的良い(ただ遅い人は数百kbpsとかまである)、
フレッツ光限定でマイナーですが、moperaは安い中でかなり良い速度が出ている模様。

後はau(au光はNGですがフレッツ光+プロバイダーau)、InfoSphereなど料金が他より高いものは
高パフォーマンスが出ています。ただしどちらかというと法人向けやパワーユーザー向けのためかなり高いです。
なので回線が変えられないならダメ元でプロバイダーを変更してみるか、様子見になると思います。

全国規模で起きている問題なので、国指導でインフラ整備して欲しいです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感して頂けてうれしいです。
ほんと酷いと思いますね。

ネットがこれだけ普及して、インフラとして確立してきているにも関わらず、
広告のうたい文句とあまりにかけ離れすぎですよね。

「努力義務」で逃げるのも少し無理があるように感じますね。
保険同様に、口頭での説明とか、はっきりと明瞭に広告に書くとかくらいしないと
詐欺のように思われても仕方ないレベルだと思います。

契約のときも
「2週間程度で工事」
と言われて契約したものの3週間たっても連絡無し。
1ヶ月後に催促したら
「あと2週間で工事します」
と言われ、その後、連絡無し。
頭にきて、毎日のように「まだか??」って
催促の電話して、結局工事は3か月後でした。

あまりに酷いので問い詰めたら、
「あまりに予約が多くて、工事が全く追いついていない」
「クレームが多くて、対応するしかない、ってところから工事してます」
「2週間という数字の根拠は、全国的に見て、そのような例が過去にあった」
でした。
なるほど、最初の3週間は音沙汰無しだったわけだ、と思いました。

お礼日時:2017/10/04 23:54

異常です。


ルーターなどネットワーク機器をリセットしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日の早朝だけ早いです。

お礼日時:2017/10/04 23:55

まかり通るというか、


IPを使う以上はそもそも保証できるものではないですが、

あるサーバと通信する場合、おおまか4つの区間になります。
1. ホームゲートウェイ~AUの局舎
2. AUの局舎ーISPのゲートウェイルータ
3. ISP内ネットワーク
4. インターネット

私達がネットの速度と言っているのは1~4を通しての速度ですが、
回線業者が宣伝するのは1の区間の速度です。
ここに"情報の非対称性"があります。

1Gbpsをうたっているのは1の区間だけなのです。
ところが、だいたい混んでいるのは3なのです。
だから、
auは1Gbpsと広告していると思いますが、
So-netは1Gbpsなんて多分一言もいってないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に広告に書いていますよ。

お礼日時:2017/10/04 23:57

相手側のサーバが混雑しているなら、相手側のサーバなり回線の問題とも言えますからね・・・



すべての時間帯で、ISP内の速度あるいは、複数の速度測定サイトでの結果なら、あまりにも遅いとも言えるでしょう。
ただ、現状としては、ベストエフォートだと言う逃げ持ちがあるのも確かですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての時間帯ではないです。

朝の9時くらいから深夜の3時くらいまでが遅いです。

逆に、深夜3時から朝9時くらいまでは快適です。
が、ほとんど使わない時間です。
なので、実質の感覚としては、100kBpsです。

お礼日時:2017/10/04 23:58

普通に考えて、



1000Mbpsを広告で大々的に使って、小さな「努力義務」と言う逃げ道で
実際は0.1Mbpsというのは正直ひどいと思いますね。

法的には微妙なところな気もしますが、社会通念上はアウトだと思います。
法律に詳しくない人は
「どんなに小さくても説明書や契約書に書いてあったら、了承したものとみなされる」
みたいなこと言う人が結構いますが、そんなことありません。

業者側は、詳しい側として、ちゃんと説明責任があるんです。
実際に、保険会社では
「契約書に書くだけではダメで、ちゃんと人間が時間をかけて説明する」
となりました。
(それまでは「ちゃんと契約書にかいてあるじゃないか」でした。がそれでは効果がない(業者に有利なだけ)と裁判所が判断。)

まあ、この掲示板は「会社が正しい。個人は馬鹿」みたいな態度の人が多いので、
きっと責められますよ。
「契約書や説明をちゃんと読まないあんたが馬鹿」
みたいにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうですよね。

たしか、生命保険の判例で、
契約書は隅々まで熟読しているのを前提としない
だったと思います。
結局、
「説明していないけど、小さく契約書に書いているでしょ?」
っていうので、トラブルが頻発したためだと思います。

つまり、業者側も、
消費者にしっかりと契約内容を理解できるような努力が必要
というのが求められているわけです。

保険に関する判例ですが、一般的にもそのような面はあると思います。

お礼日時:2017/10/05 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!