アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢を諦めきれない夫
新婚ですが別れようか悩んでいます

結婚して1年になります
彼には他にしたい仕事が昔からあり、その仕事に就くためには遠方に就職しなければなりません
結婚前に、私は遠方には着いていけない、私のせいで夢を諦めて欲しくないから別れて欲しいと告げました
彼は、私と一緒になりたいと私を選んでくれました
しかし結婚してからも、言葉の端々に私のせいで好きな事が出来ない感が伝わってきて
何かと、人生は一度きりだとか、後悔のしない人生にしたいとか言ってきます

そして、先月の私への誕生日のメッセージカードには私といる時間を大切に感じるから、夢の狭間で悩んでいると書いてありました

年齢的にも今がラストチャンスで、彼は今を逃したらなかなか転職が難しくなってくるので私も悩んでいます
ちなみにまだ子どもはおらず、私は33夫は34です
私は絶対に遠方には着いていけません

夫は家事は手伝ってくれ、穏やかで真面目で浮気やギャンブルなどしませんし頭も良いです
しかしケチなところがあり、自分の収入や貯金を教えてくれなかったり、私が体調が悪く、今日体調が悪いと言っても、スルーして「自分も今日体調が悪くてさ〜」とかぶせてきます
それと貯金はあるようですが、マイホームや子どもを作ることは全く積極的ではありません

どんなことでも構いませんのでご意見頂きたいです

質問者からの補足コメント

  • 親の介護のためです

      補足日時:2017/10/04 13:42

A 回答 (11件中1~10件)

なぜ、絶対についていけないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!親の介護のためです

お礼日時:2017/10/04 13:44

旦那さんの夢の内容や質問者さんの遠方についていけない理由などがわからないと・・・


旦那さんと質問者さんの主張の食い違いがわかりません・・・
しかし夫婦なのに貯金額を教えないとは・・・
ヤバイですねw
隠し事をする人は嘘もつくと私は思ってます
まあたぶん夢を諦めてないのなら何か隠し事や嘘をついてることがあるのでしょう
しかし体調が悪いことをかぶせる心理はまったくわからないなぁ
体調悪いと言われて面倒くさいのかな?
    • good
    • 0

一生言われ続けますよ。

別れた方がいいでしょう。
子どもがいないのであれば今がチャンスです。
    • good
    • 4

それは旦那さんがあまりにも未練がまし過ぎます。


放っておくと一生ブチブチ文句を垂れ流しそうなので、「夢を追うなら離婚する」ではなくて
「転職したいなら許すけど単身赴任してね」と少し譲歩してあげてはどうでしょう。
もしそれでも「諦めるのも嫌だけど遠距離も嫌だ(ついてきてくれ)」なんて駄々をこねるよ
うなら、その時は見捨てて離婚してしまっても良いと思いますけど。
    • good
    • 2

私の夫は出会った当初から「坊さんになりたい、修行したい」と言っておりました。


その度に「だったらどうして私と付き合うことにしたの?」と尋ねました。
毎回返ってくる言葉が違うので「ああ、これは嫌な仕事から逃げたい一心で本気じゃないな」と話半分で聞くに留めました。
ご主人も似たような感じじゃないですか?
本気なら男ですもん、とっとと始めますよ。
実行に移してこなかったってことは、不満がある時だけふっと思いつく程度なんです。
言い始めたら「はいはい」と右から左へと受け流しましょう。
ちなみに夫はあと1年半で定年を迎えますが、最近は坊さんのぼの字も口に出しませんよ。
    • good
    • 0

結婚前のあなたとの約束だから、あなたは夢を諦め、二度と口にしないでください。

とはっきりいいましょう。離婚届けに印鑑もらって、今度、口にしたら別れます。というかんじでどうでしょうか?
結婚したらあなたが合わせてくれると思ったか、嫌みをいいたいだけか、わかりませんが、結婚前の約束は有効です。口にだせば、離婚理由になることを理解してもらいましょう。それでもし、夢を選ぶなら、飽きらめて、離婚したほうがよいです。
    • good
    • 2

親御さんは 介護保険が適用になる高齢の方ですか?


でしたら 引っ越しされた地域で 公的サービスを受けながら 介護をなさってはいかがでしょう。
介護は 被介護者が住んでいる所でしか できないわけではありません。
それとも 介護以外に 遠方についていけない理由が おありですか。

親御さんにしても 自分のせいで 娘が夫の夢に協力できず 離婚となれば
あなたのそのつもりがなくても 親御さんは自身を責めるでしょう。
娘の幸せを奪った親として その日まで 後悔なさると思いますよ。


私は結婚後 実母を引き取り 介護を始めました。
主人の転勤にともない 引っ越しもしました。
実母は 引き取る際と 転勤の際 2度引っ越しをしたことになります。
それでも 母は 愚痴もわがままも言いません。
娘である私が 幸せであることを 一番に願っていてくれたから でしょうね。
あなたの親御さんは どんなタイプの方でしょう。
住み慣れた土地を離れたくないがために 娘を離婚にまで追い込むような 親御さんですか?

まず あなたが 旦那様の夢を 応援するつもりがあるのか 考えてみてください。
次に 親御さんと 転居について 相談なさってください。

更にいえば 私も結婚当初は 主人の貯蓄額も年収も 知らされませんでした。
年月が経ち 信頼関係が築けた頃 教えてもらいました。 それって ある意味 当然かも?
    • good
    • 2

親の介護がどうしても何らかの都合であなたが必ずずっと時間を割かないと無理なのか入所も可能かわからないけど、別れてあげるのが相手のためのようにも思います。

    • good
    • 3

御主人を心から思うのであっても、自分を優先したいのであっても別れてみるのが一番と思います!子供がいないならなおさら!彼女の友人の夫婦の話ですが御主人がやはり夢を諦めきれずにお金を夢の準備資金に使い出してしまい。

家庭にお金を入れなくなってしまったそうです。しかも小学生と保育園に入ったばかりの幼い子供が二人もいるのに。もちろん女性側から離婚し男性の方も何とか夢を実現したようてすが。収入が安定せず養育費も慰謝料ももらえていない状態みたいですよ。お互いに愛していていれば夢を叶えた後また一緒になればいいことですから。
    • good
    • 1

引き返しがつくのも今のうちですし、彼にとことんつきあえるのも今ではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!

お礼日時:2017/10/11 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!