プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のフォークの塗装しようと思うのですが、プラサフ→水性塗料→油性クリア(すべてホルツの缶スプレー)で出来るでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 油性クリアはラッカーです

A 回答 (4件)

フロントフォークってカーボン以外 曲がってると思います。

刺しペンションが無いので まげて撓むようにして振動をいなすのです。なのでフォークの塗装は、柔軟性が無いとひび割れ剥がれます。弾力性があるウレタン系塗料が良いのです。ホルツの塗料はウレタン系塗料です。

2液タイプと言うのは売れんクリアーの事かな? 今後したら使い切らないと固まっちゃうので 塗るタイミング注意 事前に準備しておき 朝から塗り 乾燥したら2回目塗り3回目塗りとその日に塗り切るように計画してください。

水性塗料など自転車塗装には、向きません
    • 0
この回答へのお礼

そうですウレタンクリアーです。
色々教えてもらいありがとうございます!

水性塗料に油性塗料を被せたらチヂミなんかのトラブルが出やすかったような。

。。
400番くらいで下の塗料のハゲの境目を均してプラサフを何回か吹いて800番で均一に均してホルツやソフト99なんかの自動車用の塗料を吹いた後に1缶でハードナーが混ぜられる2液タイプのクリアを吹いたら完璧ですよ。

自動車用の補修用の缶塗料って変性ウレタンで塗膜が柔らかく、乾燥するまで時間がかかるし石油系溶剤で溶けるから、それを防ぐために仕上げのクリアはハードナーが入るタイプで仕上げるのね。
これだと多少当ててもハゲにくいしチェーンディグリーザーなんかがついても塗膜が変化しにくい。

元が自動車用だから色も選びたい放題だし。
自動車用の塗料だから動画サイトに作業手順が出てるし。
参考になれば幸いです、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。参考になりました

ホルツの水性塗料? クリアーがラッカー?

ホルツは、ウレタンだと思います。 フォークは、ぶつける事が多くまた走行中に羽石も当たるので 剥がれやすいです。
純正の焼き付け塗装の様な固い塗膜にしないと早くに剥がれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

塗装に関しては無知です、2液性のスプレーが売っていたのでそれを吹けば良いでしょうか?

フォークの塗装したことありますが、すぐちょこちょこ剥がれてきてめっちゃ後悔しました。

あまりオススメできません
    • 0
この回答へのお礼

中古で購入したのですがきずきずで見てられるもんじゃありません、なので塗装しなければならないのです