プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道のパッキン交換について。
水漏れがあったため、Uパッキンとパイプリングを交換し復元しようとしたところ、袋ナットが入りません。
パッキンの厚みにより、蛇口側のネジ山が切ってあるところまで届かない感じですが、パッキン及びパイプリングは元々ついていたものと見比べても差はないように思えます。
何かコツでもあるのでしょうか?

「水道のパッキン交換について。 水漏れがあ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • Uパッキンは本体内に収まり、見えない状態です。
    パイプリングのみ見えています。

      補足日時:2017/10/05 21:06
  • Uパッキンがパイプリングに覆い被さる方向で入っています。

      補足日時:2017/10/14 00:55

A 回答 (3件)

Uパッキンが本体内に入っていますか?

    • good
    • 0

パイプリングに問題があります。


パイプリングの向きはあっていますか?
パイプリングの厚みは本当に同じですか。
1ミリ違うだけで、大きく影響しますよ。
ノズルの凹み部分ぱパイプリングが入る溝ですが、溝にはまっていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
パイプリングのパイプ径ばかり気にして、厚みが異なることを見落としておりました。
おかげさまで無事に修理することができました!

お礼日時:2017/10/24 21:29

Uパッキンやパイプリングの厚さは同じですか。



パッキンのもともとの厚さが違う場合があります。
パッキンだけ新しく取り替えて、パイプリングは摩滅していなければ古いものを使ってみる手もあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
パイプ径ばかり気にして、パイプリングの厚みが異なることを見落としておりました。
同じ厚みのものが近くのホームセンターでは見つけられなかったため、アドバイス通りパイプリングは従来のものを使用して水漏れを完全にシャットアウトすることができました!
小さなことでも自分で行うと、蛇口の開け閉めが少し楽しくなりました(笑)

お礼日時:2017/10/24 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!