アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードで文字を打つときローマ字打ちが急にできなくなってしまい、いちいちひらがなで打たないといけなくて困っています。どうやったら直るのかどなたかおしえてください(;人;) ちなみに入力モードのところを色々触っても直りませんでした・・。

A 回答 (4件)

タスクバーの入力モード右クリック→設定→(テキスト サービスと入力言語)プロパティ→(ナチュラル インプット のプロパティ)ローマ字入力/かな入力



の設定を変更してもなおりませんでしたか? 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂いて本当に有難うございました!無事直りました(^人^)感謝♪

お礼日時:2004/09/12 16:42

ALTキーを押しながらカタカナ・ひらがなキー(スペースの2つ右)を押すと戻ると思います。

    • good
    • 15
この回答へのお礼

教えて頂いた通りにしたら直りました!本当に有難うございました(^人^)感謝♪

お礼日時:2004/09/12 16:40

ローマ字入力とかな入力の切替は、


Ctrlキーを押しながらCapsLockキーを押す方法と
Altキーを押しながら「カタカナひらがな/ローマ字」キーを押す方法があります。

「カタカナひらがな/ローマ字」は、変換キーの隣にあり、Altキーはその隣にありますから、誤って押してしまうことがあります。

CtrlキーとCapsLockキーはキーボードの左端にありますから、これも誤って押してしまうことがあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はい、無事直りました!回答して頂き有難うございました(^人^)感謝♪

お礼日時:2004/09/12 16:44

 お使いなっているOSのバージョン、IMEのバージョンおよび変換ソフトによって


回答は異なります。特にキー操作では状況に依存することさえあります。
(特に下位バージョンはやっかいなんです)まぁ、WINDOWS XPをお使いでしたら
No.2の方の方法で解決されるかと思います。
#手元のXPにあるIME 2003で再現されました。

 なお、No.3の方が紹介されている「[Ctrl]+[CAPS]」は古いIME方式です。
XPでは操作が異なるようです。WINDOWS 98を使っていた時に会社でてんやわんやと
騒ぎになったのを覚えています。ちなみに手元のXPでは再現されませんでした。

 なお、Altキーの位置そのほかはノートパソコンや特殊なキーボードをお使いの
場合は位置が異なる場合があります。

 もう一つの解決方法を紹介させていただきます。マイクロソフト社の「MS-IME」
に限って言えば、ほぼどのバージョンでも漢字変換モードの時に表示されるツールバーの
右下に「KANA」という小さなボタンがあります。おそらくこのボタンがヘコンでいると
思われますのでクリックして解除することができます。

 万一、他社製変換ソフトをお使いでしたらそのソフトを教えてください。
#私はATOK使いなのでコレしか知りませんが・・・。(^^;
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!