性格いい人が優勝

お尋ねします。
先日、外出先でフリーwifiに接続しました。某お店の中で提供されているフリーwifiでセキュリティーの設定は無かったと思います。
フリーwifiについては悪い話を聞いていたので気は進まなかったものの訳あってスマホで接続してしまいました。やったことはインストール済みのアプリでのデータ通信です。

フリーwifiでは乗っ取りやのぞき見のリスクがあると聞いています。そこで2つお尋ねしたいことがあります。仮に悪意をもったユーザーがいたとして、

①のぞき見というのは、その時の操作画面がのぞき見られるということではなく、中のデータまでありとあらゆるものがリスクに晒されるということなのでしょうか。
②ひとたびそのフリーwifiから切断してしまえば、その後はそのリスクから逃れることが出来るのでしょうか。それともウイルスのようなものが混在し常にリスクにさらされ続けるのでしょうか。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>フリーwifiでは乗っ取りやのぞき見のリスクがあると聞いています。

フリーwifiでなくても、乗っ取りやのぞき見のリスクはあります。
そのリスクがフリーwifiのほうが「何倍も高い」というだけです。

おのずと①②の回答はわかりますよね。
① YES
② 前半Noで後半がYes フリーwifiから切断しても、ネットに接続すればリスクはあります。一旦、ウイルスなどに感染したり、個人情報が漏えいした後では、従来のネット経由に復帰しても覗き見などのリスクは高止まり状態になりますよね。

たとえば旅先で見ず知らずの人に電話番号を教えてしまったら、自宅に戻っても教えてしまったその人から電話がかかってくる可能性は消せませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
勉強になりました

①フリーWifiに関しては覗き見る人の技術によりますが、操作画面は割とすぐばれるようですよ。

YouTuberのカズさんが検証しているので見てみてください↓

②フリーWifiの接続時にウイルスなどが侵入することはあり得ます。
 また、アンチウイルスソフトなどを入れていない場合はリスクにはさらされます。
訳があるようなことをやる際にはセキュリティの問題からフリーwifiはやめたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今後は止めておきます
ありがとうございました