プロが教えるわが家の防犯対策術!

空砲です。
実際のお話でお願いします。

A 回答 (4件)

うちの地域では、「運動会・決行」ですね。

学校や町内会対抗などの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動会ですか。
どこの運動会ですか。

お礼日時:2017/10/07 09:40

先日あがったのは、工場の納涼祭をやりますよという合図でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

工場の納涼祭ですか。

お礼日時:2017/10/07 10:13

空砲というか、狼煙 (のろし) です。



「今日は予定どおり運動会があります」
というお知らせです。

一斉メールはおろか電話もろくになかった時代、天候不良で中止になるのか決行するのか、一般市民は知るすべがありません。
そこで決められた時刻に狼煙が揚がれば開催、揚がらなければ中止ということでお知らせするわけです。

古来からの日本文化の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花火でなく、狼煙なんですね。
どこの運動会ですか。

お礼日時:2017/10/07 09:41

お祭りの空砲が時々あがります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祭りですか。
どこの花火ですか。

お礼日時:2017/10/07 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!