プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜行バスや電車に詳しい人お願いします!!

近々国内旅行に行くのですが、関空に21:30頃に着く飛行機で帰ってきて、そこから名古屋へ帰りたいです。
いろいろたくさん調べたのですが、関空から大阪駅までは約1時間かかり、23:30発の夜行バスで名古屋まで帰る方法が1番懸命かなと思ってます。

ですが、もし飛行機の到着が遅れたり、関空から大阪駅までの乗り換えで乗り遅れたりして23:30発のバスに間に合わない可能性があります。
駅からバス乗り場までは迷わず歩いて15分ほどです。

22時過ぎに関空を電車で出れたとして、23時過ぎに着き、キャリーもあるのでギリギリかなというところです。

名古屋から関空までは特割切符?みたいなセットになった3200円ほどのものがあったのですが、その逆のものが見つかりませんでした。

関空から名古屋までの直行バスみたいなものが1番あればいいのですが困っています。

それか関空で一晩過ごし、次の日の朝明るくなってから帰ろうかとも思っています。ラウンジなどは調べて良さそうだったので利用できそうだなと思いました。

ちなみに私1人で他県の友人のところへ、名古屋から関空経由で行きます!

何か良い案、また、大阪にそこまで詳しくないのでどなたか教えてください!!

A 回答 (4件)

自分なら、絶対に無理しないなぁ・・




御質問者様=♂+旅慣れた人+夜中23時でも26時でも宿泊施設を探せる裏ワザ既知なら大丈夫。
御質問者様=♀+旅慣れない+独り歩き怖い=関空隣接カプセルホテルを利用。

カプセルホテル。。こっちがいいんじゃないかなぁ・・・

自分は海外15.6回。一人旅も多々好き。。英語カタコト。

それでも乗り継ぎの際は、同空港から出発でも最低余裕時間を3時間は考えます。
便の遅延+荷物のピックアップの遅れ+初めての空港。
3時間あれば便が遅れても安心して冷静に考えられます。^^
そしてご飯もゆっくり食べられますし^^

ですが、御質問者様の場合、2時間。・・・
しかも、関空に21:30頃に着く飛行機→荷物ピックアップ→初空港での移動→関空から大阪駅までは約1時間→23:30発の夜行バスで名古屋まで帰る方法・・・・・

あまりにもリスクがありすぎます。
仮に大阪駅まで行けたとして何らかの事情で夜行バスが出なかったら???
大阪駅で24時にホテル探せます???

で、あるなら、下記では??
21:30~22:00関空着
22:30~23:00コンビニでご飯を買って、関空隣接カプセルホテルでチェックイン。
翌朝、明るくなって落ちついてからゆっくりとチェックアウトして一路バスで名古屋へ。

念のために、
ファーストキャビン関西空港(楽天予約サイト) 
https://goo.gl/RhCxED
レディースフロアありで 深夜便着4700円から。
サイト内の中段下部に記載あります。

公式HPは https://first-cabin.jp/hotels/9


自分ならこれを利用しますね。。。
沖縄から熊本経由で帰ってきた際も便が1時間遅れ。
遅延は普通に考えて余裕の時間を考えて、「焦らない」というスタンスの自分に置き換えての対処方法アドバイスでした^^

良いご旅行を^^
「夜行バスや電車に詳しい人お願いします!!」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ないです、、
結局24:30発に乗りました、!
30分の飛行機の遅延があり、(行きでどのくらい遅延が発生するか国内便到着掲示板を)確認したのでもしそのくらい遅れても大丈夫な時間と踏みました。
違うハプニングが起こり大阪駅まで単身でスタスタと行くことが出来なかったので24:30発は、思ったよりも時間がなかったのですが10分前には到着できたのでとりあえず良かったと思いました。
ラウンジに泊まろうと当初の予定思っていたのでKIXカードは作り、また、FirstCABINも確認していきました。

ご丁寧に教えてくださったので、自分の目でもちゃんと確認しようと思えました、本当にご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2017/10/13 00:59

大阪と名古屋の夜行高速バスは1日1本、USJ始発、JR大阪駅経由23時発、名古屋駅5時34分着の「青春大阪ドリーム名古屋号」だけです。


23:30発も24:30発も存在しません。関空着が21:30からはぎりぎりアウトの可能性が高いです。
https://www.kousokubus.net/BusRsv/ja/
https://secure.j-bus.co.jp/hon
#高速バスもどきの棺桶なら知りませんが、ああいう悪徳業者を利用するのはまともではありません。
#悪徳業者のバスもどきを利用するのと、正規のバス会社他公共交通機関の利益を蝕み、経済の毛細血管である地元の路線バスや鉄道の衰退を招きます。
#絶対に利用しないようにしてください。

さて、「青春大阪ドリーム名古屋号」は出発地のバス停はほかに京都駅24:10発、草津駅25:02発があります。
京都乗り換えなら大阪駅と同様厳しいのですが、草津乗り換えにすると、
関空22:28発-大阪23:34着 関空快速
大阪23:40発-草津24:32着 新快速
の乗り継ぎで間に合います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さまがバス会社に関連のある方かは存じ上げませんが、私は何度も学生の間に高速バスを利用させていただいており、あなたのおっしゃる悪徳業者がどの会社を指しているか理解出来ませんが、どの会社も安全に配慮したマイク放送、SAでのタイヤの点検などしておりました。
もちろん青春大阪ドリーム号も乗車したことがあります。
もう一度確認しましたが、23:30.24:30発どちらもありました。

セントレアと名古屋空港はそれぞれ5-10回ほど利用したことがあるので土地勘があるのですが、関空は初めて行くので、その時間の到着時間だとギリギリアウトの可能性が高いと教えていただき、やっぱりそうか〜と思いました!
ご丁寧に草津乗り換えのご提案くださりありがとうございました!
再度検討してみます!

お礼日時:2017/10/07 16:49

関空便以外、選択肢のない国内旅行ですか?


中部空港や名古屋空港(小牧)と言う選択肢は無かったの?
何処からか判れば、他の移動手段も提案可能ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
当方大学生でして、就活でだいぶお金を使ったことや、7月から結構遊びバイトを全然していなかったため、お金に余裕がなく出来るだけ安くいくために、セントレアを使わずに関空経由のプランということでした。
ちなみに名古屋空港からは飛んでおりませんでした。
(セントレアから目的地まで直行便は飛んでいますが、その片道が、名古屋から関空、関空から目的地までの合計金額の2倍以上かかります。)
もう関空の往復のチケットは取っておりますので、関空からいかに安く安全に帰ってくるかに重点を置いていました。
長くなりましたが、他の提案をしようとしてくださりありがとうございました!!

お礼日時:2017/10/07 16:32

これは正解の無い質問と思います。


関空からのバスの便については関空の公式Weサイトのアクセス案内にあります。

http://www.kansai-airport.or.jp/access/bus/index …

大阪からの高速バスについては以下のようなサイトが便利です。

http://www.bushikaku.net/
http://www.busbookmark.jp/

前者のWebサイトで見ますと大阪梅田を24:30に出発し、名古屋駅に朝5:30に着くものがあるようです。
ただ、新大阪駅近くの安いホテルに泊まって翌朝一番の新幹線で移動すれば6:50くらいには名古屋です。その差1時間20分ほど。高速バスの料金と新幹線との差額+ホテル代をどう見るかですが、飛行機の到着時間と遅れのリスク、あと大きな荷物を持っている事も加味すると現実的な計画はこちらかと思います。
ちなみに新大阪駅周辺の場合、ゲストハウスなら1泊2,000円前後からあるはずです。
あと、駅前にユースホステルがあったような。その場合、ドミトリーなら3,000円前後でしょう。
ビジネスホテルだと5,000円くらいから。

なお、鉄道は以下のような時刻検索サイトでいろいろ見る事ができます。

http://ekitan.com/
http://www.ekikara.jp/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に具体的な値段と共に教えてくださりありがとうございます!
いかに効率的に安く帰ってくるかで調べておりました。
そうですね、1つ後に値段が微妙に上がりますが24:30のものがあります。
そのまま帰ってきたいのでやはり1つ後の夜行で帰ることにします!
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2017/10/07 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!