電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動いてるOEの設定を読み込んだのに、何度やってもオンラインにならず、メイルが読めない。

A 回答 (5件)

ソフトを借りた?それはまずいですよ。

Shurikenに限らずソフトのライセンスに対してある程度知識を深めた方がよろしいかと存じます。
Shurikenは体験版がありますのでそれで試してみた方がよろしいかと思います。実際、製品版(ダウンロード版)には修正パッチをあてたりする必要がありますので何とも言えませんけれど。

以下のページを参照してみてください。
Shurikenのウエブページ
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/
Shuriken ProのサポートFAQページ(受信に失敗した)
http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SI …
    • 0
この回答へのお礼

サポートペイジの以下で解決しました。サイトを教えてくださってありがとう。

IV こんなときは
Shurikenの設定は正しいのにメールの送受信が行えない場合
ウイルスチェックのようなセキュリティソフトがセットアップされている場合、アクセス制御対象アプリケーションの一覧にShurikenが登録されていると、Shurikenからメールを送受信することができません。
このようなソフトをセットアップしている場合は、アクセス制御の設定で、Shurikenのプログラム(JsvMail.exe)やShurikenの着信監視プログラム(JsvBiff.exe)がインターネットにアクセスできるよう設定します。

>ですから

>「動いてるOEの設定を読み込んでいるのに」
>と言っております。
動いてるOEの設定を取り込むと言う事と、OEとShurikenのPOP3サーバ名は一致していることは違います。
取り込み機能の不具合や操作誤り等によりうまくいかない事があります。

>この目でも確認していますし
確認されたのならその旨を記述して下さい。
「動いてるOE・・・」からはその事は読み取れません。

それから、OE、MSG、KWなどと略語を多用されているようですが、一般的に通じるとは限りません。
「KW」は私には意味が分かりません。

現時点での情報で考えられるのは、
(1) 接続先がExchange Server等でPOP3のサーバでない。
(2) Shurikenの受信機能の不具合

設定で考えられるとしたら、「ダイヤルアップ接続」と「ポート番号」「APOP」くらいですが、取込機能が100%正常なら問題はないのでしょう。
もし、手間がかかって良いなら、フリーの適当なメーラをインストール、設定してみて繋がればジャストシステムに、繋がらないようならプロバイダに問い合わせて見てはいかがでしょうか。

この回答への補足

KeyWordはPassWordの間違いでした。失礼しました。

サーバー名はプロバイダーで聞いたので、間違いないです。
別にソフトはシュリケン(実は友人から借りました。実はこれが原因だったりして。)でなくてもいいのですが、ご提案のフリーのメーラーってどうやって見つかればいいのでしょうか?本屋にでも行って雑誌を探せばいいのでしょうか?

• 0

>受信サーバーの接続に失敗しました。

>サーバー名を確認してください。

エラーメッセージを素直に信じるなら、POP3サーバを見つけれていないようです。
ユーザ名やパスワードが誤りならば、サーバの”認証”に失敗した旨のメッセージが表示される筈です。
OEとShurikenのPOP3サーバ名は一致していますでしょうか?

この回答への補足

ですから
「動いてるOEの設定を読み込んでいるのに」
と言っております。
この目でも確認していますし、KWも何度も打ち直しました。
だから分かりません。

• 0

補足ありがとうございます。

オンラインにならない、つまりメールサーバにログインできないということですね。どんなエラーが出るのでしょう。ダイヤログボックスがたぶん出ると思うのでそれを見ればエラーの原因がわかると思います。とりあえずエラーの内容を書き出してみていただけますか?たびたびの補足でごめんなさい。
当方、Shuriken Pro3/R.2ユーザです。

この回答への補足

受信サーバーの接続に失敗しました。
サーバー名を確認してください。

MSGは以上です。
回答の当てはあるのでしょうか?

• 0

>動いてるOEの設定を読み込んだのに、何度やってもオンラインにならず、メイルが読めない。

動いているOE?オンラインにならない?
決して馬鹿にしているわけではないのですが私の読解力の悪さのせいなのか意味がわかりません。
ShurikenはProですか?ただのShurikenですか?バージョンは?

補足してくださいませんでしょうか。

この回答への補足

shuriken Pro3 です。
動いてる→稼動している、現在有効である
OE→Outlook Express
オンライン→オフラインの反対。ネットにつながる。この場合は、メイル・アカウントのID、パスワード、サーバー名などの設定が正しくされておいて、サーバーとつながること。メイルを読めること。

お分かりになっていただけましたか?

• 0