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新幹線って早いですが時速何キロですか?

A 回答 (2件)

最高が、東北新幹線はやぶさの、那須塩原駅以北の時速320km/h,最低速度が北陸新幹線の240km/h,秋田と山形新幹線は在来線なので、130km/h。

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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/22 17:58

区間によって違います。



http://www.zbuffer3dp.com/entry/shinkansen-ranking

秋田新幹線や山形新幹線は130km/hでそこまで速くはないです。

逆に、東北新幹線は最高速度320km/hの区間があります。
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この回答へのお礼

そうなんですねー

お礼日時:2017/10/22 17:59

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Q東海道新幹線 「のぞみ・ひかり・こだま」は、時速何キロで走るのでしょうか?

タイトル通りです。

子供に聞かれて調べてみたのですが、根本的に、列車の事がサッパリ分かりません。

どなたか、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイヤを作成することで、列車の遅れを回復させるための時間的な余裕を持たせているのです。

あと、No.2さんの方法では、速度の計算は出来ません。
これは、時刻表に掲載されているキロ数は運賃・料金を決定するための営業上の数字で、並行して走る在来線の線路を元に設定されていますので、実際の新幹線の線路の距離とはかなり異なるものになっているからです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/自動列車制御装置

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイ...続きを読む

Q新幹線は頑張ったら時速400キロくらい出せますか?

新幹線は頑張ったら時速400キロくらい出せますか?

Aベストアンサー

フランスのTGVは試験車両で時速574Kmを出していますよ。
専用に改造された車両と新規路線で、
試験のために架線電圧を2.5万Vから3.1万Vに昇圧させ
さらに架線の張力も倍にして、エスコートはジェット機。

JRマグレブのリニアは600Kmを超えていますが
差はたったの30kmHです。

もっとも、試験車両に試験路線での話しですから
現実的ではないのですけどね。

試験車両とは言え、より現実的なものに近く
さらに普通に営業している路線での
JRセントラルが作った443KmHはたいしたものと思います。
(No3さんの回答の事です)

騒音だとか、乗り心地とか、経済性などを無視すれば
結構簡単に実現するんじゃないですかねぇ。

問題は高頻度運転の維持ですが、
すべての列車が同一速度で走行していれば
距離は縮みませんので、そのような対策をすればいい。
具体的には、
各駅停車の「こだま」に超強力な加速力を持つ「こだま専用車両」を用意し
三河安城とかから出発する時にロケットスタートさせる。
いっそ、本物のロケットで加速させたらどうかなぁ。
これで時速400キロで接近している後続の
「のぞみ」をかわすようにする。

フランスのTGVは試験車両で時速574Kmを出していますよ。
専用に改造された車両と新規路線で、
試験のために架線電圧を2.5万Vから3.1万Vに昇圧させ
さらに架線の張力も倍にして、エスコートはジェット機。

JRマグレブのリニアは600Kmを超えていますが
差はたったの30kmHです。

もっとも、試験車両に試験路線での話しですから
現実的ではないのですけどね。

試験車両とは言え、より現実的なものに近く
さらに普通に営業している路線での
JRセントラルが作った443KmHはたいしたものと思います。
(No...続きを読む

Q現在の500系のぞみは、時速300キロで走っていない?

まもなく500系新幹線が、のぞみ運用から撤退するため、
撤退前に500系の時速300キロ運転に乗りたいと思い、時刻表を繰っていたのですが、

運用がどうも700系と同じスジになっていて、

山陽区間でも時速285キロまでしか出ていないんじゃないか?という疑問が起こりました。

どのサイトで確認しても、500系は時速300キロが最高速度と書いてあるだけで、現行の運用には、触れていません。

可能性としては、のぞみ6号が、他の博多駅00分発の700系と違い、
徳山に停車(停車駅1駅増)しているにもかかわらず、広島着以降が同時刻となっているところです。

もしかして、500系の300キロ運転は、のぞみ6号の小倉‐広島間だけなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

私はJRの関係者ではありませんので実際の所はわかりませんが、質問者さんが疑問に思っておられる通り、おそらく500系のぞみは以前と比べてダイヤに余裕を持たせていると思われます。

例の福知山線の脱線事故以降、山陽新幹線ではゆとりダイヤが施行されており、この時点で余裕時間が増やされました。
また万が一車両故障が起きた際に備え、500系の代わりに700系が代走に入った際の遅れを最小限にしようと、余裕時間を持たせているという話など、いろいろと諸説あるようです。

とりあえず質問者さんがお調べになった通り、のぞみ6号はスジが立っているのは間違いないですね。

新大阪~博多間を2時間17分で走破していた頃、広島~小倉間は途中ノンストップで44分でした。
のぞみ6号は徳山に停車して、小倉~広島間を49分程度ですから、この区間では300キロ運転を行っているのでしょうね。

Q新幹線の平均速度

東海道新幹線の最高速度は275km/h、山陽新幹線は300km/hだと思いますが、当然カーブなどでは減速するため平均速度ではかなり速度が落ちていると思います。それぞれ、のぞみの場合では平均速度はどの程度なのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

compostgirlさんが考える平均速度の定義は何でしょうか?
電車はカーブで減速する以外に駅に停車します。

のぞみは停車駅も少ないため始発から終点までの時間で距離を割れば当然平均速度は高くなります。

それらを込みで考えればのぞみ1号で
東京発6:00 新大阪着8:30 距離552.6Km 平均時速221.0Km/h
新大阪発8:32 博多着11:46 距離622.3Km 平均時速192.5Km/h
になります

また品川-名古屋ののぞみ無停止区間だけを取ると、のぞみ105号で品川発7:34、名古屋着9:09 距離359.2Kmなので平均時速は226.9Km/hですね

ちなみに、こだま531号は東京発6:56、新大阪着10:56 平均時速138.2Km/hです。

Q500系「こだま」の最高速度

いま山陽新幹線で運用されている500系「こだま」の最高速度を教えてください。

Aベストアンサー

もう回答が出ていますが、285km/hのようです。
性能上は今でも300km/hは可能みたいですが、
騒音などの環境基準をクリアできなくなったので、
700系と同じ285km/hに抑えて運転しています。

また駅間距離があまり長くないので、300km/h運転をできたとしても、
「のぞみ」時代の500系や現在のN700系が実際にやっている、
小倉~博多間ぐらいでしかやらなかったでしょう。
(あとできたとしても相生~岡山間ぐらい?)

Q山陽新幹線の各駅通過速度は何km/h

初めまして。そして早速質問です。

今度、新幹線の通過動画を収録しに行くのですが、ネット上では新幹線の駅通過速度の情報があまり示されてなくて、困っています。
そこで、山陽新幹線の各駅の、新幹線通過速度とその駅を、知っている限り教えて下さい。車両は「N700系のぞみ」です。
はっきり言うと、新岩国・東広島・三原・新尾道・福山のN700系のぞみ通過速度が知りたいです。

ご存じの方、教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

N700系の山陽区間の最高速度は、新大阪⇔姫路間270Km/h、姫路⇔博多間が300Km/hです。
山陽新幹線は、全区間曲線半径4,000m以上で、減速区間は有りませんし、分岐器も直線区間に設けられ欠損部分の無いノーズ稼動直線区間ですから、直線側での速度制限は受けません。
ただし、ダイヤ編成のゆとりや、追い越しや先行列車の閉塞で、必ずしも最高速度で通過するとは限りません。

Q山陽新幹線と東海道新幹線はなぜ速度が違う?

本日広島から新横浜までのぞみで帰ってきました。
同じのぞみでも広島から岡山の区間はずいぶんゆっくり走っていたのに、大阪を過ぎるとぐんぐんスピードが上がってきます。私は以前にこまちにも乗ったことがありますが、東海道新幹線(大阪->東京)がもっとも速度が速い気がします。同じ新幹線でなぜ区間によって速度が違うのでしょうか?広島から岡山の区間に特にカーブが多いとも思えないのですが。。。。

Aベストアンサー

◆Naka◆
pochi-kunさんのおっしゃることが正しいです。
これに、あと2つ(+1つ)理由が加わります。
1つは、姫路~新大阪間では最高速度が抑えられていること。
もう一つ、山陽新幹線は防音壁が高いことです。

博多方面から乗ってくると、姫路を過ぎてしばらくしてから減速し、そのまま新大阪まで走っていきます。このため一層、東海道区間で速く感じられるのでしょう。

また東海道新幹線は設計が古く、マトモな防音壁などないに等しいですが、山陽区間を建設中の頃は、環境問題がクローズアップされつつあった頃ですので、防音壁が高く作られています。よって、足元にある近くの建物等が見えないため、速度感がなくなります。

さらに同じ山陽区間でも、特に広島~岡山間が遅いということはありませんが、今回tonton5775さんがお乗りになった区間では、一番線路の状態がいい場所(最も新しい)ですので、揺れや振動が少なく快適だったためでしょう。

さて、「こまち」についてですが、東京からお乗りになると、大宮までの最高速度は110km/h、大宮~宇都宮間は240km/h、宇都宮以遠で275km/hとなります。
つまり最高速度に達する頃には、外の景色への興味も失い、速度にも慣れていて、速さを感じられないのでしょう。
また、東北新幹線は宇都宮あたりまで、山陽新幹線にも増して防音壁が高く、ほとんど景色など楽しめませんから。

もう一つ、MAX(E1、E4)の2階席に乗ると、更にスピード感はなくなりますよ

◆Naka◆
pochi-kunさんのおっしゃることが正しいです。
これに、あと2つ(+1つ)理由が加わります。
1つは、姫路~新大阪間では最高速度が抑えられていること。
もう一つ、山陽新幹線は防音壁が高いことです。

博多方面から乗ってくると、姫路を過ぎてしばらくしてから減速し、そのまま新大阪まで走っていきます。このため一層、東海道区間で速く感じられるのでしょう。

また東海道新幹線は設計が古く、マトモな防音壁などないに等しいですが、山陽区間を建設中の頃は、環境問題がクローズアップされ...続きを読む

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q中国の新幹線が480キロを出すのはすごいことですか

先日、日本の東北新幹線新青森開通にタイミングを合わせるように、北京~上海間の高速鉄道線上において、中国製の新型車両CRH380A型が、鉄輪式の営業用車両としては世界最高速度となる時速486.1キロを記録したそうです。
CRH380A型は、JR東日本のE2系の技術を基礎に、独自開発したと言われています。

このニュースが日本で報じられると、負け惜しみなのか、「この車両はE2系のパクリ」「直線の新品の路線ならいくらでもスピードが出る」「日本でも出そうと思えばそれより速い速度が出せる」「いずれ事故って多数の死者が出る」などの意見がネット上で多く見られました。

特に言われているのがCRH380A型がE2系のパクリだという主張ですが、もし本当にパクリだとしたら、、E2系に何も手を加えないで480キロも出せるんですか?

例えば営業最高速度220キロの新幹線0系をそのまま中国の高速鉄道線に持って行って走らせたとしても、速度を上げていくにつれて、パンタグラフの架線からの離線や車体の振動、車輪の空転などが起きて、300キロを出すのも難しいと思います。
JR東日本のE2系は営業最高速度が275キロで、日本の試験では362キロを出しています。
しかし、E2系に何も手を加えないで中国の高速鉄道線に持って行っても、速度を上げていくにつれて、パンタグラフの架線からの離線や車体の振動、車輪の空転などが起きてくることは必至で、がんばっても400キロくらいが限界ではないでしょうか。

ですから、「直線の新品の路線ならいくらでもスピードが出る」なんてことはありえないわけで、架線電圧を上げたり、M車の比率を上げるなどの小手先だけの改良をしたくらいでは、とても時速480キロという驚異的なスピードは出せないはずです。

やはり、CRH380A型は、E2系のパクリではなく、中国独自に開発した技術を付け加えているとしか考えられません。たとえJR東日本のE2系の技術を基にしているとしても、やはり時速480キロを出せることはすごいことではないでしょうか?技術的な視点でご回答いただければと思います。

なお、根拠のないガセネタ、中国や中国の鉄道に対する感情的な批判はおやめ下さい。
また、あくまで技術的な質問をしているのであって、日本の方が上とか、日本が勝っているというような、勝ち負けを議論しているのではありません。

先日、日本の東北新幹線新青森開通にタイミングを合わせるように、北京~上海間の高速鉄道線上において、中国製の新型車両CRH380A型が、鉄輪式の営業用車両としては世界最高速度となる時速486.1キロを記録したそうです。
CRH380A型は、JR東日本のE2系の技術を基礎に、独自開発したと言われています。

このニュースが日本で報じられると、負け惜しみなのか、「この車両はE2系のパクリ」「直線の新品の路線ならいくらでもスピードが出る」「日本でも出そうと思えばそれより速い速度が出せ...続きを読む

Aベストアンサー

No.12のKulesです。
いやあ…私も人のことは言えないですが、
質問者さんはかなり回答者に噛みつきたい人みたいですね。

ということで消されるかも知れませんが書いてみます。

>私は「質問者」ですよ?何で私に逆質問するんですか?
さらに質問で返します。

>「日本では、CRH380A型がJR東日本のE2系のパクリだと言われているけど、もし本当にパクリだとしたら、E2系に何も手を加えないで480キロも出せるのか?」
ということです。
>この疑問についてはすでに回答者の皆さんから、E2系に何も手を加えないで480キロも出すのは無理という回答をいただいたので、私的にはもう解決しています。

これは私もそう思いました。
質問文の中の質問と思われる部分は、
>特に言われているのがCRH380A型がE2系のパクリだという主張ですが、もし本当にパクリだとしたら、、E2系に何も手を加えないで480キロも出せるんですか?

>~、がんばっても400キロくらいが限界ではないでしょうか。

>やはり時速480キロを出せることはすごいことではないでしょうか?

かなあと。2つ目、3つ目は私に到底わかる話ではないです。特に3つ目を技術的になんて言われてもわかりません。感覚的に「すごいなあ」とは思いますが。

で、おそらくこの中での中心は1つ目の質問でしょう。
で、それに対しての答えが出ていると質問者さん自身も言っていますし、私もそう感じました。

わからないのは、「じゃあなぜ締め切らないの?」ということです。
質問をした。それに対する答えが出た。これ以上回答を受け付ける必要はないと思うんですが。
まあ締め切らない理由としては
1.2つ目、3つ目の疑問ももう少し解決したい。
2.ベストアンサーを付ける価値のある回答がないので締め切ろうにも締めきれない
ぐらいがあるかと思います。
2.はちょっとしょうがないですよね…OKwaveのシステムが変わってそうなってしまったのですから。頑張っていい回答が来るのを待つしかないですね。
1.に関してはその辺りをきちんとまとめてどなたかの補足なりお礼欄に書けばもう少し目的に合った回答が来ると思うのですが。

なぜ質問に対する答えが出ているのにまだ締め切らないんでしょうか?その辺り補足願えますか?

次に
>誤解を招くといけないので、これは「中国が自主開発した技術」と訂正しておきましょう。
そうなんですか。今の世の中なら世界のどっかに「理論上は500km/hでも600km/h出せるけど実用上(コストとか)無理」みたいな理論があると思っていたんですが、そういうものもないんですか…残念。
だとすれば今回の中国のしたことはまさに「快挙」ですよね。専門家たちも「あるはずがない」と思っていた486km/hという数値を叩きだせたんですから。

次に
>しかし面白いですね。E2系に何も手を加えないで480キロを出すのが無理ということが分かると、今度はその記録自体をウソ呼ばわりですか。
まさかまさか…そもそもここで嘘呼ばわりしてもしょうがないじゃないですか。どうしても回答者を「中国に悪意のある人」にしたいですか?
私自身研究員としてお仕事してますので、実験やら何やらをしますが、その際
・どんな条件で・どんな装置で・いつ・どこで データを取ったのか、また、
・どのような方法でそのデータを処理したのか
がはっきり記録されていなければそのデータは価値を持ちませんし、部署内の人に提示しても信用されません。
そういった意味で、
「どうやって取ったのかな~」「誰が取ったのかな~」「いつ取ったのかな~(これは別にいいか)」
と思うのは私の中ではごく自然なことだったんですが…どうやら質問者さんの感覚ではそうではないみたいですね。とは言え私の改ざんなどの発言により誤解させてしまったところはあるでしょう。

>そもそも中国は国威発揚のために速度記録を発表しているわけではありません。国威発揚が目的なら、速度を水増しして発表することもあるでしょうが、中国は高速鉄道を海外へ輸出しようとしているのです。
↑まずこれを知らなかったですね…そうなんですか。
>そんな表示装置なんてその気になればいくらでも改ざんできるでしょうし。
私のこの発言は「実際そんなこと言って実はサバ読んでるんと違うの?」と思っていたがゆえのものです。

商売をするんだったら、一回売って売り逃げみたいなことをしない限りここでのウソは致命的ですからね…それはしないでしょうね。
上の改ざん云々の件は撤回します。すみません。

長文失礼しました。なぜ質問を締め切らないのか、その辺り補足していただければ幸いです。

No.12のKulesです。
いやあ…私も人のことは言えないですが、
質問者さんはかなり回答者に噛みつきたい人みたいですね。

ということで消されるかも知れませんが書いてみます。

>私は「質問者」ですよ?何で私に逆質問するんですか?
さらに質問で返します。

>「日本では、CRH380A型がJR東日本のE2系のパクリだと言われているけど、もし本当にパクリだとしたら、E2系に何も手を加えないで480キロも出せるのか?」
ということです。
>この疑問についてはすでに回答者の皆さんから、E2系に何も手...続きを読む


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