プロが教えるわが家の防犯対策術!

10/7、京都市伏見区の山科川で撮影しました。
この実の生っている木の名前を教えてください。
よろしくお願いします。

「木の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

葉脈と鋸歯葉の感じから、バラ科の広義においての「シャリンバイ」(タチシャリンバイ)ではないか思います。

「シャリンバイ」には葉の先端が丸く鋸歯の少ないものを「マルバシャリンバイ」としていましたが、今は区別しません。
https://matsue-hana.com/hana/syarinbai.html
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
「シャリンバイ」(ハナモッコク)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

以下のサイトには添付画像ににた写真があります。
「マルバシャリンバイ」とあり「ラフィオレピス・インディカ・ウンベラータ・インテゲリマ(浜木香)」と紹介されていますが、「マルバシャリンバイ」ではなく、「シャリンバイ」(タチシャリンバイ)だと思います。
http://blog.goo.ne.jp/ktm2017/e/32112ec5065d2399 …

他には、園芸品種の「ベニバナシャリンバイ」や「シャリンバイ」よりも、葉が小型の「ヒメシャリンバイ」等があります。
http://flower365.jp/10/775.html
http://www.zoezoe.biz/2010_syokubutu/ka_5_ha/181 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snow-skyblue さん
シャリンバイと教えて頂きありがとうございます。
私は植物に関して興味を持ち始めてまだ浅く素人で、シャリンバイの名前は聞いた事がある程度でした。
自慢にもなりません、恥ずかしい話ですが、もちろん葉に鋸歯の有る無しなど知るよしもありませんでした。
10/7に教えてgooに質問しご回答が無かったので、今日10/7に投稿した写真の場所に再度行って見て、実際どんな状態だったのか確認してきました。
その様子は、川の堤防の宅地側の土手にあり、植栽されたものと思われ何本も沢山ありました。
そして帰って来てsnow-skyblueさんからの回答を拝見し、早速今日の写真を見て見ました。
そしたらなんと、果実は10/7の写真と同じですが、撮った場所は違っていたのでしょう、葉に鋸歯は無く丸葉です。
結果は、now-skyblueさんのご回答でシャリンバイと分かり、丸歯と鋸歯があることも分かりました。
添付頂いた他のサイトも大変参考になりました。
ありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2017/10/11 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!