プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母がTシャツやジャケット何でも切って手縫いで裾上げボタン付け替えが普通(裁縫が特に得意と言う訳では無い)常識!って言われました一般的にユニクロ、シマムラ、パシオス、とかで買った服はアウターやインナーは縫いますか?

質問者からの補足コメント

  • 私も母も身長が150無いのでしまむらとか既製服はズボンとか裾直ししないと裾をふんでしまう感じです(;^ω^)
    みなさんだっら長袖はどうしますか?

      補足日時:2017/10/11 19:19

A 回答 (5件)

UNIQLOは店内でやってくれるので、そこに頼みます。


しまむらなどのパンツ類は短い位で直すところはないので、そのままはきます。
    • good
    • 0

初めから体にあったサイズの服を買わないのですか?


ボタンは、付いているものを付け直すことはあります。
既製服は付け方が甘く、直ぐ取れてしまうことが多いので無くす前に直します。

お安いファストファッションの服を購入し、刺繍やボタンの付替え他でリメイクということもありますが、Tシャツはニット用糸やロックミシンがないと難しいですし、ジャケットの丈つめ、袖丈直しも素人にはやや難しいのでへんてこになっていませんか。
デニムの丈詰めもデニム用のミシンがないと難しい。

私は洋裁が好きなのでちょっとしたものでしたら直しますが「常識」かといわれると?ですね。
    • good
    • 0

サイズは合っていても、半そでTシャツの、そでが長い物は、切ります。

アイロンの熱で貼りつく、ガーゼみたいなテープを使っていますが、便利ですよ。100均で売ってるから、教えてやって~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います100円均一に行ってきます。

お礼日時:2017/10/11 19:21

小柄で痩せ型でしたらジュニアサイズなどもいいかもしれません。


大人っぽいデザインもありますよ。
私は、パンツ(ズボン)類は七分丈のものを購入するようにしています。
足首見せでほっそり効果あり。丈詰めもしなくて済みます。

長袖といいましても色々あります。
ジャケットも最近は七分袖のものがあるのでそういうものや、袖口のところで詰めるとかでしょうか。
ロンTは、フリフリしたデザインが流行っているので袖の太いものでしたら、内側の縫い目のある方を三箇所くらい1センチのタックを寄せて縫うと今風のデザインになりますよ。
前はスカート(パンツ)にちょっと挟んで着るのには長めの丈のほうがいいですから直さずそのまま。
糸はニット用のミシン糸を使います。
スリップドレスのようなものも脇を二箇所くらい1センチほどのタックを寄せて縫うと丈が少し上がりフワっとして可愛いです。(こちらも幅があるもので)

ちょっとイメージ違いますが、こんな感じ。
https://item.iqon.jp/24702334/
http://e184.eshizuoka.jp/e1815947.html
    • good
    • 0

父が小柄なので、パジャマ類の裾上げは母や私がやるのが当たり前でしたね。



自分のもので直したことがあるのは、頂いた長袖Tシャツの袖。
長すぎて切って縫うことも考えたんですが、全体的にはシンプルな作りだったので、袖口の縫い目の部分から脇下に向かって20センチくらい波縫いして、ぎゅーっと引っ張って、シャーリング(?)状にしました。
楽ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!