電子書籍の厳選無料作品が豊富!

思考実験です。瞬間移動ができるようになった考えてください。

原理的には、地上にいる人間を、地上の空間の素粒子状態、つまり、情報状態を全部スキャンして、そのじょうたいを宇宙船内に移動させます。

簡単にいうとコピーということです。もちろん、思考も記憶も全部一緒です。

この時にただの複製にならないようにオリジナルの消去も同時に行います。

そして、何らかの原因でオリジナルの消去が行われずに同じ人間が2人できてしまいました。どちらを消去すべきですか?どちらか消去しなければならないと仮定してください

A 回答 (3件)

それは非常に古いパラドックスですが、幾つか問題があるのです。

最大の問題はコピーにはオリジナルと同じ「自我」があり得るのか、それとも片方にしか自我は無いのか。
更にその様な事が可能な場合オリジナルとコピー間に時間に縛られないテレパシーが生ずる可能性があり、それは特殊相対論と矛盾するのではないか。
そしてそれらのパラドックスが生ずるので、それは実現不可能である、と言う意見もある。
    • good
    • 0

もしその決断をするのが私だったなら、


私は「元となっている方が大事」という思考なので
コピーの方の消去を選択します。
    • good
    • 1

哲学カテと同じ。



最近はあまり言われなくなったとは言え、マルチポストはあんまり感心しない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!