アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県外に住む友達にもうすぐ赤ちゃんが産まれます。
結婚式は親族のみで行ったようで事後報告だったので結婚祝いなど渡していません。
授かり婚で妊娠6ヵ月くらいの時に式を上げたようです。
現在、里帰り出産で地元に帰ってきているようなので、赤ちゃんが産まれたら出産祝いを渡すつもりですが、遅くなりましたが、結婚祝いも一緒に渡すのは返って気を使わせますか?
というかマナーとして渡すのが遅すぎて失礼でしょうか?
結婚式は友達を呼ばなかったようなのであえて渡す必要はないですか?
年に1、2回、その子が地元に帰ってきた時に会うような関係です。
また、これまで出産した友達には出産祝いは物を渡していたのですが、今回から現金にしようと思っています。
周りに聞く限り、やはり入用なので現金が一番嬉しいと聞いたのと、物だと被ってしまったりすると申し訳ないので...
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は少し距離が離れている友人の所へ言った時には、封が2つになるとponponさんが言われるように気をつ買わせると思ったので、封上部に結婚・出産祝いと書いて一緒にしました^ ^

これも私はになりますが、
出産祝いは現金が助かります。服だとすぐ着れなくなる、女の子なら可愛らしいワンピースとかプレゼントで頂きましたが、そんなお洒落するところに行かなかったので着る機会なく、、、

離乳食セットとかは、結局擦りにくくハンドミキサー買いましたし、

何が大変って頂くのはとても有り難いですが、現金の方には頂いた現金から内祝のお礼が出来ますが、物で頂いた方は自分達の手出しで内祝のお礼をしなければいけないので、物を頂いた方にお礼をする人数が多いとマネーが大変です(ToT)

なので、自分達が買いたい物も選んで購入出来るので現金が無難です^ ^
    • 0

わたしも授かり婚でした!

しかも主人とは県外で、出産ギリギリまで正社員して一人暮らしをしていたので、結婚式も結婚パーティーもしてません。

なので、私を結婚式に招待してくれた友人からは結婚祝いもいただきましたが
ほとんどは出産祝いのみです。
私はそれで嬉しかったです!

ただ、現金も嬉しいですが
商品券もいいですよ♪
ア●ゾンギフトカードなんか、凄く可愛いケース付きの物もあるので
お祝い事によく利用してますよ♪
    • 0