プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの犬がよその犬をかみました。
うちの犬の鎖がはずれて探している間に、近くに散歩に来ていた犬を追いかけて噛んだらしいのです。そこの犬はその日のうちに病院に行き、患部を消毒し抗生物質をもらったらしいです。治療費はもちろんお支払するつもりですが、慰謝料はいくらぐらいお支払するのがよろしいでしょうか❓

A 回答 (4件)

魔が差したのですね、相手のワンちゃんの怪我の度合いにもよりますが、後々の事もありますので


慰謝料と言うより「志し」でよろしいのでは。

・お散歩の出来事ともなれば、相手の方も近隣だと察します、又、お会いすると仮定して、その時
の為に、後腐れのないように、きちんとなさった方が良いと思います。

☆誠心誠意「謝罪」をすれば、相手の方は、必ず
解って頂けますよ❗
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切なご回答、ありがとうございます。
先方には慰謝料を請求したいと言われていますが、相場を調べるのでちょっと待ってほしいと言われています。
もう数日音沙汰が無ければこちらから連絡しようと思うのですが、治療費と少しのお詫びにしようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 21:59

治療費の支払だけで、


大丈夫だと思いますよ

人間を噛んだなら、
慰謝料請求されます

動物は法的にはモノ扱い
物損に慰謝料は、
請求できない法律です

菓子折やペット用品など
持参してみたら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切なご回答、ありがとうございます。
先方には慰謝料を請求したいと言われていますが、相場を調べるのでちょっと待ってほしいと言われています。
もう数日音沙汰が無ければこちらから連絡しようと思うのですが、治療費と少しのお詫びにしようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 22:00

いや、慰謝料は、必要ないとおもいますよ、ワンコ飼育していれば、 どなたでも、そんな、しまった!は有りますよ、 慰謝料出せ!と言われたわけでは、ないでしょう!多分ペット医院は、5千円くらいでしょう?あやまって、医院代のみで、よいと、考えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご回答、ありがとうございます。
先方には慰謝料を請求したいと言われていますが、相場を調べるのでちょっと待ってほしいと言われています。
もう数日音沙汰が無ければこちらから連絡しようと思うのですが、治療費と少しのお詫びにしようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 22:00

誠心誠意謝れば、大きな傷になっていない限り、治療費だけでは? 基本、法的には犬は物ですので。

慰謝料は請求でしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切なご回答、ありがとうございます。
先方には慰謝料を請求したいと言われていますが、相場を調べるのでちょっと待ってほしいと言われています。
もう数日音沙汰が無ければこちらから連絡しようと思うのですが、治療費と少しのお詫びにしようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!